− 「いつも通り」 −

2000年 「あと1年でモノリス発見!!」
 6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ タイトル画面へもどる


◆ 5月23日 (火) 「5/12 『TV番組』追記」

 「ダーマ&グレッグ ふたりは最高!」 ( NHK ) を書くのを忘れとったワイ。
 毎週見ているけど、あの、ヘンな家族が好きだったりする。
 あ、ダーマの家族じゃなくて、グレッグの方ですが。


◆ 「カラオケ」

 先日、久しぶりにカラオケへ行く。

 声出ねえぜっ、調子はずれるぜっ、ついでにセガカラの点数大きなお世話だぜっ、とゆーのはいつものことなので置いておくして、
 歌える歌が少ないのは困ったのである。

 何故、「戸川純」はあるのに、「ゲルニカ」のメニュー無いですか?
 私、「交通賛歌」熱唱したいです。 腹いせに「隣りのインド人」「昆虫軍」歌いました。
 何故、坂本龍一「二人の果て」があるのに「サルとユキとゴミのこども」が無いですか? 「 Thatness and Thereness 」なんて歌えません。
 何故、細野さん「ウォーリー・ビーズ」があるのに、「北京ダック」「チャウチャウドッグ」が無いですか?
 でも、「 SPORTS MEN 」があるのはナイスです。 → X-2000

 そうなると、もう後は「クレイジーキャッツ」の歌しか残っていません。
 しかもメジャーどころの、「だまって俺についてこい」・「ドント節」・「スーダラ節」です。
 「これが男の生きる道」「こりゃシャクだった」なんてありません。

 ………ハイ、書いていて、今、わかりました。
 私のレパートリーがおもいっきり偏っています。

 しかし、「今日もどこかでデビルマン」先を越されたのは、イタかったな。(笑)


◆ 「ただいま製作中」

 現在製作中のゲーム、同じ所をグルグルと回っているのである。
 気分はもう「夢想花」。 回って回って回って回ぁるぅ
 まだ頭がカラオケ・モードである。

 しかも作り始めてから長いので、システム自体が古くなってしまったのである。
 ううむ、新しく作り直そうか、いや、勿体ないな、あああ、どうせよう。
 と、迷ったので、「卦」を立ててみる。 (おいおいおい)

 結果 : 「だまって作れ」 「とっとと作れ」 (←意訳)

 笑って思わず納得。



◆ 5月12日 (金) 「ネット環境」

 以前に書いているが、ウチのPC通信環境は「 Windows 95 + IE 3.02 」である。
 Windows 95 は良いとして、IE 3.02 で Web を巡るのがひじょーにツラくなってきた。

 Java スクリプトが走らないのは全然困らないのだが、最近、 IE 3 である時点でアクセスをハネる Web サイトが増えてきたのである。
 その筆頭が「マイクロソフトのページ」なので、静かにエキサイティング。

 ううむ、 PNG フォーマットの画像も表示しないので、創作系サイトに行って画像が見られないのも、かなり痛い。
 スタイルシートとtableタグを併用したサイトも、画面が崩れてしまうのである。

 そんな場合は HTML のソースを読んだりして、「あ、そースか」。 ………などと言っている場合ではない。

 そんなわけで、現在はノートPC( Windows 98 + IE 4.01 )で Web を巡っているのである。
 IE 4 で Web 巡りをしていると、いつも行っているサイトがにぎやかな画面だったことに気付いたりして、新鮮な気持ちで「ねっとさーふぃん」なのである。
(だが、ちょっと切ない気分になるのは何故)

 環境を移行するまでの急場しのぎのつもりだったのだが、なんだか結構使い心地が良い。
 しばらくノートPCで Web 巡りをすることにする。

 ところで、ふと気が付いたのだが、
 「 Windows 98 + IE 4 」は、ノートPC専用に作った
 としか思えないのである。

 IE 4 で一番ハラ立つのは、ウィンドウの大きさを覚えないことである。
 しかしその機能は、 1024 × 768 dot のデスクトップではなく、ちょっと前のノートPCの画面 ( 800 × 600 dot ) にピッタリで便利なのである。
 Windows 98 の UI フォントとやらも見た目が気色悪いのだが、これもまた 800 × 600 dot の画面で「小さいフォント」にすると見やすいのである。

