− 「いつも通り」 −

2001年 宇宙の旅はまだまだだぜ
 4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ タイトル画面へもどる


■  3月29日 (木)

◆ 「最近なんだか」

 最近、情報の一方的な「受け手」に回っていることに気づく。
 いや、「 Google 検索」から面白いサイト巡りをしていたもんで。


◆ 「ティン・パン」

 昨日、NHK−BSで、「ティン・パン・アレー」を再結成(再構成)した「ティン・パン」のライブを放映していた。

 んーーー。 いいなあーー。

 細野さんがちょっと照れながら「ブラック・ピーナッツ」を歌っていたのを見て、なんかほのぼのしたなぁ〜。
 「北京ダック」は、ティン・パン・バージョンだったのでノリましたわ。
 夜中の放映だったので、一緒に歌えなかったのが残念。(笑)
 (高野寛さんがチョイ役でもったいなかっただーっ)

 うむ、良い誕生日プレゼントであった。


◆ 「おっとこんなゲームが」

 「ああ、あんなゲーム、プレイしてえなぁ」
 と考えていたよーな内容のゲームが、出るのである。 驚きである。
 (昔の「 Master of Magic 」も同じよーなタイミングだったな)

 Time Gate Studio が開発したストラテジーRPG、
 「 Kohan:Immortal Sovereigns 」
 である。

 何とゆーか、ファンタジーである。 英雄である。 兵士ワラワラである。
 リアルタイムなストラテジーである。
 ルールは地味だけど、面白そうなのである。

 ファンタジーのRTSで待ちかねているといえば、「 WAR CRAFT III 」と「 Black & White 」であるが、「 Kohan 」はオレの脳内ではダークホース的な存在になるかもしれないのである。
 デモ版、36MB?………でけェよ………。

 「Kohan:Immortal Sovereigns」のサイト
  ◆ http://www.kohan.net/ →



■  3月18日 (日)

◆ 「頭スカスカ鼻ズルズル」

 …………………………。 はッ!!
 あー、ちょっと頭がボーッとしていたわ。 今、何時………

 ……うわあああああっ!! 3週間も過ぎているううううう!!

 うむ、どーやら、頭が真空状態になっていたよーである。

 1月・2月、ちと色々な事に夢中になっていた所へ確定申告の時期が重なり、それも片づいて気がゆるんだら、頭のネジがポロリと外れてしまったようである。
 さらに、CTスキャンの結果も無事だったので、善哉善哉。

 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、前回のサイトの更新から、俺ディレクトリ内のデータが全く増えていないとゆーくらい、ゆるんでいた。
 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、「 Midtown Madness 2 」で延々とシティー・ドライブ・モードをしていたくらい、ゆるんでいた。
 どのくらい気がゆるんでいたかとゆーと、エロゲ……まぁ、いいか。

 そろそろ、再開するかね。
 と、思うていたら、いきなり花粉症かーーーい!!
 びへーっくしぇい!! びへーっくしぇい!!! ずるずる。


◆ 「まだまだ Colin MacRae Rally 2 」

 「 Colin MacRae Rally 2 」で、パパンがパン。 ←バックファイアの音

 「ランチア・ストラトス」で雪原を突っ走り、リプレイを見て感涙。
 しかしインプレッツアに慣れた腕だと、カーブの立ち上がりが悪いのぅ。

 俺は主にドライバー視点でプレイしているのだが、ミニ・クーパーで走ったらとーぜんながら右ハンドル。(笑)
 走り慣れたコースでも苦労したわ。


◆ 「ヘラヘラと Midtown Madness 2 」

 「 Midtown Madness 2 」のサンフランシスコ・コースでプレイ。

 大通りでアクセルを前回にして、「ヒドゥン」ごっこ〜!!
 坂道でジャンプして、「ブリッド」ごっこ〜!!!
 ついでにゴールデンゲート・ブリッジで「フルハウス」のマネ。

 と、知らない人は全然知らないネタで遊んでみる。
 (ここで車が坂道に突き刺さるバグ発見(笑))

 うーん、やっぱり日本のマップが欲しくなるなー。
 「3」で大阪マップが付くとゆーウワサは本当であらうか?
 個人的には外苑マップきぼー、である。

※ 「ヒドゥン」:寄生型エイリアンの犯罪者と刑事の追跡SFモノ。もちろん外見は人間なので驚くほど低予算だったらしいが、演出は必見。「ツイン・ピークス」のカイル・マクラクラン出演。
※ 「ブリッド」:現代の賞金稼ぎの話。スティーブ・マックイーン主演。坂道だらけのシスコでのカーチェイス・シーンは見ものだー。
※ 「フルハウス」:NHK教育でやっている、アメリカのホームドラマです。

 ところでゲーム中バックするときに、よく逆ハンをきってテールランプを破壊する俺に、免許を与えてはいけないと思う。


◆ 「 Age of Empires II の違和感」

 「 Age of Empires II 」をプレイしている時に感じていた違和感の原因を、やっとつきとめた。

 ヤツらは、食料を生産しているのに食べていない、とゆーコトである。
 かのゲーム中において食料は、「ユニット」の生産に必要な資源の1つに過ぎないのダ。

 ちと古いゲームになるが、RTSの元祖とも言える「パワーモンガー」(懐かし)では兵士も住民もしっかりハラが減って、食うために侵略、食料を守るために防衛、という必然的なパターンが存在した。

 そう、食料のための、戦うための、兵隊のための、食料のための、戦うための、………といった循環が「 AoE 」には存在しない。
 兵や住民のハラが減れば、生産物による駆け引きや、補給線の概念も出てきたのだろーが、そこそこ面白いゲームだけに惜しいのぅ。

 あ? 「 STAR CRAFT 」のユニット?
 あれは………、核融合炉で動いているんでない?


◆ 「ぷろぐらむでひとりごと」

 あり?
  Direct-3D 直接モード( IM )で、 .X ファイルを使うには……。
 はー、頂点を全部拾ってやるのね、へーい。
 ……って、こりゃ Visual Basic のサンプルか。
 VC だと………、 D3D Frame の中に使えそーなモノがあるな。

 は? 待てよ? 俺が今作りたいゲーム、3D必要だったっけ?
 ………………………………。

 まぁ、ひとつの知識とゆーことで。
 しばらく RM でいーや。

 それよか、評価式と取っ組み合わねばなー。 (大したブツでは、ない)
 先に小規模なゲームを作って実験しよか。

 ぐああ、ドット絵描くのはめんどいの〜。

 んじゃ、「オール・テキストのストラテジー・ゲーム」!

  伝令:『殿! ×××の丘に△△△の軍勢が!』
  伝令:『我が軍の○○○部隊、苦戦しております!』
  プレイヤー:
   命令 : □□□部隊 を ○○○部隊 に 増援
   命令 : 待機中の◎◎◎部隊 を ×××の丘 へ 移動
  伝令:『○○○部隊、潰走!!』

 ………あああ、キリがない。 やめ。
 とりあえず、ピコピコ・ゲームでも、作るか。

 ……………ぐう。←寝てしまった




◆ タイトル画面へもどる