− 「いつも通り」 −

2003年 どっちを向いても未来〜
 2月  1月
2002年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2001年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2000年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
1999年
 12月  11月  10月  9月  8月

◆ TOP INDEX へもどる


■  1月20日 (月)

◆ 「一日一戦略」

 ただ今、「花鳥風月タクティクス」なるオンライン戦略ゲームにハマっているのである。
 (メールで教えて下さったきるひー さん、ありがとうございます)

 このゲーム、ファンタジー世界を舞台にしたオンラインのマルチプレイヤー・ゲームで、幾つか存在するワールドにプレイヤーが参戦。
 1日1ターン(1日4ターンのワールドもある)のペースで進み、最終的に3つの塔を占拠したプレイヤーが勝利。
 エルフや竜、はては悪魔や天使を、相手プレイヤーの兵や地形との相性を考えつつ編成し、塔の奪取に向けて戦うのである。
 さらにメール機能で、相手プレイヤーと外交交渉を行い、同盟や裏取引が出来るのである。
 (不利になるとあっさり投了してしまう方もおりますが)
 一人では事を有利に運べないが、勝者は一人。
 スリルは満点である。

 プレイを始めたときは CGI によるゲームであった為、あまり期待していなかったのであるが、絶妙のバランスで大ハマり
 1日に1ターンなのでPCの前に張り付いておらんでもいいのだが、ついついマップを眺めて策を巡らせてしまうのである。

 先月、一地方から始めて同盟国と共に領土を拡大。
 強国や遮二無二突っ込んでくる新興国に悩まされつつも、何とかかんとか生き残り、一大国に。 (でも万年金欠。(笑))
 しかし勝利条件は「3つの塔」。 私は1つ、同盟国は2つでリーチ。 残る塔はあと1つで、同盟国があと少しでゲット。
 ちょっと待った〜! と同盟国にメールで宣戦を布告したら、悪いことは出来ぬもので、天災・反乱のオンパレード。 (いや、偶然だとは思うのだが)
 現在、このワールドは幾つもの国が入り混じって大混乱である。
 すまん、全部オレのせい。

 ◆ 「花鳥風月タクティクス」
 ※ 「花鳥風月」のあるサーバへの負担を考えて直接リンクは控えさせていただく。
 http://nyan.algolab.co.jp/~tinyan/kacho/kacho.htm


◆ 「戦将の雄叫び!」

 ファンタジー世界をテーマにした RTS (リアルタイム・ストラテジー)、「ウォーロード・バトルクライ2 ( Warlords Battlecry II )」が日本語化されるとゆーので体験版をプレイ。 (ちなみに体験版は英語である)

 前作「 Warlords Battlecry 」も体験版をプレイしたことはあるだが、騎兵と歩兵の違いがパラメータだけで速度などが同じ等、少々大味だったので、当時製品の購入は見送ったのである。
 さて、今回の「 II 」はどうであらうか。

 体験版(デモ版 100MB )をダウンロードしてインストール……………。
 ……「 CRC エラー」とゆー珍しいダイアログが出てインストール中断。
 多分、ダウンロードに失敗してファイルが壊れていたのである。
 も一度、体験版をダウンロードしてインストール……………。
 ……またも「 CRC エラー」で中断。
 懲りずに、も一度、ダウンロードしてインストール……………。
 ………「 CRC エラー」
 こ、こやつ、もしやサーバに置いてあるファイル自体が壊れているのか?

 しょーがないので、信頼おける(笑) File Planet からダウンロードである。
 気は進まぬが、ユーザー登録をしてからダウンロード………。
 「ダウンロードまで30分待ち」
 ……ああ、待とう。 待つともさ。
 10分…5分…1分…。 さー、ダウンロード………。
 「アクセス不能」
 ………て、てめえ……、ユーザー情報返しやがれ……。

  FilePlanet は見限り、最初のサーバで再トライしたら、
  あっさりダウンロードに成功。
 ここ数日の待ち時間はいったい何だったってんでい。 べらぼうめ。


 んで、やっとこさプレイである。
 ダウンロードの成功を喜び、もう少しでプレイ自体を忘れるところであったことはここだけの秘密である。

 「 Warlords Battlecry II 」、ヒーローを中心に、兵を生産して相手を全滅させれば勝利、とゆー RTS ゲーム。
 カギはヒーローによる「占領」や「クエスト」のよーだ。
 体験版は、バーバリアンとデーモンの二勢力のみ選択可能なので、「バーバリアン」でプレイ。

 ……い、いきなりヒーローの肖像画がアーノルド・シュワルツェネッガーそのものだぞ……。(笑)
 BGMは「コナン・ザ・グレート」そっくりでニヤリとし、ヒーローを戦闘に向かわせた時のセリフ「あいる・びー・ばっく!」で、ひとしきり笑う。
(※ ちなみに「コナン」も「ターミネーター2」もシュワちゃん主演ですね)

