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■ 9月30日 (木) ◆ 「復刻」 「 CIVILIZAION II 」が Windows XP に対応して復刻されるそうである。 ・ BEST シリーズ プラチナセレクション ・ シヴィライゼーション II :完全日本語版 ・ シヴィライゼーション II プレミアムパック :完全日本語版 サイバーフロントさんから、11月5日に発売予定。 以前はメディアクエストさんから発売されていたが、 CIVILIZAION シリーズの販売権が移行した故であろう。 そして「プレミアムパック」には、拡張&シナリオ集「ファンタスティック・ワールド」が付属。 中でも「ミッドガルド」や「ヴェルヌ世界」はオススメである。 何故喜んでいるかとゆーと、私が「 III 」よりも「 II 」の方が好きだからである。 「 III 」は面白いのだが、「 II 」のマッタリさ ── 余裕が無いのである。 (「 III 」はマルチプレイも出来るので、仕方のないところではある) 例えば「 II 」では、小さな国でもキャラバンをあちこちに派遣して資金と知識を確保できたり、戦争重視で敵の技術をガンガン奪って大帝国を築いたり、寺院や大聖堂で幸せ〜な国家を築いたり、……などと妄想も含めた自由度があったのだ。(故に「宵の口 ゲーム情報」では「SF」に分類してある) ユニットも GIF ファイルとテキストファイルで気軽に改造可能。 「七不思議」の映像や、大臣たちのテンヤワンヤな会議の映像も大好きである。 最近では商品が売っておらず、さらには走らない環境があったりと、面白くても勧めることができなかったのであるが、それも解消されるようである。 実にめでたい。 ◆ サイバーフロント プラチナセレクション ◆ http://moon.cyberfront.co.jp/title/platina/21-/ (※ 「シム・メイヤー」って…… 言い得て妙であるが。) ◆ 「 『 Lord of Argon 』 (仮)」 現在製作中の CGI ゲームは、名前を「 Lord of Argon 」という。 自分で名付けたのであるが、時々忘れるのでここに記しておく。 「 Lord of Argon 」の「 Argon 」とは、ギリシャ語で「怠け者」の意味がある。「時間の停滞したファンタジー世界」と「製作者の性格」と意味がピッタリで、何となく自分の作ったファンタジー世界に似合う名前だったので名付けた。 ちなみに、不活性ガスであるところの「アルゴン」は、コレ。 ◆ http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom018.htm 実はこのゲーム、 最初は VB や Delphi で組んでいたのであるが、中断した。 プログラムで行き詰まったワケではなく(試行錯誤はしていたが)、作っていて「つまらないものになってしまった」のである。 戦略を色々と考えて、雇えるユニットは歩兵・弓兵・騎兵等々の「兵隊」を振り分け、「英雄」を中心に編成。 一応、魔法や種族はあるが……、燃えるものが少ない。 そして、ターン制のマルチプレイを考えていたが、プレイヤーが集まり、さらに手番を待っている時間は緩〜く拘束される。 ……コレはうっとーしい。 ここで製作は中断。 ハードディスクのコヤシである。 そして一時期「花鳥風月タクティクス」なる CGI ゲームにハマり、マルチプレイヤー・ゲームとしてのアイデアに感心する。 ふと思い立って、 Perl で CGI を組んでみたら、簡単な骨組みは走った。 これで、以前考えていたシステムを載せ……るだけでは面白くないので、「兵隊」ではなくて、私の好きなクリーチャーをガンガン使えば、 作るのが面白そうでわないかかか。 そして何気なくクリーチャーの落描きを描き始めたら、…止まらなくなった。 そんな訳で、製作中、である。 ※ VB で作っていた最初の頃、「 Lord of Magic 」という名前だったのだが、 Sierra 社から「 Lords of Magic 」とゆーファンタジー戦略ゲームが出ていることが判明。 ややこしいので、泣く泣く名前を変更したのである。 いやホント。 ◆ 「アルゴンの君主」 「 Lord of Argon 」も、戦闘ルーチンの製作に一区切りついたので、「アルゴン世界」のよもやま話なぞを。 ◆ 勝利条件 現在考えているゲームの勝利条件は、「権威(=スコア)」を獲得して「王」になることである。 この「権威」は、領土の数と王の印であるアイテムを集めることで加算される。 領土の数は他国に攻め込んで獲得。 アイテムはダミーも含めて「遺跡」に隠されていて、遺跡のあるエリアを守っているクリーチャーを倒せば獲得できる。 自分のユニットは戦闘を起こさずに、中立地帯を含む他国の領土も「移動」できる。 領土を拡張して「成長限界」になっても他国に入り込み、アイテムの確保が可能である。 (もちろん、そのユニットの維持費は跳ね上がる、などの制限はある) ……これは、以前から作っていたゲームのシステムである。 ◆ BGM プレイ中のBGMではなく製作中のBGMであるが、大抵、 sketch show の「 tronika 」を聴いている。