− 「いつも通り」 −

2002年 21世紀も2年目にはいりました
 4月  3月  2月  1月
2001年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ TOP INDEX へもどる


■  3月 7日 (木)

◆ 「春が来れば思い出す」

 花粉症。
 びへーっくしぇいっ!! びへーっくしぇいっ!!!

 う゛う゛。 確定申告も一区切り付いて、さー色々始めようと思ったのだが、今年は曹操……もとい早々に、スギのこどもたちが鼻腔と眼の粘膜を刺激し始めたのである。

 日記を読み返すと、毎年同じ事書いているが。


◆ 「やっぱり『 CIVILIZATION III 』」

 ハングする、ハングする、と騒いでいた「 CIVILIZATION III 」であるが、
 ゲームを再インストールしたら、あっさり直ったのである。

 しばしプレイしていると、ハングするタイミングが、毎回同じであることに気付く。
 画面が切り替わるとき。 例えば、外交画面──「ズールー」共和国大統領の画面が出るときには、「必ず」ハングするのである。
 動画を使っているので、ディスプレイのドライバか Direct-X のせいかと思ったのだが、巨大な動画ファイル( *.bik )を見てイヤな予感。 大きな動画ファイル、インストール時に解凍が失敗してファイルが壊れていることが、ごくたまにあるのである。

 「 CIV III 」をきれいにアンインストールしてから、再インストール。
 こわごわと、以前のセーブデータで、ハングの再現。
 ハングせずに、無事通過。

 よろれいひ〜。 これで、ゲームに没頭できるぜぃ。

 没頭。
 …………………こ、これは、マズい。


◆ 「今日のチンギスさん」

 注文しておいた、「蒼き狼と白き牝鹿 IV ・チンギスハーン パワーアップ・キット」が届く。
 現在プレイしているモンゴル帝国が、どーにもこーにも行き詰まってきたので(ハーンの年齢がちと高い)、コレを機会に再プレイ。

 今夜も朝までユーラシア〜。
 い、いかん。 頭がハイになっておる。

 今回のモンゴル帝国プレイでは、2年弱でモンゴル高原を統一し、即、金国へ侵攻。 (西夏国は後回し)
 南宋と同盟を結びつつ、返す刀で西方へ。
 息子たちも続々と成人(8歳だけどね)し、これからが楽しみである。
 ただ、モンゴル人なのに騎馬能力が「D」とゆーのは納得いかんぞ、六男。 ……あれ?五男だったかな? ………まあ、とにかく、沢山いる。

 げ。 東方では、義経が頼朝の元に戻って、日本が南宋&高麗同盟軍と大戦争をしておる。
 応援したいのはやまやまだが、南宋が滅びたらモンゴル帝国危ねーぞ。
 シルク・ロード完成までは遠いぜ……。


◆ 「WRCちゃんぴお〜ん」

 以前よりプレイしている、「 Colin McRae Rally 2 」であるが、ようやっと、
 「チャンピオンシップ・モード」クリア〜、 である。
 ずいぶんノンビリとプレイしていたものである。

 しかし、あの! 最後のUK( United Kingdom )コース!
 あれを設計した奴はサディストと思わざるをえぬ。
 泥 泥 泥 バリアー
 泥 泥 泥 ヘアピン 
 泥 泥 泥 壁の中にいる
 さらには、あの雨だの霧だのとゆー悪天候には、まいった。

 しかし、何とかコースを頭に叩き込んで、征服。
 チャンピオンを花火でお出迎え〜。
 その花火が取って付けたよーで、 Direct-X SDK のサンプルに付いていた花火と同じアルゴリズムだった、とゆー無粋なことは言わないでおこう。 (←言ってるやん)

 さー、もう一回、攻略じゃーい。
 あと2年は遊べるな。


◆ 「たまにプログラミング」

 うーむ。
  TStringGrid はちょいと使うにゃ便利なのだが、細かいところをカスタマイズしようと思うと面倒になってまう。 (セルごとのセンタリングとか)
 結局 TListBox を自分好みにカスタマイズした方がいいカモ。
 と、思い始めている今日この頃。
 (あ、ちなみに Delphi のハナシである)

 これは、本筋とはあまり関係のない事なのだが。
 とゆーか、まだ、こんなことやっている。




◆ TOP INDEX へもどる