 ゲーム自体は、「 Age of Empire 」シリーズの感覚とは違って、ターン制のストラテジー「 WARLORDS 」シリーズがリアルタイムになった様。
 ヒーローで占領するルールや、塔の使えなさ加減(笑)は、ちょいとあの面白いかどーかサッパリ解らない「 Total Annihilation : Kingdoms 」を思い出した。

 体験版をプレイした限りではこのゲーム、軽い感覚でプレイでき、そこそこ面白いのではないかと思うのである。
 まだ勝てないのでハッキリとしたことは言えぬが、とりあえず、あの赤いデーモンを叩きのめしてからである。



■  1月 8日 (水)

◆ 「明けたぜっ!」

 当サイトへお越しのみなさま、ちょいと遅くなりましたが、
  新年あけましておめでとうございます。
 今年もまたマイペース更新になると思いますが、よろしくお願いいたす。

 松の内が明けたとゆーに、まだ正月気分とゆーことはお許し願いたい。
 年始は、飲み、遊び、……年末に描き上がらなかった分の年賀状をガリガリと描いていた。
 例年通りである。


◆ 「今年の目標」

 毎年「今年の目標〜」などとゆーものを自分で立てておいて、結局、「自縛」しておる。
 昨年のことはとっとと綺麗に忘れて、
 無謀にも、また「今年の目標」を打ち上げてみる。
  一:作る!
  一:描く!
  一:考える!


 ………年々、目標が抽象的で低いレベルになってきているな。
 とりあえず、毎年変わらぬ目標、「手と頭を動かす!」とゆーことは頭に叩き込んでおきたい、とは考えている。
 どっせーい!


◆ 「年始めゲーム大会」

 1月は3日に「ゲーム大会」の開催を決定。
 面子は、SION行者、Ship旦那、konくん、まじま、である。

 しかし、ご記憶の方も多いであろうが、当日の関東地方は、「雪」。
  風流よのぅ。
 ……などと眺めている場合ではない。 集合したあとに降雪が強まれば、我々の帰宅はひじょーーーに困難となるのである。

 様々な事情を鑑みつつ、1秒ほど考えてから、やはり開催決定。
 なんとかなるだろー。

・ 「ヴィラ・パレッティ」 - Villa Paletti -
 台の上に4色の柱を立て、その上に絵の具のパレットのような板をのせ、その上に下から抜いた柱を立て、またまたその上にパレット状の板をのせ……、と続けてゆき建物を建設。 崩れたら終了。
 最上階に立てられた自分の色の柱の得点により勝敗を決定。
(このゲーム、2002年度のドイツ・ゲーム大賞を受賞している)


 飲み物を出すより先に、『ピサの斜塔よりもひどい建物を建てる』ゲーム「ヴィラ・パレッティ」をプレイ。
 何故飲み物より先かとゆーと、………ご想像通りである。
 崩れたときのダメージは少ない方がよろしい。

 柱をゴチャゴチャとゲーム盤に立てた後、各自の色を決定。
 まじま−緑 SION−青 Ship−赤 kon−黄
 の、順番である。

 まじま、高得点の柱から引き抜き、上へ。
 SION、他の柱に重心がかかるよーなトコロを引き抜き、上へ。
 Ship、kon、は後番の為、慎重に柱を引き抜く。

 三周目にも入ると、柱を引き抜くにも一苦労。
 パレットに似た板と上にのせた柱のせいで、妙なトコロに重心がかかっていたりして、2階建ての時点でもう危うい建物に。(笑)
 SION、3階にあたる板を、そーっと、のせる。 ぐらぐら

 高得点の柱は太く、重心の要になりやすい。
 が、皆が高得点を狙うために、太い柱は抜かれて徐々に上の3階部分へ。
 しかも他の柱より重量もあるため、バランスは最悪に。 ぐらぐら。

 SION、他の柱に重心がかかるよーな柱を抜いたがムリだった。
  早くも建物崩壊。 ぐわしゃ
 この時点で高得点の柱を立てていたShip旦那が「マイスター」に決定。

 第二回戦。
 Ship−青 kon−赤 まじま−緑 SION−黄
 何故か皆、妙なテンションに。 (笑)

