− 「いつも通り」 −

2000年 「あと1年でモノリス発見!!」
 2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ タイトル画面へもどる


◆ 1月28日(金) 「やっとわかったこと」

 「受信トレイ」と名乗って Windows 95 のデスクトップ画面に居座っていた、「 Microsoft Exchange 」の使い方と使い道がやっと解りました。
 今さらながら。

 でも今では「 Outlook Express 」として統合されているので、解ったからといってどーとゆーこともない。
 こっちも使ってないのであるが。
 しかし、メーラーというものは、いわゆる、ひとつの、なんとゆーか、登録ユーザー様が大勢になった時に便利ではないか、と思うのである。 (謎)


◆ 「ATOK13」

 ATOK13では「 Alt + 漢字」でATOKのバーが出し入れ出来なくなった。
 といつぞやここに書きましたが、ちゃんと出来ました。
 ハイ、デフォルトでは MS-IME のようにバーが出っぱなしですが、プロパティで設定すれば出し入れ出来るのでした。
 JUST SYSTEM さん、ごめんなさい、です。

 このATOK13、フォローするわけではないが、変換が小気味よく使い勝手がキビキビしていて、非常にイイ。
 口語体を変換しても腹の立つ文節にならないので、ここの日記のよーに愚にもならない文章を書き散らしている吾輩にとっては、ありがたいのである。
 一太郎を「与太郎」と称して嫌っている方も、一度試してみるとヨロシ。
 (しかし今回、Java との相性はどうだがや? まだ未確認であるが)

 ところで、私は今でも「漢字変換ソフト」を「IME」と呼ぶのが、シックリとこないのである。
 やっぱりATOKは、「FEP」と頭に刷り込まれているのかもしれない
 これは昔「演算処理装置」を、インテルが「CPU」、モトローラが「MPU」、と呼んで混乱したのに似ている、わけがないだろう


◆ 「単語 単語 単語」

 先ほど書いたように小気味がよいATOK13ではあるが、どーやら
 古いATOKの辞書を結合すると、変換効率が落ちる
 ようなのである。
 ちなみに現在バキバキと変換しまくっているのは、ATOK11である。
 そこで、辞書ユーティリティ(付属)を使い、登録された単語をテキストに出力し、新しいATOKに読み込ませることにした。

 このテキストファイルをエディタで開いたのだが。
 これが非常に笑える

 いつも書いている文章に出てくる単語は言わずもがな、オレならではの単語やら、こんな単語いつ使ったんだいと思うような単語が、腰が砕けるような順番(アイウエオ順なのだが)でズラズラと連なっているのである。

 一人で笑っていても何なので、一部を抜き出してみた。
 見て笑うなり、バカにするなり、「何じゃいこの単語は」と首を傾げるなり、するがよろし。
 以前もこんなことをやったような気がしないでもないが、ネタがないのでもう一度やる。


● ア行
アートブレイキー/アオマツムシ/アクロポリス/アグウェル/アグニ/アグリッパ/アストロガンガー/アドマイヤコジーン/アドマイヤベガ/アバウト/アボリジニ/アラキーン/アルバトロス/アルファケンタウリ/アンデッド/アンニュイ/懿/イウォーク/イエボー/イシャー/弩/一夜城/イティハーサ/イデオロギー/イナズマン/イロイッカイヅツ/インタラプト/烏丸/ヴァルキリー/エアグルーヴ/エイシンガイモン/エイシンバーリン/エイシンワシントン/エイダイクイン/叡智/エコエコアザラク/エムアイブラン/エモシオン/エルコンドルパサー/エルリック/エロ/袁/宛/エンドア/エンバグ/エンパイア/王平/オグリキャップ/オビ・ワン/≒/俺様/オン書き/オンチ/

