− 「いつも通り」 −

2003年 どっちを向いても未来〜
 9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2002年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2001年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ TOP INDEX へもどる



■  8月29日 (金)

◆ 「夏のイルカ のたりのたり」

 8/20に「らいぶらり」へアップした「 Delphi Dolphin 」であるが、使用しているビデオチップが nVIDIA GeForce FX 系か ATI RADEON 9500/9700 の場合、動作が非常に遅くなることが判明する
 ううむ。

 比較的新しい環境( Pentium4 2.8GHz / GeForce FX 5600 / Windows-XP )があったので、このスピードならばイルカくんもスイスイと泳ぐであろうと試しに走らせてみたら……
 イルカくん達が、まるで寒天の海で泳いでるようにスローモー。

 調べたらタスクはしっかり来ているようなので、 Win98 と WinXP の環境の違いではないよーである。

 ちょいと考えて、ビデオチップが原因ではないかと推測。
 グーグル様にて同じような事象を検索する。

 ……えーと、なになに。
  nVIDIA GeForce FX や ATI RADEON 9500/9700 などの Direct-X9 世代のビデオチップからは Direct-X7 以前に対応する部分は削られており、ソフトウェア・エミュレートで実現している。
 ……そうである。

 このイルカくんソフトは、 Direct-X7 SDK で作られている。
 そりゃー、速度は遅いはずである。

 で、 せめて Direct-X8 API を使ったソフトに書き直そうかと思うたら、意外と Delphi 用 Direct-X8 ライブラリの存在が少ないことに気付く。
 3D処理で世話になった「 Quadruple-D 」の最新バージョン 3.0 が対応しているのは、 Direct-X9 。
 実はウチのメインマシンにゃ、 Direct-X9 を入れておらぬ。

 ちぃとばかり考え、しばし放置にすることに決定。
 気が向いたら書き直しますんで。


◆ 「100の答え」

 ちょいと気が向いたので、某所で見つけた
  「ゲームサイト管理人に100の質問」
 に答えてみた。 (質問の言い回しは勝手に書き換えさせていただいた。)

001 ハンドルネームとその由来を教えてください
 「まじま」 / 「MAJIM」 : これ以外の音節で呼ばれると、自分が呼ばれたのかどうかわからなくなる。 猫並み。
002 サイト名とその由来を教えてください
 「BIG MOUSE」 : 昔、同人誌の挿し絵で描いた荒野を突き進む巨大マウスが気に入った。/「 BIG MOUTH 」(大口を叩く)と「 BIG MOUSE 」(でっかいマウス)をかけた。
003 いつからゲームをしていますか?
 忘れた。
004 いつからサイトを運営していますか?
 あれは1997年、吹く風が冷たくなってきた頃に全てが始まった。
005 サイトを始めたきっかけを教えてください
 イラスト+海外PCゲームの同人誌を作ろうと思ったら、当時のコミケに当該するジャンルがなかった。
006 あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください
 ”面白いものを探している方の道標になればこれ幸いでございます。”