 みんな先ほどよりも手慣れてきて、上の階(板)の柱の置き方でバランスを取り始める。 ぐらぐら
 後番の まじま、SION、あまり高得点の柱を狙えず。
 3階に入った頃、1階の柱は2階の柱のバランスでどーにかこーにか立っている状態。
 柱を置くごと揺れる建物がそびえつつある。 ぐらぐらぐら

 kon、ビミョーに一階でバランスを取っていた柱を引き抜いてしまい、
  建物崩壊。 どがらがしゃ
 やはりこの時点で高得点だったShip旦那が再びマイスターに。

 まじま「その柱は無理や…、konちゃん……。」
 konくん「俺、こーゆーゲーム苦手なんだよな〜。 ジェンガとか。」


 4階以上の床板を使用せぬまま、「ヴィラ・パレッティ」終了。(笑)


・ 「プエルトリコ」 - Puerto Rico -
 自分の土地ボードにプランテーションや建物を建設し、移民を受け入れて配置。 トウモロコシや砂糖、染料などの産物を生産して、旧大陸へ出荷する。
 各プレイヤーは自分の順番になったら、「開拓者」(プランテーション配置)・「市長」(移民受け入れ)・「現場監督」(産物生産)などの「役割」を受け持つ。 他のプレイヤーの選択により、戦略はコロコロ変わる。
 移民が終わるまでに、「出荷」や「建設」で稼いだ勝利ポイントが一番高いプレイヤーが勝利。
 (2002年度のドイツ・ゲーム大賞候補、最右翼だったのだが…)


 ちとルールが複雑なゲームなので、早めにプレイ。
 飲み物で頭をほぐしつつ、ルールの確認とボードのセッティング。
 ここでオーナーの俺が少々手間取る。 皆の衆、すまぬ。

 とりあえず、総督=まじま でプレイ開始。
 まじま、「出荷」でポイントを稼ぐ作戦。 「開拓者」を選択し、トウモロコシ畑 & 鉱山を配置。 トウモロコシは金にならないが、工場で加工せずにそのまま「出荷」できるのである。
 SION、捌くと高価なコーヒー畑を。 Ship、手堅くサトウキビ畑を。 kon、インディゴ(染料)畑しか残っていなかったので、やむなく配置。

 SION、生産工場を建てるために「建築士」を選択。 だが、「コーヒー焙煎工場」が高価な為、始めに配られた資金では買えず。 サッと方向転換し、「建設」に有利な「建設小屋」を建築。
 Ship、いきなり有り金はたいて「砂糖生産所」を建設。 kon、「インディゴ染料桶」を建設。

 Ship、やはりここは移民が居ないと話にならないので、「市長」を選択。
 各自、プランテーションや建物に移民を配置。

 kon、ここは生産してもこのターンは終わりだし、品物を売ろうにも生産はしていないので、やることが無い。 「金鉱掘り」を選択して、1人金貨を取り終了。

 まじま、この後の建設費用不足を見越して、「小さい市場」を建設。 (これでトウモロコシをいくら生産しても金になる)
 SION、Ship、建設を有利にする為に「建設小屋」を建て、徐々に鉱山を取得。
 kon、何故かインディゴ畑が集まり、黙々と大プランテーションを作る。

 「現場監督」(生産)→「船長」(出荷)の流れを、皆、なかなか作らない。
 「出荷」をすれば、ただ まじま とkonが勝利ポイントを稼ぐだけである。
 「現場監督」(生産)→「商人」(製品売りさばき)の後、やっと まじま が「船長」を選択して「出荷開始」。
 まじま、トウモロコシ大量出荷で船を一杯にし、他プレイヤーのトウモロコシ出荷封じをするが、インディゴ長者のkon、関係なし。
 (1つの船には同じ産物しか乗せられないのです)

 牽制しあいながらプレイが進んで行くと、いつの間にやら「移民」はもうお終い。
 SION、Ship、最後の勝利ポイントを稼ぐために建築ラッシュ。 (「出荷」にすると、まじま、konがポイントを稼ぐため選択せず)

 ゲーム終了。
 勝利ポイントを数えると、早々に作戦を「建設」に切り替えたSIONさんの勝利。

 Ship「よく解らね。 イマイチ。」
 SION「役割と建物の効果が解りにくかったしね。」


 うむ。
 俺のルール把握が不完全であった為と、カードやチップが「ドイツ語」で書かれている為、どうプレイすれば勝利につながるか把握し辛かったよーである。
 こりゃ、建物チップだけでも日本語化せんと。 (手作りね)


・ 「アクワイア」 - ACQUIRE -
 ボード上にタイルを置いて、ホテルチェーンを設立。 儲かりそうなチェーンの株券を購入。 チェーンの吸収・合併により株券を売却して利益を上げ、最終的に財産を多く持っていたプレイヤーが勝利。 名作です。
(今回はアバロンヒル社による第一回復刻版。 タイルはボール紙。 現在、ハズブロー社からホテル名が変えられて復刻されている。)


