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■ 3月29日 (木) ◆ 「最近なんだか」 最近、情報の一方的な「受け手」に回っていることに気づく。 いや、「 Google 検索」から面白いサイト巡りをしていたもんで。 ◆ 「ティン・パン」 昨日、NHK−BSで、「ティン・パン・アレー」を再結成(再構成)した「ティン・パン」のライブを放映していた。 んーーー。 いいなあーー。 細野さんがちょっと照れながら「ブラック・ピーナッツ」を歌っていたのを見て、なんかほのぼのしたなぁ〜。 「北京ダック」は、ティン・パン・バージョンだったのでノリましたわ。 夜中の放映だったので、一緒に歌えなかったのが残念。(笑) (高野寛さんがチョイ役でもったいなかっただーっ) うむ、良い誕生日プレゼントであった。 ◆ 「おっとこんなゲームが」 「ああ、あんなゲーム、プレイしてえなぁ」 と考えていたよーな内容のゲームが、出るのである。 驚きである。 (昔の「 Master of Magic 」も同じよーなタイミングだったな) Time Gate Studio が開発したストラテジーRPG、 「 Kohan:Immortal Sovereigns 」 である。 何とゆーか、ファンタジーである。 英雄である。 兵士ワラワラである。 リアルタイムなストラテジーである。 ルールは地味だけど、面白そうなのである。 ファンタジーのRTSで待ちかねているといえば、「 WAR CRAFT III 」と「 Black & White 」であるが、「 Kohan 」はオレの脳内ではダークホース的な存在になるかもしれないのである。 デモ版、36MB?………でけェよ………。 「Kohan:Immortal Sovereigns」のサイト ◆ http://www.kohan.net/ → |
■ 3月18日 (日) ◆ 「頭スカスカ鼻ズルズル」 …………………………。 はッ!! あー、ちょっと頭がボーッとしていたわ。 今、何時……… ……うわあああああっ!! 3週間も過ぎているううううう!! うむ、どーやら、頭が真空状態になっていたよーである。 1月・2月、ちと色々な事に夢中になっていた所へ確定申告の時期が重なり、それも片づいて気がゆるんだら、頭のネジがポロリと外れてしまったようである。 さらに、CTスキャンの結果も無事だったので、善哉善哉。 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、前回のサイトの更新から、俺ディレクトリ内のデータが全く増えていないとゆーくらい、ゆるんでいた。 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、「 Midtown Madness 2 」で延々とシティー・ドライブ・モードをしていたくらい、ゆるんでいた。 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、エロゲ……まぁ、いいか。 そろそろ、再開するかね。 と、思うていたら、いきなり花粉症かーーーい!! びへーっくしぇい!! びへーっくしぇい!!! ずるずる。 ◆ 「まだまだ Colin MacRae Rally 2 」 「 Colin MacRae Rally 2 」で、パパンがパン。 ←バックファイアの音 「ランチア・ストラトス」で雪原を突っ走り、リプレイを見て感涙。 しかしインプレッツアに慣れた腕だと、カーブの立ち上がりが悪いのぅ。 俺は主にドライバー視点でプレイしているのだが、ミニ・クーパーで走ったらとーぜんながら右ハンドル。(笑) 走り慣れたコースでも苦労したわ。 ◆ 「ヘラヘラと Midtown Madness 2 」 「 Midtown Madness 2 」のサンフランシスコ・コースでプレイ。 大通りでアクセルを前回にして、「ヒドゥン」ごっこ〜!! 坂道でジャンプして、「ブリッド」ごっこ〜!!! ついでにゴールデンゲート・ブリッジで「フルハウス」のマネ。 と、知らない人は全然知らないネタで遊んでみる。 (ここで車が坂道に突き刺さるバグ発見(笑)) うーん、やっぱり日本のマップが欲しくなるなー。 「3」で大阪マップが付くとゆーウワサは本当であらうか? 個人的には外苑マップきぼー、である。 ※ 「ヒドゥン」:寄生型エイリアンの犯罪者と刑事の追跡SFモノ。もちろん外見は人間なので驚くほど低予算だったらしいが、演出は必見。「ツイン・ピークス」のカイル・マクラクラン出演。 ※ 「ブリッド」:現代の賞金稼ぎの話。スティーブ・マックイーン主演。坂道だらけのシスコでのカーチェイス・シーンは見ものだー。 ※ 「フルハウス」:NHK教育でやっている、アメリカのホームドラマです。 ところでゲーム中バックするときに、よく逆ハンをきってテールランプを破壊する俺に、免許を与えてはいけないと思う。 ◆ 「 Age of Empires II の違和感」 「 Age of Empires II 」をプレイしている時に感じていた違和感の原因を、やっとつきとめた。 ヤツらは、食料を生産しているのに食べていない、とゆーコトである。 かのゲーム中において食料は、「ユニット」の生産に必要な資源の1つに過ぎないのダ。 ちと古いゲームになるが、RTSの元祖とも言える「パワーモンガー」(懐かし)では兵士も住民もしっかりハラが減って、食うために侵略、食料を守るために防衛、という必然的なパターンが存在した。 そう、食料のための、戦うための、兵隊のための、食料のための、戦うための、………といった循環が「 AoE 」には存在しない。 兵や住民のハラが減れば、生産物による駆け引きや、補給線の概念も出てきたのだろーが、そこそこ面白いゲームだけに惜しいのぅ。 あ? 「 STAR CRAFT 」のユニット? あれは………、核融合炉で動いているんでない? ◆ 「ぷろぐらむでひとりごと」 あり? Direct-3D 直接モード( IM )で、 .X ファイルを使うには……。 はー、頂点を全部拾ってやるのね、へーい。 ……って、こりゃ Visual Basic のサンプルか。 VC だと………、 D3D Frame の中に使えそーなモノがあるな。 は? 待てよ? 俺が今作りたいゲーム、3D必要だったっけ? ………………………………。 まぁ、ひとつの知識とゆーことで。 しばらく RM でいーや。 それよか、評価式と取っ組み合わねばなー。 (大したブツでは、ない) 先に小規模なゲームを作って実験しよか。 ぐああ、ドット絵描くのはめんどいの〜。 んじゃ、「オール・テキストのストラテジー・ゲーム」! 伝令:『殿! ×××の丘に△△△の軍勢が!』 伝令:『我が軍の○○○部隊、苦戦しております!』 プレイヤー: 命令 : □□□部隊 を ○○○部隊 に 増援 命令 : 待機中の◎◎◎部隊 を ×××の丘 へ 移動 伝令:『○○○部隊、潰走!!』 ………あああ、キリがない。 やめ。 とりあえず、ピコピコ・ゲームでも、作るか。 ……………ぐう。←寝てしまった |