007 あなたのサイトのメインコンテンツは?
 月替わり。
008 ゲーム系以外で何かコンテンツを用意していますか?
 ある。
009 なぜそのコンテンツを用意したのですか?
 何か作ってないとストレスが溜まる。
010 更新頻度はどのくらいですか?
 貴方が高速道路でブレーキを踏む回数くらい。
011 サイトを作っていて良かったことは?
 ゲーム地獄への道連れを増やした。
012 サイト運営を止めようと思ったことは?
 無い。
013 裏サイトはありますか?
 秘密。
014 初めてやったゲームは何ですか?
 「家庭版」
015 初めて買ったゲームは何ですか?
 「インベーダーゲーム」/ MZ-80K
016 好きなゲームを5つ挙げてください
 M.U.L.E.(ミュール) / CIVILIZATION / NetHack / トレード・トレック / ボスコニアン for X68K
017 その中で敢えて一番というのなら?
 CIVILIZATION
018 もし、無人島に持ってくならどのゲーム?
 火をおこせたり、ナイフの代わりになるゲームならなんでも。
019 最近のソフトでよかった作品を教えてください
 「ブレイン・ブレーカー」/エニックス(X1用)
020 逆に、最近買って失敗したソフトは?
 「忍者くん」/マイクロキャビン(X1用)
021 何度も遊んだゲームはありますか?
 1度しか遊ばなかったゲームのほうが珍しい。
022 好きなジャンルは?
 ストラテジー(戦略)
023 そのジャンルでの最高傑作は?
 CIVILIZATION II
024 苦手なジャンルは?
 リアルタイム・ストラテジー
025 そのジャンルで例外的に楽しめるゲームはありましたか?
 「苦手」と「楽しむ」は別物。
026 あなたにとって、理想のゲームとはどんなものですか?
 何年でもハードディスクに置いてあるゲーム。
027 RPGなどで主人公に自分の名前を付けますか?
 ゲームによっては付ける。
028 持っている機種を教えて下さい。
 組立 ATX 機2台 / SONY VAIO ノート/ EPSON Vivdy / PC-E500 / X68000 EXPERT HD / X1 turboZ II / MZ-80K その他色々
029 その中で、一番好きなハードは?
 X1
030 それでは、一番好きなメーカーは?
 無い
031 クリエイター個人で好きな人はいますか?
 シド・マイヤー&ブライアン・レイノルズのペア
 ピーター・モリニューのシングル
032 サターンはまだまだ現役ですよね?
 見たことがない。
033 スーファミだって面白いですよね??
 さわったことがない。
034 ファミコンだって遊べますよね?
 多分。
035 メガドラは今遊んでも楽しいソフトでいっぱいですよね?
 さあ。
036 PCエンジンは楽しいなぁ?
 そうか、よかったな。
037 3DO、ヴァーチャルボーイ、リンクス・・・持ってる人います?
 俺は持っていない。
038 月にどれくらいゲームを買いますか?
 0b0000 本〜 0b0111 本
039 月にいくらくらいゲームにお金をかけますか?
 大台に乗らないように気を付けてはいる。
040 月にどのくらいゲームをクリアしますか?
 ゲームはクリアするものなのか?
041 ゲームは一日何時間?
 計測不能。
042 クリアーできなかったゲームは、どのくらいありますか?
 フォーマットしたくなったゲームならある。
043 複数のゲームを同時進行させますか?
 大抵。
044 現在のゲームの所有本数は?
 全て数えるには発掘しなくてはならないので不明。
045 周囲の人はあなたがゲーム好きなのを知ってますか?
 「多分」知っている。
046 周囲の人はあなたのサイトを知っていますか?
 「多分」知っている。
047 サイトでよく使う言葉は?
 日本語と英語と BASIC と Perl と PASCAL 。
048 メールは1日に何通ぐらい来ますか?
 SPAM を削除したらゼロ。
049 返事はマメに返す方ですか?
 大抵は。
050 サイトを作る際に最も影響を受けたサイトはどこですか?
 無い。
051 巡回サイトはいくつありますか?
 10以下にするように心がけている。
052 続編物のゲームをどう思いますか?
 面白ければ100でも1000でも出して欲しい。
053 期待しているシリーズはありますか?
 ジャイアンツの出る日本シリーズ。
054 続編が出て欲しいゲームを挙げてください
 無い。
055 続編を出す中で出来が悪くなってるシリーズはありますか?
 言ってもいいのか?
056 シンプル1500シリーズのような低価格ソフトを買いますか?
 価値を認めたものは買う。
057 遊んでみた感想は?
 「タダでくれ。」
058 オススメの低価格ソフトは?
 知らない。
059 低価格ソフトでやってみたいゲームは?
 MIA の「エンタープライズ」
060 凄く面白いけど8000円、そこそこだけど1900円。どっち?
 何が?
061 「ザ・ベスト」のような廉価版をどう思いますか?
 良い。
062 廉価版で出て欲しいゲームは?
 MICROPROSE と SSI の日本語版ゲーム全部。
063 定価で買ったゲームが廉価版で出るとムカつきます?
 プレイヤーが増えるかもしれぬから嬉しい。
064 中古ゲームを利用しますか?
 昔は利用した。
065 中古市場は今後どうなるべきだと思いますか?
 なるようになる。
066 クソゲーという言葉をよく使いますか?
 滅多に使わない。
067 クソゲーの条件ってナニ?
 人を虚無に陥れる。
068 買ったゲームが面白くなかった!どうする?
 忘れる。
069 将来的にゲームを作りたいと思いますか?
 秘密。
070 作るとしたら何にこだわりたいですか?
 プレイヤー自らが考えたり想像できるシステム。
071 作りたいゲームのジャンルは?
 こだわらない。
072 ゲーム製作におけるあなたのポジションは?
 ワイルドカード
073 ギャルゲー大好き?
 嫌いではないといえないとは限らないかもしれない。
074 どんな属性持ちですか?
 オールマイティ
075 至高のギャルゲーって何かな?
 ガルフォース(未プレイ)
076 ギャルゲーには本名入れますか?
 多分。
077 ゲーセンに行きますか?
 最近は行かない。
078 初めて遊んだアーケードゲームは?
 アクロバット (ピエロと風船)
079 思い入れのあるアーケードゲームを3つ挙げてください。
 スターウォーズ ( ATARI )
 リブル・ラブル ( NAMCO )
 マッピー ( NAMCO )
080 ゲーセンの魅力って何だと思いますか?
 ゲームに集中できるところ
081 ゲーセンの駄目な所は何だと思いますか?
 ゲームに集中できないところ
082 アーケードからコンシューマーに移植してほしいゲームはありますか?
 ベクタースキャン・ディスプレイを使った完璧な「スターウォーズ」
083 逆に、これはアーケードでも行けるだろうと思うゲームは?
 マインスイーパー
084 よく対戦しますか? 自分の強さへの自信はありますか?
 しない。
085 対戦と言えば……格ゲー?パズル?レース?それとも……STG?
 エアホッケー
086 ハイスコアにチャレンジしますか?
 昔はしてた。
087 ネットゲームってどおっすか?
 どおっすかね。
088 ネットゲームの長所は?
 人間を相手に出来る。
089 ネットゲームの短所は?
 人間を相手にしなくてはいけない。
090 こんなネットゲームなら是非遊びたい! どんなネットゲーム?
 酔っ払っても出来るネットゲーム。
091 あなたのサイトにゲームは置いていますか?
 「らいぶらり」というページに、1つ。
092 それは、どんなゲーム?
 自分用に作ったソリテアゲーム。
093 あなたにとって尊敬しているゲームサイトは?
 「今はもう無い。」(ドナルド・サザーランドの声で)
094 あなたが目指しているゲームサイトとは?
 野っ原の小径(こみち)のようなサイト。
095 あなたはゲーマーですか?
 考えたくはない。
096 「そろそろゲームから卒業したらどうだ?」
 ゲームに入学した覚えはない。
097 「あたしとゲーム、どっちが大事なのよ!」
 黙って手を取り以下略
098 あなたにとってゲームとは?
 がらくた箱。
099 あなたにとってゲームサイトとは?
 レポート用紙。
100 最後に一言お願いします。
 にゃー (=゚▽゚=)