 複雑なルールの後に、ちょいとシンプルなゲームを。 (奥は深いが)
 一度、商人(あきんど)のShip旦那と対戦したかった為でもある。

 さて、各自「配牌」が良いせいか、序盤から会社設立ラッシュ。
 まじま、自分で設立した「ワールドワイド・ホテル」の株を追加で買うのを忘れ、いきなり筆頭株主から脱落。
 kon、「ワールドワイド」株を購入し、株価が高くなるのも構わず、「ワールドワイド」を拡張。 SION、それに乗って株購入。
 まじま、めげずにお安い「ルクソール・ホテル」の筆頭をめざす。

 Ship、いきなり株価の高い「インペリアル・ホテル」を設立。 「ワールドワイド」の近くなので、「少し太らせてから吸収させて資金集め」する作戦であろう。 まじま、それに便乗して次席株主を狙う。
 kon、「フェスティバル・ホテル」を「インペリアル」の側に設立。 これは「インペリアル」に吸収させ、「ワールドワイド」株用の資金を作るためか。

 kon、ここで「フェスティバル」をサッサと拡張。
 あっさりと大きくなる前の「インペリアル」を吸収。
 これから「インペリアル」を大きくする計画だったShipと まじま、悲鳴。
 (ガ、ガチョウが太る前に食べられてしまった……)。
 しかも、まじま、次席株主をSIONに奪われていた為、大損。

 まじま、ここは安い会社であろうと筆頭株主である「ルクソール」を大きくすることに決定。
 kon、速攻で大会社となった「フェスティバル」に、「ワールドワイド」を吸収させる。 「ワールドワイド」筆頭株主であるkon、「フェスティバル」の株をほぼ押さえる。

 この後は大きな吸収合併も起こらずに進行。
 何故か「アメリカン」と「タワー」、「コンチネンタル」が小さいまま残る。

 最終的に、大きくなるとふまれていた「ワールドワイド」が吸収され、資金繰り用に設立されたと思われていた「フェスティバル」が最大チェーンとなり、ゲーム終了。
 精算を終えると、konくんが2万7千ドルちょいで勝利でした〜。

 まじま&Ship「あのインペリアルはひでえよ」
 kon「あー!これも戦略!! うるさく言わない!」



・ 「スタークラフト」 - STAR CRAFT - Brood War

 この後、久しぶりにLANでRTS「 STAR CRAFT 」の対戦。
 年末年始に集まった時、 STAR CRAFT の話題で盛り上がった為である。
 PC(とゆーかモニター)が足りないので、konくん持参のノートPCも動員である。

 厳正なる「グーパーでわかれましょ」の結果、
  Ship−プロトス & kon−プロトス
           VS
  SION−テラン & まじま−ザーグ

 の「2on2」チーム対戦が決定。
  SION&まじま「か、勝てるのか……?」

 2on2 用のマップで開始するも、互いに味方同士が対角線上に居るとゆー苦しい状態。
 はっきりいって俺=まじま、 RTS 対戦は1年ぶりで、スタークラフトも1年ぶり、しかも先ほどのボードゲームのルール確認で頭ヒヨヒヨである。
 ザーグの増殖も長年の「カン」が頼りである。
  まじま「SIONさん……ゴメン……」
  SION「え? え? 何?」


 SION−テラン、バランスよく生産。
 まじま−ザーグ、ミュータリスク(空中兵器)とハイドラリスク(対空・対陸兵器)の強化に迷い、どっちつかずで両方強化。
 プロトス軍団、ザーグやテランによる速攻がないので着実に空母を生産。

 皆、このマップに資源が少ないことがわかったのは遅かった。
 SION&まじま が大兵力を以て攻撃をする前に、Ship&konが中央の資源地帯を制圧。

 ミネラルを持ったプロトスは固く無敵である。
 まずは、まじま−ザーグ、Ship−プロトスの空母部隊に焼かれて全滅。
 お次に、SION−テラン、Ship&konの空母艦隊の攻撃に合い全滅。
 見事、プロトス軍団の勝利である。

 今思えば、まじま−ザーグが速攻で拡張し、強めたミュータリスク(空)とハイドラリスク(対空)の混合部隊で同時攻撃すれば、もーちょい何とかなったと悔しがることしきり。 オーバーロード(補給)を生産するタイミングが遅れた為に、だいぶ作戦が狂うてしもうた。


 この後、食い物を腹に入れた後もう一戦する予定だったが、何故か
   Flash アニメの鑑賞会に。 (笑)
 雪が雨に変わった真夜中、お開きになりました。

 最後に、
 会場を提供してくれたShipくん、企画をしてくれたSIONさん、
 厚く御礼を申し上げる。




◆ TOP INDEX へもどる