 いきなり、ア行から濃ゆい単語が連なっている。
 馬の名前が多いような気がするが、気にするな。


● カ行
怪答/蜉蝣/カタコンベ/カネオクレ/カバラ/韓信/漢中/完動/ガイア/凱旋門賞/ガウォーク/ガキ/ガジェット/ガスブローバック/ガチャポン/ガニメデ/ガミラス/ガレオン船/ガンダルフ/ガントレット/キャリーラボ/キューブリック/羌/強化服/筐体内/匈奴/許昌/距離外/喫水線/機関砲手/騎士団/傷だらけ/キマイラ/逆走/ギャラガ/ギャラクシアン/ギャラクティカ/ギーガー/ギア/魏延/ギギ/クォドラント/クッシー/空中戦艦/空力/クソゲー/クトゥルー/クラーケン/クライテン/クリンゴン/クルツ/クロノス/グラムドリンク/グレナディア/グロック/結界/決死圏/荊州/桂陽/ケルベロス/ケロヨーーン/建業/献帝/ゲーマー/ゲテモノ/ゲド/ゲバラ/江夏/恒星間/黄忠/狡兎/孔明/江陵/こたつ上/コナン/近衛隊/古馬/小人/コモドール/固溶化/コロッサス/棍/コンパネ/ごった煮/ゴッホ/號/剛腕/護衛船/誤射/ゴチャキャラ/ゴミムシ/護民兵/ゴライアス/ゴリアテ/

 ちょっとマニアーな単語が並んでいる、カ行であった。
 知っている単語が多いほど、かなりの「その筋」な方であろう。
 ちなみに「ギギ」は、仮面ライダー・アマゾンの付けている「ギギの腕輪」の「ギギ」である。(知らねーか)


● サ行
サイバースティック/サイバーダイン/サイレンススズカ/サウロン/索敵/サクラユタカオー/詐術師/砂上船/サスカッチ/山越/三兄弟/珊瑚海/三國志/サンダース/サンダーバード/ザッパ/残存兵力/シャア/シャカ/笏/シャルル・ドルレアン/シュマイザー/ショーン・コネリー/璋/消炎剤/瘴気/諸葛/謖/食屍鬼/シーキングザゴールド/シーキングザパール/シーハリアー/シーモンキー/シヴィライゼーション/試験がてら/シデムシ/シド・ミード/シド・メイヤー/屍肉/死霊狩り/シンコウフォレスト/シンパシー/新野/ジ・エンド/ジェダイ/ジェルダ/ジャッキー・チェン/ジャミング/ジャンパピン/重賞レース/ジュノー/ジュンガル/城塞都市/襄陽/ジョセフソン/ジョンブル/ジハード/スッカラカン/スーラー/スカタン/スカポン/スカラベ/スギノキューティ/スギノハヤカゼ/スサノオノミコト/スネークマン・ショー/スペシャルウィーク/ズゴック/星人/静電/成都/聖杯/西武線/西涼/世界生成/セガ/戦矛/戦場稼ぎ/占星術師/潜行艇/ゼットン/ゼッパチ/ゼビウス/其の弐/ソレノイド/

 ひじょーにバリエーションに富んだ、サ行である。
 「シデムシ」と「屍肉」の間に「シド・ミード」がきているのは、まるで不条理小説のようにドラマティックな流れである。(大ウソ)


● タ行
タッツェルベルム/タイキシャーロック/タイキシャトル/タデムシ/タトウィーン/ダンゴムシ/ダンジョン/チェーン・ガン/チャタリング/チャバネゴキブリ/チャリオット/チャンバー/チュートリアル/チューンナップ/チョップリフター/趙雲/チョウカイリョウガ/長距離砲/長沙/跳弾/趙範/張飛/諜報官/張魯/直付け/チート/血溜まり/使い過ぎ/ツチノコ/つるべ落とし/強者揃い/ティム・バートン/帝国内/程普/テクマクマヤコン/テグザー/テンジンショウグン/ディートリッヒ/デューン/デッカード/デザートイーグル/デストロイヤー/デゼニランド/電源周り/トキオパーフェクト/トドメ/トバッチリ/トビトカゲ/トホホ/トランキライザーガン/トリガーハピー/東風/頓服薬/弩/ドージマムテキ/ドーパミン/潼/ドラグーン/ドワーフ/

