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■ 2月24日 (土) ◆ 「頭すこーん」 Direct-X を使ったプログラムを組める環境が、いきなり手に入ってので、とても舞い上がる。 が、何とゆーか、アレだ。 Direct-3D 使って何か飛ばそうと思ったら、当たり前のことだが、モデリングせねばならないでねーの。 てなわけで、安価で使いやすくて「 *.X 」ファイル( Direct-3D RM 用データファイル)をはける、モデリング・ツールを探すのに手間取る。 んで、これぞ! と思うたのが「メタセコイア( Metasequoire )」という優れモノのモデリング・ツール。 とりあえずフリーのライト版。 ………ちょっと描いてみたけど、大変だな。 3Dモデリング。 ポリゴンって、三角形の集まりで裏表があるってコトを忘れていたよ。 しかもライト版( LE )は三面図が無いので、ちと大変。 かち かち Direct-3D だけでなく Direct Draw も試してみよー、と、宇宙船のドット絵を描いてみたら……。 何じゃこりゃ。 あまりにもショボイ、出来損ないのペーパークラフトのようなメカを廃棄して、嘆息。 ……………しばらくメカ描きから離れていたからなぁ……。 精進しよ。 は? Direct-X のヘルプを読んでいたら、難しいと言われていた Direct-3D IM が以外と分かり易くなっているわ。 ( Direct-X7 かららしいけど) こっちの方が速くて細かいこと出来るなら、こっちを……。 うわ、出た。 懐かしの行列計算。 まとりくす〜 昔、8bit 機でライン使って3Dを表示させて喜んでいた事を思い出す。 やっぱり、コレやらにゃならんか。(苦笑) と、色々と頭に詰め込んでシャッフルしているトコロに、 いつの間にやら確定申告の季節が。 経費明細と格闘してヒューズ切れそう。 ◆ 「頭すこーん2」 「 Direct-X 8 」SDKのヘルプを読む。 今回、「ボイス・チャット」に対応したんだよなー。ウキウキ。 はぁ?? Direct Draw と Direct-3D を統合した〜? Direct-3D RM は廃止〜?? こ、ここしばらくオレがやってきたコトって………。 さらに、バイナリ・レベルでX7との互換性はあるけど、ソースレベルでは変更が多々あるらしいが、まだあまりX7に深入りしていないので、コレはいいとして……。 RM、簡単で良かったのになぁ………。 「ゴタクはいいから早くブツ(ゲーム)を作らんかい、ワレ」 と、ツッコミが聞こえてきそうだが、期待しないでください。 ◆ 「『 Colin McRae Rally 2 』でドリドリ〜」 やっとこさ「 Colin McRae Rally 2 」を入手する。 夢中になる事は判っているし、多分 CPU パワーを上げたい衝動に駆られると推測できるので、今まで購入に踏み切らなかったのである。 お、面白いわ。 コレ。 CPU パワーについては、思っていたよりスムースに動いたので問題ナシ。 前作「 Colin MacRae Rally 」と比べると、 ・サスペンションの感触が強化 (ふわふわ) ・スリップからの回復が難しい (ずりずり) ・コース脇の様々なオブジェクトに接触しやすい (がしゃん) と、「重いクルマを持って行く」感触が強まったよーである。 地面でタイヤをとらまえる感覚は健在で、さらに、とらまえるのが難しくなったのである。 前作では、アクセルをずーっとベタ踏みしていても走りきれるコースはあったが、今回、高速コースでもベタ踏みでは走りきれぬぞ。(ウキウキ) さらには、隠しカーとして、あの!「ランチア」があるそーなので、何が何でもチャンピオンシップを勝ち抜かなくてはならぬ。 (………あ、チート・コード見つけちったぃ………) 後は、グラフィックの美しいこと、感動。 今回、初めて、 VooDoo II を使わずにプレイしたわい。 いやー、あの微妙な光の加減が、美しいので。 ちゃんと切り立った崖が路面に影を落としていて、ドライバー(プレイヤー)の走りにも影響を与えているんだよな。 大したモンだ。 さらに、音! ドリフトしてテールを木にぶつけた時の「どしゃん」とゆー音がリアル。 すごーくリアル。(笑) あー、CPU もグラフィックボードもいいけれど、ハンドル・コントローラが欲しくなってきてしまっただよ。 |
■ 2月 5日 (月) ◆ 「やっと完成」 ポチポチと作っていたダイスゲーム、「COSMO DICE」がやっと完成したのである。 本来、私自身が遊ぶために作ったものなので、どこかで見たよーなルールと操作性が悪さは勘弁していただきたい。 コーディングに1日、ドット絵に1日、仕上げに1日 と、ゆーよーな軽い気持ちで作り始めたのだが、なんと10日近くかかってしもうたではないかかかっっ!! 予定通りに進んだのは「ドット絵に1日」だけである。 うむ。 何とゆーか、コンパイラに無視されるプロシージャが出てくるわ、ハイスコアを記録しようと思ったらファイルストリームの使い方がマニュアルみてもトントカイモだったりと、今までマジメにプログラム書いていなかったなコイツは、とゆーよーな手こずり方だった。 情けないハナシである。 あとな、アレだ。 ドキュメント! (とヘルプ) 結構、アレに時間がかかったのである。 頭がロジック・モードに入っていて、文章書きモードに切り替えるのが大変だったわのよ。 箇条書きだったらラクだったか。(笑) 日本語って、PASCAL よりも難しいのね。 と、オチがついたトコロで。 ◆ 「ストラテジー・ゲーム」 作りますってば。 っつーか、ちゃんと作っています。 なんつって、次のアップロードは、シューティング・ゲームだったりして。 (……いかん、もしかしたらソウかもしれない) 逆に、買ってきたゲームに夢中になったら滞りなく進むでしょう。 ◆ 「言ってるそばから」 言ってるそばから、「アルファ・ケンタウリ/完全版」のプレイを始めてしまったのである。 今さら、とゆー意見もあろうが、まだ「日本語版」はちゃんとプレイしていなかったので、ほぼ初プレイである。 今回は、「好戦的な/ザハロフ博士」。 (をいをい) 「モルガン工業」を蹴散らして〜、狂信者「主の信徒たち」を殲滅じゃーい。 ◆ 「某掲示板で」 最近、某2ちゃんねるをのぞいているのであるが。 「アルファ・ケンタウリ」「シヴィライゼーション」「マスター・オブ・マジック」のスレッドが長生きしているので、嬉しい。 さらにあの知る人ぞ知る名作RPG、「 PHANTASIE 」のスレッドも長生きである。 ちょっと、ほのぼのする。 ◆ 「アレはまだ」 アレだ、アレ。 「 WAR CRAFT III 」の情報がチョロチョロッと流れ始めた。 ( BLIZZARD のサイトへGO!) くうう。 発売は今年の夏の予定らしいが、「今年中」に変更するだろうなあああ。 久しぶりにソフトの発売が待ち遠しいぞ。 |