− 「いつも通り」 −

2003年 どっちを向いても未来〜
 10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2002年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2001年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ TOP INDEX へもどる



■  9月19日 (金)

◆ 「雲散霧消」

 またも久しぶりの更新である。
 あちこちのサイトや掲示板にお邪魔して、ネタも集中力も分散してしまったようである。
 すまぬ。


◆ 「久々に『新大陸』へ」

 ふと思い立ち、久しぶりに「コロナイゼーション」をプレイ。
 新大陸で一山当てつつ独立国へまっしぐら〜、である。

 とりあえずは本国の物価が安定しているオランダでプレイ開始。
 新大陸を見つけて入植……しようとしたが、そこはカリブの島のよーな場所であった。 回り道をして水道を抜け、大陸へ上陸である。

 お隣の先住民は友好的なアラワク族。 最初の町には「ラム酒職人」が入植しているので、「ラム酒」←→「コート」を取り引きして本国で売りさばき、ウハウハ。 さらには、ちと奥まったところに銀山を見つけ、濡れ手に粟の大儲けである。

 ところが水道の出入口にイギリスがコロニーを建設。
 これがまた、ちぃとばかり邪魔である。
 潤沢な資金にモノを言わせて海賊船を何隻も購入。 海賊船による密かな海上封鎖である。 さらには、キャプテン・ドレイク(海賊船による攻撃ボーナス +50% )を大陸会議に招き、近海で大活躍。

 コロニーが大きくなってきた頃、フランスによる圧力が高まってくる。
 それを見たスペインは我がコロニーに大砲と訓練済みドラグーンを売り込む。 されどそのスペインは我が海賊船の上得意様なのである。 ううむ、複雑よのう。
 ところがある日、何人かが街の住民になるほど親密な関係を保っていたアラワク族の村が、スペインのはぐれドラグーンに焼き討ちされてしまったのである。
 うぬ。 許すまじ、スペイン。

 フランス・コロニー近海で活躍中であった海賊船団を、スペイン・コロニー近海へ回し、コロニー間の輸送をしている船を片っ端から攻撃である。 積み荷は「鉄鉱石」「馬」「銃」が多い。 …やる気か、こやつら。
 そんな折、偵察隊がイロコイ族と接触。 「我々は銃と馬を欲している」
 ……いや、あんたら喧嘩っ早いし。

 ここで国王が登場。
 「我が国も色々と物入り故、コートの税率を12%にいたす。
   わが指輪への接吻を許すぞ。」

 こ、こいつ。

 現在、独立派は30%。


◆ 「無法者たち」

 先日、西部劇 RTS 「 Desperados : Wanted Dead or Alive 」の体験版をプレイ。
 (情報を提供してくれた箱庭師のふりさんに御礼申し上げます)

 このゲーム、第二次大戦特殊部隊 SIM 「コマンドス Commandos 」のゲームシステムを、西部劇の世界に移したよーなゲームである。
 無敵のヒーローがいきなり正面から乗り込んでいってドンパチと銃を撃ち合うのではなく、各キャラクターの特技を活かしつつ、悪党どもが根城にしている街へ忍び込み、囚われの仲間を助け出したり親玉を倒す。
 気分は「リオ・ブラボー」なゲームである。 (ちょっと違うか)

 さて、悪党どもに追われた元保安官クーパーと、その友人であるドク(肺病ではないよーだ)。
 自分らの名誉を取り戻すため、悪党どもに戦いを挑むのである。
 まずは、仲間になりそうなヤツを牢屋から奪い(おーい、アンタ元保安官だろー、とゆーツッコミはおいとく)、とある女性も救い出す。 …ようである。 実は英語でよくわからぬ。 第一目標は教会の鐘楼。 ここにドクを陣取らせて自慢の銃で狙撃、である。

 クーパーの得意技はナイフである。 間抜けな見張りを音もなくサックリと倒し、死体が見つからぬように岩場の影へ隠す。
 街の正面門はライフルを持った奴らに固められているので、物陰に隠れつつ手薄な西門へダッシュである。 幸い、牧童がロデオをしているので、ほとんどの奴らはそちらに注目している。
 西門の見張りは投げナイフで倒し、急いで死体を隠す。 見回る奴が途切れた隙に朽ちかけた馬屋へダッシュ。 壁に身を隠す。
 ここへもソンブレロをかぶった見張りがやってくるので、コイツもナイフでサックリ。 もう一人、油断のない見張りがいるのだがコイツは避けて、空いた洗濯屋へ身を隠す。

 う、いかん。 隠しておいた死体が見つかった。
 見張り達に警告が行き渡り、街中が緊迫した空気に包まれる。
 しばし洗濯屋の中で息をひそめる。

 鶏小屋の前に座り込んで見張りをしていたヤツが、ボケッとし始めた。
 密かに洗濯屋の裏口からドクが抜け出て、そいつを眠りガスで眠らせる。 昏倒した隙に、洗濯屋から農具置き場へササッと移動。
 ここからグルリと北回りで教会へ向かおうとした所で、見回りをしていたヤツと鉢合わせ。 クーパーとドクの銃が火を吹いて、そいつはお陀仏。 南無。
 しばらく身を伏せて気配をうかがったが、北の外れだった為か大通りにいる連中には気付かれず。
 教会の途中にいる見張りはドクの薬で眠らせて、急いで教会の中へ。

 あとは鐘楼へ登れば…
 ここで鐘楼に陣取っていた見張りが、クーパーをノックアウト。 〜☆
 ミッション達成不可で終了、である。

 実は。
 体験版には途中でゲームを保存する「クイックセーブ機能」が削られているからして、ココまで来るだけでも結構大変だったのである。(笑)

 しかし、この「西部劇」の雰囲気、なかなか楽しめたのである。
 対決モノの西部劇より、「主人公たちが知恵を巡らせて街を取り戻す」タイプの西部劇がお好きな方にオススメであろう。

 ◆ 「 Desperados: Wanted Dead or Alive 」体験版 →


◆ 「夢中で地雷除去」

 何故か今さら「マイン・スイーパー」にハマる。
 久しぶりにプレイしたせいか、始めは上級で400秒台。
 くっそー、と、何とか300秒台を目指す。

 少しばかりプレイすると、カンを取り戻す。
 ふはは、見える! 見えるぞ!
 現在の所、上級277秒。 目指せ100秒台、である。


◆ 「65536カウント」

 もうだいぶ時間が経ってしまったが、
  サイトのカウンターが「65536」を突破する。 (8月29日)

 16進数でジャスト 0x10000
 2進数では 0b10000000000000000 である。
 16bit の最大値は 0xFFFF = 65535 とゆー馴染み深い数値ゆえ、このサイトを開設した折の第一目標であった。
 なかなか感慨深いものではある。

 ちなみに踏んだのは私だが。↓ とほほ
  




◆ TOP INDEX へもどる