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■ 8月17日 (火) ◆ 「五輪」 アテネ・オリンピック開催中。 がんばれ日本。 ついつい見入って寝不足気味である。 はふ。 ◆ 「るんるん Rune 」 ただ今製作中の CGI ゲーム「 Lord of Argon 」の途中経過である。 ◆ http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/main.cgi マップの地形は3〜4種類あるが、4種類の属性(ルーン)を付けてメリハリを付けるのである。 今回はごくオーソドックスに、「火・風・水・地」の4大元素(ルーン)を属性に振り分ける。 例えば、同じ山の地形でも属性が「火」の場合には竜がいて、「地」の場合には巨人がいたりする。 さて、その「属性」を今のマップに表示する方法について、ちと悩む。 最初は、「火=赤」・「風=空色」・「水=青」・「地=緑」、という色の帯を地形の下に表示しようと思ったのだが、これがなんとゆーか、見た目が締まらない。 帯を太くすればカッチリとはまるのだが、そうなると1エリアを表すスクウェアに収まりきらないのである。 少し思案して、8×8ドットほどのピースを地名の横なぞに表示してみる。 しかしこれは、属性(ルーン)の区別が付きにくい。 されば、と、属性(ルーン)をシンプルな「マーク」にしてみようと考える。 色とマークで表せば、見た目も宜しいし区別も付けやすい。 「火=赤・炎」 / 「風=空色・雲」 / 「水=青・水滴」 / 「地=緑・木」 と、大ざっぱに考えてからポチポチとドット絵を描いて、表示テスト。 ………そこそこ見られるようになったが、何故か目がチカチカするのである。 色々と試した結果、「8×8ドット」の小ささで「黒いバック」のマークゆえにチラチラして見辛いと判明。 テストを繰り返すと、「10×10ドット」のマークでバックを透明色にすると、かなり見やすくなる。 ドットを打ち直し(色もそこはかとなく淡く変更し)、表示。 ………だいぶ良くなったが、どことなく違和感を感じる。 なんとゆーか、「水」のマークが「スライム」に、「火」のマークが「ウ○コ」に見えなくもないのである。 描いた本人がそう思うのならば、初めて見たプレイヤーはもっとそう思うことであろう。 と、いうことで頭を抱える。 (◆ 浅草アサヒビールの炎のオブジェを思い出したことはナイショだ。) もう少し手直しが必要であろう。 ────── 同じドット絵をいくらか描いて捨てた頃、属性を表示するのをやめようかと考え始める。 ここらで何となく10×10ドットを目いっぱい使ってドットを打つのを止めてみた。 ── つまり細長いマークなんぞも、ありにする。 おお、そうすると少々締まってきたではないか。 たった1ドットの差であるのに。 後は色を微妙に調整し、テストを開始。 ………まあ、妥協できるセンではある。 何となく、カードゲーム「 Magic ; the Gathering 」のマナのマークに似ていないこともないが、気にしないことにする。 と、ゆーわけで、土地の属性マーク表示を追加、である。 勢力を表す旗が見辛くなったので、配色はもう少し思案どころであろう。 (この後、他勢力の領土に入ったユニットの表示と、建物の表示、プレイヤー用の内部処理を少しいじくってみる) まだやる。 |
■ 8月11日 (水) ◆ 「停滞」 ふと気付くと、サイトが停滞していたのである。 お越し下さっている方々、まことに申し訳ない。 何事も無かったかのように、再開である。 ◆ 「CGIゲーム」 先月の日記( Perl の話)からお察しの方も居られるであろうが、現在、 CGI によるゲームなんぞをデッチ上げようとしているのである。 軽い気持ちで作り始めたら、これが何とゆーか夢中になってしまった。 CGI で何気なく、 HEX マップを表示させてみる。 それだけで何なので、クリックしたエリアを選択させてみる。 そこまでしたら、ユニットを配置してみる。 ………おお、まるでゲームのようじゃないか。 資金などプレイヤーのデータを作ってみる。 プレイヤーがログインできるようにしてみる。 ユニットを移動できるコマンドを追加してみる。 ユニットのデータを増やして、データ入力してみる。 それらしいモノが出来たので「雇用」できるようにしてみる。 ………段々とゲームらしくなってきたの〜。 と、ゆー訳で、頭をかきむしりながら、まだいじくっている。 しかし、ウチの疑似サーバで走っても、こちら 3web のサーバへアップロードすると、途端に走らなくなる事態は多々発生。 原因は、 Windows と UNIX における、テキスト改行コードの扱いの微妙な違いや、ディリクトリの扱いの違いだったり、何気ないバグだったりするのである。 (昨日は「実行している CGI と同じディレクトリ内で mkdir は不可」とゆーことを忘れていて、どツボにハマっていた) 現在は、何人ものプレイヤーが同時にデータへアクセスするのを制限する機能(ファイルのロックと、ゲーム・カウンターの管理)をくっつけつつ、細かく多大なバグを潰しているのである。 とりあえず、途中経過なぞを。 ◆ 「 Lord of Argon 」メイン画面 (試作) http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/main.cgi この画面は旗(?)をクリックすると、エリアの切り換えが可能である。 画面下にはそこに居るユニットの名前と数を表示、である。 ちなみに、このメイン画面からは、コマンドを実行できないので悪しからず。 見た目が、かの CGI ゲーム「◆ 花鳥風月タクティクス」そのまんまではないか、というツッコミには、「その通りです」としか答えようがない。 HTML による入出力画面や、 CGI へのデータ受け渡し方法は、かなり参考にさせていただいた。 (無論、 CGI はゼロから書いているのであるが) お次は、もしかしたら「戦闘」コマンドの製作………であらうか。 ユニットの特殊スキルデータを、どう持つか悩んでいるトコロである。 完成させたいものではある。 プレイヤーとしてログインしたい方は、こちらへどーぞ。 ◆ 「 Lord of Argon 」 (試作) http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/login.cgi ログイン画面から「新規プレイヤー登録」をすれば、入れるのである。 現在、有効なコマンドは、「移動」(ユニットの移動)/「雇用」(その土地の属性を持ったユニットの雇用)/「情報」(各プレイヤーと自勢力名の変更)、だけである。 まだエラーチェックは甘いので、イジワルを遠慮していただければ幸いである。(笑) 試作版ゆえ、いつプレイヤー・データがクリアされるか判らないので、そこのところはご了承頂きたい。 不具合を見つけたら、 BBS などにご連絡いただければ幸いである。 ◆ 「地図」 先日 Ship 旦那から、お店「◆ DOS/V Factory 」移転先地図の作成を依頼される。 うむ、 Painter のシェイプ機能を使えばそれなりの地図も出来よう。 などと考えて、あっさりと引き受けたのはいいのだが 自分の方向オンチさ加減を忘れていた。 新店舗の詳しい場所も知らないし。(おい) ちょこっと偵察に行ってから ── ネタもいくつか拾いつつ(笑)、 Painter と取っ組み合い、シンプル過ぎる気もしないでもない地図を3枚完成させる。 「出来たよ〜」とデータをお店へ。 ふと気が付くと、 色を付けた大マップ、信号機の色が左右反対ではないかかかか。 あわてて修正して、改めてデータを送る。 ご迷惑をおかけいたしました。 |