「空と 月と 風と うぶ毛と 耳と 記憶と 響き♪」( CHRONOGRAPH )、ゲームはそんなイメージになっているかもしれない。 戦闘ルーチンを作るときは何故かハーブ・アルパート HERB ALPERT のベスト集を聴いていた。名曲「 FANDANGO 」で勢いを付けてソースを書きまくっている。 ◆ 通貨 この世界の通貨単位は「リョウ」であるが、実はこれ、時代劇に出てくる「千両箱」の「両」である。(おいおい) 他国への資金の受け渡しは、「千リョウ箱」や「菓子折」なるアイテムをやりとりしたかったりする。 ……座布団を投げないでください。 ◆ クリーチャー ユニットとして雇えるクリーチャーは、思い切りシュミに走っている。 中には、あまり名前を聞かないクリーチャーもいるので、少々説明をば。
……と、いう訳で、プログラムが完成したら忘れてしまいそうなことを色々と書いてみた。 またやるかもしれない。 |
■ 9月27日 (月) ◆ 「更新再開」 日記だけではあるが、久しぶりの更新である。 実はこの1ヶ月ほど、ちと体調がすぐれなかったのである。 現在、駄文を書けるほどには復活。 何事もなかったように更新再開である。 いつも来てくださる皆さまには、お詫び申し上げます。 ◆ 「製作再開」 CGI ゲーム「 Lord of Argon 」の製作も再開である。 ……うーむ。 しばらく見なかったら、人様の書いたソースを読むくらいに理解できない。 いつものことだ。 「このループは何の為に作った?!」「ちゃんとインデントしておけい!」「同じローカル変数を使い回すでない!」 などと自分を罵りながら少しプログラムの流れを追ってみると、何となく思い出してきたので、いじり始める。 えーと、確か、戦闘ルーチンを作っている最中で、「ドラゴンの炎の息による全体攻撃」や「クラーケンの多脚による連続攻撃」などの複数をターゲットにした攻撃を組み込む前であった。 単純に現在の戦闘用処理を複数回ループさせれば良いかと思ったのだが、3〜5回くらいならまだしも、敵の全ユニットをターゲットにしたら相当に処理が重くなるのである。 サーバーに優しくないのである。 (コレを作って走らせている時点で既に優しくないのだが) しばし、ループとニラメッコ。 まるで、知恵の輪である。 少し整理して考えたら、攻撃するユニットがターゲットを選ぶルーチンを複数回ループさせれば良いだけである。 全体攻撃は例外処理で、相手の全ユニットをターゲットにするのである。 そして、ダメージを与えるルーチンにターゲットの数を渡せば、出来上がり、である。 普通の攻撃はターゲット数を1にすればいいのだ。 ただし、処理を軽くするため、「連続攻撃」は1種類のユニットに対してのみ有効で、別種類のユニットをまたげなくなってしまった。 (例えば、敵が「エルフが1人・ゴブリンが5人」の場合、敵エルフに3連続攻撃を仕掛けると、敵エルフ1人への攻撃のみ有効になり、敵ゴブリンへの2回の攻撃はなくなる) 使ってみると連続攻撃は強力なので、このくらいの制限はよかろ、とそのままにする。 逆に「全体攻撃」の方が強力と思って制限を付けたら、ドラゴンが火を吐く前にボウマン(弓士)の軍団に落とされる始末。(笑) 購入できるユニットがあまり強いのも何だが、ドラゴンとも思えない弱さだったので少しバランス調整。 その他のスキルは、「密集」を追加。 これで現在、実装済みのスキルは「密集」「突撃」「先制攻撃」「連続攻撃」「武器の投擲」「忍び寄り」「クリティカル・ヒット」「飛行」「火炎」「弓矢」「爪」。 未実装のスキルは、「治癒」「魅了」「鍛冶」「再生」「毒」「ペンギン・キック」&「指揮」「魔法」「保護」「目くらまし」、である。 (と、備忘録がわりに書いてみる) ファランクス(重装歩兵)やゴブリンの持つ「密集」スキルは、ユニットの数が揃えば揃うほど強くなるという効果を考えていたのだが、最近まで実際にどの数値をどのようにいじるかに悩んでいたのである。 防御力をアップさせると「強すぎ」、攻撃力をアップさせると「攻撃する前にあっさりやられる」。 うーむ、と頭を絞って、ヒットポイント(HP)をユニットの数だけアップすることに。 これで「密集」すればするほど、敵から与えられるダメージが分散することになり、なかなか倒れず、矢面になって他のユニットを守ることが出来るのである。 これは良い考えと思っていたが、敵に数を揃えられると鬱陶しい。(笑) バランスを取るため、「全体攻撃」に弱いことにする。 (密集陣形を取っているので、いっぺんにやられてしまうことにしたのだ) うむ。 だんだんと特殊スキルを持ったクリーチャーが強くなってきたのである。 次は「魅了」「治癒」「目くらまし」などの魔法的な攻撃であろうか。 ・ 「 Lord of Argon 」(製作中) ◆ http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/login.cgi 申し訳ないのだが、現在空きプレイヤーが無い。 メイン画面だけを見てみたい方はコチラへどーぞ。(コマンド無し・エリア切換可) ◆ http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/main.cgi |