− 「いつも通り」 −

2004年 どこまで行っても未来〜
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2002年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2001年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ TOP INDEX へもどる



■ 11月27日 (土)

◆ 「静かなサイト」

 しばらく静かだったが、何事もなかったよーに日記更新である。


◆ 「こけた」

 もう1ヶ月前の話になるが、 椅子からこけた。

 別に大したことではなく、椅子に座ってウトウトしていたら、急に床が迫ってきて肩胛骨を強打。 しばらく痛みとお友達だっただけである。
 しかし、何やら寝ぼけつつも反射的に受け身の体勢を取っていたらしく、頭と腰は打たなかったのは幸いではあった。
 決して泡盛の飲み過ぎで酔っぱらっていた訳ではない。 決して。

 しばらくは腕の上げ下げやクシャミでさえ強烈な痛みを伴い、日常生活において難儀していたが、このところ何となく回復する。
 その証拠に、何と言っても酒が美味い。 (懲りていないか)


◆ 「 CGI ゲーム」

 製作中の CGI ゲーム「 Lord of Argon 」。 ちょいとばかりマニュアルをまとめたら落ち着いてしまったように見えるが、その通りである。
 (とはいえ、プレイしつつバランス調整や細かいバグ採り、各種新機能のテストはしているのだ)

 勝利条件についてはほぼ確定。……したのだが、勝利後に更新する新マップを作るルーチンが、高山で囲まれて行き止まりが出来てしまうようなどうでもいいモノだったのである。 そんな訳で先日は、マップらしいマップをでっち上げるルーチンのテストをしていた。
 とりあえず、遊べそうなマップを叩き出すルーチンは完成。

 また、えらく強いユニット「英雄」のテストもチョコチョコと行う。
 こんなユニットを投入するとプレイバランスが崩れてしまうやもしれぬ、と思ってはいたが、各プレイヤーの保持するユニットが同じようなモノになるとゲームが停滞してしまう故、少しバランスを崩すのも面白いかもしれない。
 ゲームが壊れない程度に、バランスを崩すのである。 2〜3人、ゲーム世界を崩壊させそうな「英雄ユニット」を作った。後は知らない。
 とはいえ、まだ「英雄ユニット」を管理する方法が今のプログラムにカッチリと嵌らないので、もうしばらく、である。

 別に飽きたわけではないので、まだやる。


◆ 「あなたも狼に変わりますか」

 最近、「人狼 BBS 」なるオンラインゲームにハマっている。
 いわゆる、パーティーゲーム「汝は人狼なりや?」のオンライン版。
 プレイヤーは1つの村に参加して(1村15人まで)、 BBS で議論しつつ人狼役のプレイヤーを見つけだすのである。

 孤立した村に何匹かの人狼が紛れ込み、夜な夜な村人を襲って喰う。 しかしこの人狼、昼は村人になりすましており、村人達には誰が人狼か判らない。(人狼は他の人狼が判り、「人狼のささやき」で村人には知られず人狼同士の会話が出来る) 村人達は自らを守るため、会議で人狼かもしれない村の誰かを処刑する。
 毎晩1人喰われて毎日1人処刑する。 隠れている人狼を全て処刑すれば村人側の勝ち。 村人の数が、人狼と同数になるまで減ってしまったら、人狼側の勝利である。

 お互いがわかってチームプレイのできる人狼は有利なのだが、ここで面白いのは、村人側には特殊能力を持った「能力者」という存在がいることである。
 「占い師」:毎晩村の誰かを1人占って人間か人狼かを判別できる。
 「霊能者」:死んだ者が人間か人狼かを判別できる。
 「狩人」:村人を1人、人狼の襲撃から守ることができる。
 「共有者」:2人1組の能力者でお互いに人間であることが判る。
 そして村人側には1人「狂人」がおり、人間ではあるが人狼の勝利に協力する。 (しかし狂人には誰が人狼か判らない。人狼も誰が狂人か判らない)

 ただし、「能力者」が「能力者」であることは、本人にしか判らないのである。
 基本的には、「占い師」が村人を占い、人狼を見つけたらそれを処刑。 ……するのであるが、「人狼」もしくは「狂人」は、占い師を騙って簡単に村人達をだませるのである。 「占い師」が本物であることは本人と、処刑した者を判定できる「霊能者」にしか判らず、さらに本物であることを証明したら「占い師」か「霊能者」どちらかが人狼に喰われるかもしれないのである。
 この村人側と人狼側との駆け引き、人間相手の丁々発止がたまらなく面白いのである。

 そして参加するプレイヤーは、この世界のキャラクター ── 村長や宿屋の女主人、神父に農夫にパン屋に行商人など ── とその能力者としての能力を演じることになる。
 他の「人狼ゲーム」とは違って崩壊すること無く、時には適当に崩壊するこの世界観も、この「人狼 BBS 」を面白くしている要因であろう。 (…紳士的な人狼や、オカマなならず者に出会って、軽い崩壊感を覚えた)

 会話による駆け引きや戦略の好きな方には、オススメのゲームである。

 しかし! このゲームは、異様に体力と精神力を消耗するのである。
 現に私は何度か風邪や胃痛(……特に共有者になったときだ)で、情けなくもへばっている。興味のある御仁はくれぐれも注意していただきたい。
 あでぃおす・あみーご!

・「人狼 BBS」
  http://ninjinia.x0.com/wolf/index.rb
・「人狼 BBS まとめサイト」
  http://wolfbbs.halfmoon.jp/?FrontPage


◆ 「まいやひー」

 最近、妙な歌が頭の中を駆けめぐっているのである。 助けてくれ。

 ◆ まいやひー
  http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html
 ◆ サイト「駄目虫超」

 モルドバ(このところ騒々しいウクライナの隣国)のグループ「 O-ZONE 」によるダンスミュージックに「空耳アワー」風の解釈をつけた Flash である。
 聴いた貴方も、マイヤヒー。




◆ TOP INDEX へもどる