− 「いつも通り」 −

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■ 10月25日 (月)

◆ 「ひそかに」

 相変わらず、現在製作中の CGI ゲーム「 Lord of Argon 」の話である。
 見た目は大きく変わっていないのだが、自分も遊びつつ、細かなバランス調整と小さなバグ潰しをしていたりするのである。
 うむ、やはりドラゴンが強い。 でも、弱点は秘密。

 プレイされている皆様方からも、ぽちぽちとバグ報告が寄せられているのである。 ありがたや、ありがたや。

 メルキア公国担当の岩魚氏からは、「占領ワープ・バグ」(謎)をご報告いただいたが、まだ解明できず。
 多分、中立地帯(独立勢力)が無くなったときにおける、戦闘勝利ルーチンの計算の甘さで誤動作したと思われるのである。 ここは、何とかチェックを厳しくしてみた。
 水(生命)属性クリーチャーの弱さも指摘されたので、トロルに爆発的な強さを追加。

 いやしかし、某氏から連絡いただいた、「全体移動コマンドによるバケツリレー・1ターン全エリア移動バグ」(謎)…には流石に驚いた。
 「1ターンで自領土内を全て移動できる」という面白いルールにつながるバグではあるのだが、今回のゲームのコンセプトにおける「自分の領土が広いリスク」が無くなってしまうので、謹んで潰させていただいた。
(奇しくもアールグレイ国殿とアクセス時間が一緒になり、コマンドを同時に入力しても、データの衝突を避けられるルーチンが上手く作動していることを確認。)

 両氏には、この場を借りて御礼申し上げます。

 ちょっと悩んでいるのは、全滅してしまった勢力の取り扱いルール。
 とりあえずは、プレイヤーには簡単な方法である「ランダムにどこかへ再旗揚げする」とゆー方法を取り入れた。
 とはいえ、プレイにコツを要するが「『流軍』となってさまよい、何処かで再旗揚げする」という方法も、雰囲気があって捨て難いのである。

 まだまだ、やる。

 ◆ 「 Lord of Argon (仮)」テスト運用中
   http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/login.cgi
   http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/main.cgi


◆ 「少しひそかに」

 このゲーム、マップ上で戦闘を行っていても、だだっ広い野っ原でユニットを活動させている消耗戦だけのような気がしていたのである。
 侵入不可能な地形を作ったり、地形による特性を強化して、マップにメリハリをつけないといかんと思っていたりする。

 そのよーな訳で、「進入不可能な高山」をマップに追加する。
 さらに、ついでと言ってはナニだが、エリアのあちこちに「街」(そのエリアの収入が倍増)を配置する。

 ……しかし、テスト中にウチのサーバーもどきで走らせてるゲームのマップデータではなく、現在公開中のマップデータをクリアしてしまったのである。
 まことに申し訳ない。


◆ 「無謀にも」

 先日、当サイトのアクセスカウンターを、5桁から7桁に増やした。
 無謀にも。

 あまり精密とはいえないカウンターではあるが、まー目安にはなるのである。 こんなサイトではあるが、カウントが増えればちょと嬉しい。
 目指せ 131072 ( 0x20000 = 0b10 0000 0000 0000 0000 ) カウントである。

 お越しのみなさま、これからもよろしくお願いします。




■ 10月11日 (月)

◆ 「 CGI ゲーム・続報」

 またもや、
 現在製作中の CGI ゲーム「 Lord of Argon (仮名)」の話である。

 一応、主な特殊スキルの効果を戦闘ルーチンに実装したので、デバッグモードを解除。 戦闘の結果や収入と支出がゲームに反映するようにし、無制限の購入と戦闘が無効になった。
 資金の許す限りユニットを編成して、領土をガンガン拡げられるわけである。

 コマンドも、ほぼ実装。
 「移動」(ユニットの移動、他勢力の領土内も可能)・「攻撃」(他勢力の領土へ攻め込む)・「編成」(その土地のユニットや呪文を購入)・「解散」(ユニットを解雇)・「外交」(他のプレイヤーへ外交文書を送る)・「建設」(砦や城の建設)・「情報」(各勢力の情報を確認) 、は有効である。

 さらに、勝利条件のアイテム(&偽物のアイテム)を遺跡に配置。 まだ番人や罠は作っていないが、アイテムは入手可能である。

 バランス調整と細かいバグ潰しは残っているが、
  ゲームらしくなってきたのである。

 お次は、勝利条件である「威信値(スコア)」の計算と、「英雄」の追加。 呪文のコストの見直しや、各種ランダムイベントの追加、であろうか。
 まだ先は長いのである。

◆ 「 Lord of Argon (仮)」
 ログイン: http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/login.cgi
 メイン画面: http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/main.cgi
  (※ このメイン画面はゲスト参加のため、コマンドボタンがありません)


◆ 「すきる」

 企画用のメモとプログラムの中身が食い違ってきたので(笑)、とりあえずソースをひもときつつ、ここに実装した特殊スキルと呪文を書き記しておくのである。
 スキルの幾つかは、某ゲームそのものであるが、気にしないよーに。
 (そろそろ専用のページを作るべきであろうか)