 これまたバリエーションに富んだ、タ行である。
 三國志の登場人物と映画関係の人物が同居しているのは、なかなか目が回る状態ではある。


● ナ行
内角攻め/ナイショ/ナイトライダー/ナハハ/ナリタルナパーク/ニュルニュル/ノーコメント/ノヴァーリス/野伏/野仏/

 何故か少ない、ナ行である。
 ノヴァーリス………って、詩人だっけ? 忘れた。


● ハ行
ハッタリ/沛/ハイスコア/ハインライン/ハカイダー/破壊槌/箱買い/ハチャメチャ/ハナ差/ハナモゲラ/バックドロップ/バッチグー/バッハハーイ/バイオレンスジャック/バカ殿/バクチ/バジリスク/バジル/馬騰/バロウズ/パッパラパー/パーコン/パーツ屋/パトロン/パラケラスス/パラサイト/パラライズ/パラレルワールド/丕/百鬼/ヒッタイト/燮/ヒロデクロス/糜/ピッピキピー/ピカチュウ/ピクショナリー/復改/復活剤/フカシ/フクロ/フチコマ/ブキミ/ブラスター/ブラフ/武陵/ブルース・リー/ブレードランナー/±/ヘッポコ/ヘコヘコ/ヘナチョコ/ヘパイトス/ベータ版/ホッカイルソー/ホーキング/ホークアイ/ホビット/法螺話/ホワイトストーン/ボーナス値/ボーノ/冒険行/防磁/濮/ボコーダー/ボヨヨンボヨヨン/ボロクソ/ポイボス/

 かなりヤケクソな単語が並んでいる、ハ行である。
 いくら考えても思い出せないのだが、「ピッピキピー」とゆー単語をいつどうやって使ったのだろうか。


● マ行
マッコウクジラ/マーベラスサンデー/マーリン/マイネルラヴ/マグナム/マサラッキ/マチカネフクキタル/マチカネワラウカド/魔道師/魔道士/丸ペン/ミュシャ/ミッドガルド/ミスタースペイン/ミレニアム・ファルコン/ムーンライダーズ/蟲/メッサーシュミット/メジロドーベル/メジロブライト/メジロマックイーン/メスクリン/モッツァレラ/モスバーガー/モスラ/モドキ/モノポリー/モノリス/モンティパイソン/

 少数ながら「その筋」な単語が並ぶ、マ行である。
 モスバーガー食べたーい。


● ヤ行
ヤヴィン/ヤブヘビ/羊皮紙/妖魅/予言書/

 まぁありがちな、ヤ行である。


● ラ行
ラジェンドラ/ラスカルスズカ/ラスプーチン/ラダー/ラリアット/ラルヴァ/ランスロット/リュック・ベッソン/劉璋/劉表/劉備/劉邦/リセットスイッチ/リバーブ/ルーク/ルーン/レーザー加工/レーダーマン/レイチェル/レイドッグ/レプリカント/ローゼンクロイツ/廬江/ロコモーション/ロマノフ/ロミュラン/ロリコン/

 コイツ危ないんじゃないかと思うよーな、ラ行である。
 別にロミュラン星人がロリコンなワケではない。


 ………なんだか自分でも読んでいて疲れたわ。 濃くて。
 各単語の解説は省略させていただく。
 頭に引っかかった言葉がありましたら、掲示板 (BBS) までどーぞ。
 パーフェクトで意味が分かった方、自慢になりません

 シメは、ワ行のこの言葉でシメさせていただく。

● ワ行
ワンパターン/



◆ 1月20日 (木) 「ひとりごと」

 これから書くことは「ひとりごと」であるので、気にしないよーに。

 たーっ!
 一画面に入らなくたって、いーじゃねーか。
 チマチマした小さなフォントを見るとイライラしてくるんだ。
 オレは大きな文字が好きなんだよ。
 スクロールくらい自分でしやがれってんだ、べらぼうめ。

 あー、ちょっとスッキリした。


◆ 「慣れないことを……」

 「小さい」で思い出したが、何気なくこのサイト用のバナーを作ってみたが、見事に失敗した。 もへ

 最近のバナーは「200×40ドット」が標準であるそーなのだが、ハッキリ言ってオレは、小さい絵を描くのもニガテだ。
 まー、当然のごとく最初は大きく描いて、後から縮小するワケである。
 しかし、最初に描いた絵が大きすぎたようだ。 (タテヨコ4倍)
 縮小したら、訳わからねぇ絵になってしまった。
 描いた絵がもったいなかったので、「ギャラリー」のコーナーへ入れる。
 うむうむ、最近、リサイクルな作品が多いことよのぅ。