 以上。
 いくつかの質問を除いては反射的に答えたものなので、あまり真剣に受け取らないでいただきたい。




■  8月21日 (木)

◆ 「電波」

 電波を飛ばしてみる。

 くわぁっ!
 前々回に再起動なんて書いたけれどもまた停滞してまったにもかかわらずサイトのカウンターが回るのですいませんすいませんと思いつつも、体調悪いわ精神状態悪いわで何か作る気力も無くてこんな状態の時は日記書いても電波飛ばしそうで文章自体を書くのも控えていたのですが、ちょこまかと人様のサイトや掲示板にお邪魔していたりなんかしていたのはどーいうことだと自分にツッコミを入れたりしながら小さなFlashゲームを見つけて現実逃避をして、わーハイスコアだー、なんてことをやっていても虚しいばかりと思い、PCを起動して白い画面みると頭も真っ白になるもんだから、やっぱりヤメてTV見て寝ちまったりして、あああまた時間を無駄にしちまったと後悔するも先に立たず、もう焦るのやーめた、とグテッとしていたら急に絵が描きたくなったので描いてみたら久しぶりにペンをとったものだからヘニャヘニャの絵でさらに落ち込んだりしたのですが、これで少しヤル気が出てくるも、これまたいつしぼむか心配だったりするわけで…

 ……いかん、この書き方がクセになりそうだわ。 (笑)


◆ 「イルカくるくるくる」

 ちょいと前からいじっていた、「イルカくんが泳ぎ回るプログラム」
 残暑お見舞いがわりに「らいぶらり」へアップさせていただいた。
 実行して ほけーっ と、眺めていただければ幸いである。

 さて、前回の日記(7/31)にも記したよーに、イルカくん達が衝突しないように避ける方法は思いついたのである。
 イルカくん進行方向の点と他のイルカくんの衝突回避範囲が、ある一定の値以下だったら、ぶつかりそうなイルカくんの中心から遠ざかるよーに進行方向を変えればよいだけであるが、コーディングでつまづいていたのである。

 先日、久しぶりにソースを見たら、アッサリとコードを思いつく。

 「自分イルカ進行方向の点から、ぶつかりそうなイルカくんの中心点への、長さ1のベクトルを算出してから、後からそれを伸ばして一時的な目標地点にする」 ……とゆー2〜3行のコードである。
 試しにコンパイルしてみたら、
 イルカくん達がお互いに回避しつつゴール地点へ。 嬉しいぞ。