◆ 特殊スキル

密集 ユニットのHPに、集まったユニット数がプラスされます。
突撃 戦っている地形がそのユニットの地形であれば、1ラウンド目だけ攻撃力が倍になります。
先制攻撃 先に攻撃をしかけます。 相手ユニットも先制攻撃スキルを持っている場合は無効です。
連続攻撃 1種類のユニットを、数回攻撃します。
武器の投擲 飛行しているユニットに攻撃できます。 ダメージの補正はありません。
忍び寄り 戦っている地形がそのユニットの地形で、かつ、そのユニットが攻撃を受けていない時、2ラウンド目に攻撃力が4倍になります。
クリティカル・ヒット 5%〜10%の確率で攻撃力が8倍になります。
飛行 そのユニットは飛行能力を持ちます。 飛行ユニットや対空攻撃のできるユニット以外は攻撃できません。
弓矢(武器) 飛行ユニットに対して2倍のダメージを与えます。
爪(武器) 相手ユニットの防御力を無効にします。
再生 戦っている地形が自分の地形であるとき、2ラウンドに1度、自分のHPを回復させます。
ぺんぎん・きっく (謎)

◆ 魔法

治癒 2ラウンドごとに、味方ユニット全員のHPを回復します。
保護 全味方ユニットの防御力をアップします。
全味方ユニットの攻撃力をアップします。
魅了 2ラウンドごとに相手ユニットを1体魅了します。 魅了されたユニットは自分の味方を攻撃し始めます。 魅了されたユニットが攻撃されると、正気に返ります。
眠り 相手ユニットを眠らせて行動不能にします。 眠っているユニットに攻撃すると、その効果は4倍になりますが、目を覚まします。 眠っている間、飛行ユニットは飛行の効果を失います。
薫風 全味方ユニットを魅了や眠りの攻撃などから守ります。 すでに魅了されたり眠っているユニットには効果がありません。
繁茂 全味方ユニットのHPをアップさせます。
暴風 全相手ユニットの防御力を下げます。
全相手ユニットにダメージを与えます。 相手ユニットの防御力は無効です。 飛行ユニットに対して効果が2倍になります。 戦っている地形が森だった場合は、効果が1/4になります。
全相手ユニットを行動不能にします。 しかし、霧に包まれた相手ユニットを攻撃しても、その効果は1/2にしかなりません。
火球 5体の相手ユニットにダメージを与えます。 相手ユニットの防御力は無効です。 相手が密集していたら効果は2倍。 相手も炎を吐く場合は効果は1/2。 戦っている地形が海だった場合、効果は1/4になります。
火炎 全部の相手ユニットにダメージを与えます。 相手ユニットの防御力は無効です。 相手が密集していたら効果は2倍。 相手も炎を吐く場合は効果は1/2。 戦っている地形が海だった場合、効果は1/4になります。
雷撃 3体の相手ユニットにダメージを与えます。 相手ユニットの防御力は無効です。 相手ユニットが海の生き物であれば効果は2倍。 戦っている地形が海で、相手が飛行していない場合、さらに効果は2倍になります。
豪雨 全部の相手ユニットにダメージを与えます。 相手ユニットの防御力は無効です。 相手ユニットが海の生き物なら効果は1/4になります。

 ……とりあえずはこんなところだが、
 まだやる。


◆ 「『張飛がない!』」

 近頃、三国志の食玩集めに夢中になっていたのである。

 ◆ 北陸製菓・海洋堂三国志フィギュア・第壱弾
  http://www.horico-web.com/sangokushi/

 これがまた、懐かしき NHK 人形劇三国志のフィギュアなのである。
 一発目に彩色版の劉備(彩色版と象牙色版がある)を引き当てたのだが、その細密さと適度な派手さで、なんとゆーか見ていて飽きない。
 5種類(10種類)全部揃えようと決意。(笑)
 最初は同じモノを引き当てることもなく順調だったのだが、「張飛がない」。
 いつの間にやら象牙色版まで同じモノが揃ってみたり。

 ところがある日、面白がって買ってきたオヤジ様が、鬼の一発ヅモで張飛を引き当てたのである。(…すごい)
 とりあえず、だんご三兄弟……もとい桃園の義兄弟が勢揃い。
 諸葛亮、趙雲と共に居間に飾ってある。

 ところで趙雲、槍が邪魔だぞ。 しまえ。


◆ 「じゃっく・わーど」

 私は「 J-Word 」とやらの Web 広告が嫌いである。
 その広告が載っているサイトを開くと、勝手に何ぞをインストールしやがりまして、ブチブチと言いながらアンインストールすると再起動を要求。
 二度とそのよーなサイトへは行かないようにしている。

 そして先日、スパイウェア駆除ソフト Spybot でシステムを掃除していたら、見事、アンインストールしてあるはずの「 J-Word 」が引っ掛かる。
 何やら Browser HiJacker なるスパイウェアらしいのである。 ……珍しく Spybot がレジストリをいじっていた。
 ええい、腹の立つ。


◆ 「牛」

 先日、海外の某ゲーム用 BBS を眺めて(読んで、とは言えぬ)いると、アメリカ人と思われる御仁が「 Holy cow ! 」(おう! そんな! 等)というスラングを使っていた。
 すると即、「私を含めたヒンズー教のゲーム好きも見ているから、 Holy cow はやめてくれ (意訳)」とのレスが。

 ……何だか知らないけど感動した。
 ゲームに国境はない。 なんちて。




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