 しょーがないので、オレの描いた某姐ちゃんの絵を切り張りしてみた。
 とりあえず、こんなもんかい。


◆ 「某へ」

 某氏へ個人的な伝言。
 「オレはエロ作家じゃねぇって言ってるだろーが!」



◆ 1月 7日 (金) 「明けたぜ!!」

 うむ。 みごとに年が明けた。
 まずは、めでたい。

 この正月は、食ったり 飲んだり テレビ見たり 飲んだり 寝たり 飲んだり 年賀状描いたり 飲んだり テレビ映画見たり 飲んだり していたので、正月について特に書くことはない。
 あ、しもうた。
 札、打つの忘れていたぜっ!! (あ、花札のことね)

 ここを御覧の皆様、明けましておめでとうございます
 これを見るころには、松の内は明けている頃だとは思うが。


◆ 「2000年」

 世間では2000年がどーたらこーたら騒いでいるのだが、元来ヘソ曲がりの私は「2000年お祭り騒ぎ」には知らんぷりを決め込むことにした
 年賀状にも「2000」の「に」の字も書かず、「平成12年」で通したし。
 ………あ、Shipの旦那は「皇紀」で書いてきたか。 負けた。

 とは言うものの。
 PCの2000年問題は無視するワケにもいかず、一応、昨年の暮れにテストを行った。
 環境は、「 Windows 95 + IE 3.02 」である。 (おいおい)
 まぁ、表示関係は少し見映えが悪くなるものの、ファイルを取り違えるとか、古いファイルを上書きしてしまうとゆーよーな、致命的な問題は見付からなかった
 これで、オッケー。 と、PCに年を越させる。

 さて、正月3ヶ日も明け、ネットへ行く。
 ふむふむ、更新しているサイトは、なかなか無いものだのう。
 ところが、「更新しましたよ〜」とメールをいただいたサイトも更新されていない。
 ………も、もしや。
 と、ブラウザの「再読み込み」ボタンを押すと……。
 ハイ、ちゃんと更新されていましたね〜。

 あうー、ブラウザが、キャッシュとネットのページを比較したときに、キャッシュ内にあるページの方が新しい、と判断した模様。
 きゃー、2000年問題発生〜。

 しかし、サーバーによってはちゃんと更新するところもありけり。
 これはサーバーの問題か、IE3の問題か、まだ判らない。
(あ、 Windows 95 + IE 3.02 は、2000年問題対応アップデートしました)

 もしかしたら、ウチのサイトもそんな問題があるかもしれないので、一応、目次ページで「再読み込み(リロード)」してみて下さい。
 ………げ、そんな問題があったら、このページも読めないワケで………。
 案内メール書くべきかのぅ。


◆ 「どっちを向いても未来」

 子供の頃、2000年は未来だと思っていた。

 銀色の高層ビルが建ち並び、その間のチューブをリニアモーターカーがすり抜け、自家用ヘリで街を行き来し、家庭にはロボットが入り、テレビ電話で友達と話し、休みにはちょっと贅沢に宇宙旅行したり。
 そう、丸くて銀色で、バラ色の未来。

 いつの頃からか、年月は重なっても「現代」が続く、と思い始めた。
 機械とコンクリートと、今と変わらない未来。

 あれ?
 でも、周りをよく見ると、ちゃんと「未来」になっていないか?
 「未来」ってのは、パーティの御馳走じゃなくて、毎日食べるお米や、毎日吸う空気のようなものじゃないか?

 例えば、20年前には考えも付かなかったモノを、今、何気なく使っていないだろうか。


◆ 「年賀状」

 今年の「描き初め」は、年賀状〜。
 毎年のことだが、一枚一枚、カラーイラスト(カット)は手描きだ。
 つ、つかれた。

 飽きないよーに、龍のバリエーションを色々と変えながら、描いたりしていた。
 まぁ、出す量が少ないから出来ることであるのだが。


◆ 「今年の目標」

 ううむ。 今年、やりたいことは沢山ある。

 一:現在、製作中のゲームを、完成させる
 一:製作に使っているPCの環境を、新型マシンへ完全移行する
 一:このサイトの製作系ページを充実させる
 一:製作ツールを、VBからVC++もしくは Delphi へ移行する
 一:さらに新しい企画を考え出す

 やりかけのことを完成させることが多いのだが、昨年も同じ事を考えていたような気がしないでもない。 (わはは)

 ま、あえてここに書き記して、自分の頭に焼き付けることにする。
 このところあまりガツガツと何かをやることをしなかったが、今年は体力が続けば出来る限り上記のことをやり遂げたいものである。
 とりあえず、リキ入れるか。
 おっしゃぁ。




◆ タイトル画面へもどる