 動きがちょいとぎこちなく、時々避けられないことがあるので、イルカくんのスピードを増減できるようにしてみる。
 他のイルカくんとの距離が近付いてきたら、スピードを表す値を徐々に減らしてゆくのである。
 しかし。
 スピードの下限値を設定していなかったものだから、混み合っているところでは何とイルカくん達が、みょーん、みょーん、とバックしてゆくではないかかか。

 これはこれで笑えるのだが、下限値を設定して修正。
 これでイルカくんたちは、ぶつからないように泳ぐようになったのだが、「お互いに遠慮しつつ泳いでいる気弱なイルカくんたち」に見えるよーになってしまったのである。

 うーん、としばし悩んでスピード調整、やめ。
 スピードを落とさずに、空いてるところをすり抜けるように、「探知する進行方向の距離」・「回避行動に入る距離」・「回避地点から対象物の中心点の距離」等々の定数をちょっとずつ調整。
 何とか、お互いをすり抜けてるように見えるくらいにはなる。
 時々迷うそぶりも見せるが、まーそれも愛敬に見えなくもない。

 これにまた、ちょっと手直しを加えて公開させていただいた。
(私の場合、いつぶつかるかハラハラして、まったりと眺めていられないのが難ではあるが。)

 しかし、イルカくん同士が90゜近くで交差する時、お互いに避けないでバロムクロスすることはある。
 ここはぜひ、笑って見ないふりをしていただきたい。


◆ 「がーん」

 某所で、 「YMOって何?」 と聞かれる。
 ……そうか、もう知らない世代が多いよなー、と思わず老け込む。

 ジョーク飛ばす余裕もなかったわ。


◆ 「蛍マウス」

 長く使っていたMSマウスがヘタる。
 微調整がきかずにウィンドウのクローズボタンと間違えて最大化ボタンを押して慌てたり、ブラウザ見ていると真ん中のホイールが自然に逆回転して酔いそうになるのである。

 これを機会に、光学式MSマウスに買い換えたのである。
 (新品なのに中で何かがチャラチャラいってるが、あえて無視する)
 軽くて最初は戸惑ったが、使い勝手はすこぶる快調である。
 光学式なので、マウスパッドから離しても使えると思ったが、そーゆーワケにもいかないらしい。 (あたりまえか)

 この次はぜひ、何もないところで動かしても感知する「3次元空間マウス」を開発していただきたいものである。 (笑)


◆ 「カリフォルニアへ」

 前回の日記(8/5)で書いたCDの件。
 あれを書いたその週に、足りない分がしっかりと届いたのである。
 丁寧で素早い対応でござりました。




■  8月 5日 (火)

◆ 「トロピカル〜」

 8月に入り、やっと梅雨もあけて陽光もサンサンである。
 だからとゆーわけでもないが、ゲーム「トロピコ」のサウンドトラック CD
  「 TROPICO : THE MUSIC 」 を購入。


 以前より「トロピコ」をプレイしていて、このノリの良い BGM を普段聞きたいと思っていたのである。 (さらには歌いたく……いやいや)
 この CD 、そこらでは取り扱っていないよーなので、製作元の「 LMS ( Latin Music Specialists ) 」から個人輸入である。

 サイトへ行って、そこからオーダー。
 LMS に注文してから3〜4日したら、飛行機便でアッサリと到着。
 (ちなみに送料は $25 。 さらに関税で $4 が加算されるのでご注意)

 現在、暑い最中のBGMである。
 ノリの良いオープニング・テーマ「 Los Parranderos 」から、マッタリしたBGM「 CoCo Y Ron 」に続き、リズミカルな「 EL BESITO 」……。
 いやー、良いですな。 It's COOL !

 ◆ 「 LMS Records 」のサイト
  http://www.latinmusicspecialists.com/

追記:
 あう。 CD1枚足りない〜。
 一応メールしたが、改めて送ってもらっても輸送代の方が高いしな…。
 とほほ。
追記2: (2003/ 8/ 6)
 オンライン販売の CC-Now へメールを送ったら、即、販売元の LMS Records へ連絡したとの返信。 その数時間後に LMS Records よりメールがあって、「確認しました」「足りない分、すぐに送ります」とのこと。
 週末には付くそうなので、よかったよかった
 迅速かつ丁寧な対応でございました。




◆ TOP INDEX へもどる