 「今さらながら」の文句ではあるが。
 それでもなぜか、ネスケは使わないのである。 謎である。


◆ 「とうとう」

 ビデオがイカれてしまった。
 杏里がCMしていた「杏里のアリーナ」(懐かしいフレーズですな)、10 年以上使っていたのだが、とうとう駆動部分がダメになったようである。
 巻き送り・巻き戻しが出来なくなり、テープも出てこない。 はれー。

 ま、最近、巻き送り・巻き戻しの時に「ぐももももも」と異音がしたり、テープがなかなか出てこなかったりと、予兆はあったのであるが。
 しかしまた、壊れた日に限って、録画したい番組があったりして、うぬぬ、このやろう、なのである。

 ま、とりあえず、修理するか新調するか、検討中である。
 今のところ、何としても見たいTV番組が無いので困ってはいない。


◆ 「TV番組」

 「見たいTV番組が無い」とは言うものの、最近の深夜映画&ドラマ、時々渋めのものを放映していたりなんかする。
 先日は、映画「裸の銃を持つ男 33 1/3 」をやっていたな。(← 渋いのか?)

 特に放映日不定(笑)の「スタートレック 〜ネクスト・ジェネレーション」は見逃せないのである。
 ………ビデオ録画できないのは、やっぱりイタいか。

 プロレス(全日)中継は、どーでもいい時間帯に追いやられてしまったので、よく見逃す。 何故、「ベイダー×三沢 戦」を中継しなかったとやぁぁぁっ!! (ダイジェストでやったけど)

 ちょっと前まで NHK-BS で放映していた「心理探偵 フィッツ」も、毎週欠かさず見ていたな。
 あのアル中&ギャンブル狂いの心理学者、いいキャラだよなー。

 最近の俺的な「穴場」は、夜11時以降の「 NHK 教育」

 特に、見逃した「 ETV 特集」の再放送は、ありがたく拝見している。
 また最近、外国語講座がなかなか面白いのである。
 フランス語やイタリア語、中国語、等々、言葉だけでなく、生活習慣や価値観も一緒に紹介されているので、ちょくちょく見ている。
 中でも「日本語講座」は、司会の小林克也氏がイイ味出しているし、「あー、日本のこういう習慣って意識していなかったなー」と、感心することしきり。

 現在、名作ドラマ「恐竜家族」も再放送しているし。(笑 必見ッス)
 年に何度か放映する「フルハウス」一挙再放送も、楽しみにしていたりなんかする。

 ………なんだ、俺って結構TV漬けだな。
 ただし、「ナイター中継」ジャイアンツ応援モードは別口だ。



◆ 5月 8日 (月) 「初夏」

 空が夏になってきた。

 陽射しも日増しに強くなり………
   もくもくもく ざーーーーーーーーッ
 ………にわかに入道雲に覆われて、バケツの底が抜けたような雨。
 こうなると、いつもの歌を歌いたくなってくる。
  せまるーっ! 初ッ夏ーッ!!
 ……ああ、いかんいかん。 この時期は頭がハイになる。

 世間では「ゴールデンウィーク」と称して日本民族大移動していたようである。
 空から眺めたら、コンウェイのライフゲームのよーに面白いかもしれない。

  ●
   ●
 ●●●
 ↑ 意味もなく、グライダーを置いてみる。

 ところで、「ライフゲーム」で思い出したのだが、ゲーム「シム・シティ」は「街の育成シミュレーション」としてポッと出たのではなく、「ライフゲーム」の直系の子孫ではないだらうか、と以前から考えている。
 だから、その直系である最新作の「シム・ピープル」もパラメータの増えた本当の「ライフ」ゲームというわけで………。
 ………ま、いいか。


◆ 「ガラにもなく」

 「 CIVILIZATION II 」のページを更新する。
 CIVILIZATION 系ゲームを中心に書いているわりには、元祖の CIVILIZATION ページが素っ気なかったので、ちょっと追記した。
 んで今回、ガラにもなく「攻略法」なんてモノを載せてしまう。

 実はこのページ、昨年に CIVILIZATION の独立ページを作ろうと思って書いてはいたが、ほっぽっといた文章に、加筆訂正して書き上げたものである。
(ところが、加筆しているうちに頭がこんがらがり、読み返して文章を整理しようと思っても何処が良いやら悪いやら判らなくなってしまっていたりなんかしている)

 う〜ん、またもリサイクル原稿。
 ムダなデータが無くなって、よかったよかった。 (おいおい)

 そういえば、 Sid=Meier 氏が「 CIVILIZATION III 」の製作に取りかかったそ(サクッ)




◆ タイトル画面へもどる