− 「いつも通り」 −

2001年
 1月
2000年 「あと1年でモノリス発見!!」
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ タイトル画面へもどる


■ 12月26日 (火)

◆ 「24日」

 さて先日の24日は、すでに国民的行事となった、
  「有馬記念」 (G1・2500m)
 が開催されたのである。
 (あー、クリスマスもやってましたな)

 このところ日記に「うま」の話題が無いのは、鋭い方ならお察しだろうが、「全っ然あたらなかった為」である。
 当たったレースも金額がトントンで、しかも、今年になって的中したレースは5本の指で数えられるくらい少なかったのである。
 重賞でこれだけ万券連発した年も珍しかったな。

 まー、何と言いますか、今年最後の(今世紀最後なんて言葉、オレぁ使わねーぞ)G1レース。
 やっと、当てました。
 スナオに嬉しいです。

 馬連は本命のテイエムオペラオーメイショウドトウだったので、オッズは低かったけど感動しました。

 青い帽子は馬群の後方。
 もうダメか?! 皆を思わせた最後の直線。
 オペラオー、後尾から馬群の隙間をスルスルッと縫って抜け出る。
 メイショウドトウとの競り合いに勝ち、有馬も制覇。
 そう、テイエムオペラオーはこれで「今年のG1『完全制覇』」を達成。
 いやー、スゴイわ。
 メイショウドトウはもう、オペラオーの顔も見たくねーだろな。(全レース、鼻の差で負けている)

 いつも思うのだけど、オペラオーの「馬・IQ」の高さは尋常じゃないのではないだろーか。 スローでレースを見ると、自分で隙間見つけて馬群縫っていた雰囲気だったしな。
 いや、和田騎手が何もしていないとゆーワケではなくて、和田騎手=戦略/オペラオー=戦術、って分担じゃないかと。 (推測だけどね)

 今回、何より嬉しかったのは、個人的に応援しているダイワテキサス(8歳馬!)が3着に入ったこと。
  「ホントに来たよ、オイ!」
 応援馬券で複勝を買っていたので、ホクホクです。
 ……いや、単勝はさすがにチョット………、そこまでの勇気は。(笑)

 JRA に貸してある金はまだ、たーん とありますが、今年最後のレースで当てたので気持ちよく年を越せそうですわ。 単純だけどね。
 ありがとう。 オペラオー。 ダイワテキサス。


◆ 「脳内物質大放出」

 どわたたたたたたたたた しゃきん しゃきん

 3Dゲーム「アンリアル・トーナメント」でバリバリのトリガー・ハピーになった直後、映画「マトリックス」を観たら、脳内物質の分泌が止まらなくなってしまった。

 どん どん どどん どんどんどん

 いやー、「 Unreal Tournament 」、面白いですわ。 理屈抜きで。
 今まで未プレイだったのが悔やまれるなー。
 コンピュータが操作するプレイヤーの思考ルーチンがあんなに賢いとは思ってもみなかったぃ。(「 BOT 」と呼ばれているそーですが)
 デスマッチやチームプレイも、一瞬人間相手のマルチプレイと錯覚するわよのさ。
 えーと、愛用の武器はブレード付きのディスク。

 いやー、「 MATRIX 」、カッコイイですわ。 理屈無いし。(笑)
 もー、日本「 MANGA 」テイストの入ったハリウッド技術&香港パワーに押されっぱなしだ。 (何だかキアヌが思ったよりカッコ良かったんですけど)
 皆がマネする理由がわかっただわさ。

※ ところで、「コンピュータよりも速い神経伝達速度を身に付ければ勝てる……云々」のくだり、「炎のコマ……」と思った日本人は私だけではないハズだと思うが。

 「ゲームは適当な休憩を取りながらプレイしましょう」
 出来るか、ンなこと。



■ 12月12日 (火)

◆ 「東風号、大地に立つ」

 製作環境を新型PC「東風(とんぷー)号」へと、ほぼ移行完了。
 現在、お絵描きや物書き、サイトの更新は「とんぷー」で行っている。

 速度・機能・画質、さらに静音性、全く不満はないのだが、
 タブレット「 intuos 600 」の筆圧感知が原因か、「 Painter 」とすこぶる相性が悪い。

 ドライバーを調整しながら使っておるのだが、なかなか自分の思った通りのペンタッチが出ないのである。 (「 Photoshop LE 」なら相性抜群なのだが)
 うむむ、困った。


◆ 「変な夢を見た」

 「お主が苦しいのは、情念の炎で自らを焦がしておるからだ」
 と、お坊さんに説教される夢を見る。

 うーむ。


◆ 「何故に『 COLONIZATION 』?」

 先日、「宵の口 ゲーム情報」の「 COLONIZATION 」ページを、れびぅ風に書き直す。

 何故に今さら「 COLONIZATION 」かと申すと、「最近、面白いゲームが見あたらないのぅ」といった正直な理由ではなく、心に残っているゲームのページが数十行で終わっていたので、何やらムズムズした為。
 &、ちょっとゴタクを並べたかっただけ。

 特に深い理由はない。
 別に、日本語版を復刻してもらいたい、とか、そーゆー理由ではない。
 そーゆー理由ではないが、「復刻して下さい」。


◆ 「今さら Part II 」

 今さら、であるが、「新世紀エヴァンゲリオン」(題名をフルで書くと違和感あるな)の劇場版 DVD を購入。
 あんなに広げた大風呂敷をどのように閉じるか、見てみたかった好奇心。

 ……………見た。

 えーと、えーと、レイがいっぱい出てきてよかったですね。
 えーと、えーと、一応、ハナシは完結したみたいですね。
 えーと、えーと……………。

 金、返して。 お願いプリーズ。

 昔、ジョークで、「最後は『エヴァが発動』して、みんな『因果地平』へ飛ばされちまうんじゃなーい?」と話したことはあるが、ほとんどそのまんまやん


◆ 「楽しみにしていたが」

 楽しみにしていたゲーム、「 WAR CRAFT III 」の発売が来年夏にのびたので、ちと残念ではある。

 ほいじゃ「 Command & Conquer RED ALERT 2 」でも、と思ったのだが、何やら「 LAN によるダイレクト接続・マルチプレイ」が出来ない模様。
 ほわーい? 専用サーバーにアクセスしないと、いけませんカ〜?
 LAN でのマルチプレイを楽しみにしていたのだけに残念である。

 「 WARLORD 」の最新作「 WARLORD III 」が、ファンタジーRTSとなって発売されるとゆーので楽しみにしていたが、デモ版をプレイしてへこたれる。
 味方ユニットの AI が一昔前のRTSと同じくらいアホなのはガマン出来るとして。 何で、歩兵と騎兵の速度が同じですか? (β版だったからか?)
 このゲームは、昔ながらのターン制でも良かった気がしないでもない。

 それよりも、 「 Duke Nukem Forever 」 は、いつ出るのだ???
 (これは3Dアクションだけど)




◆ タイトル画面へもどる