− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  7月31日 (木)

◆ 「熱波」

 暑いのである。
 朝も夜も東も西も上も下も暑くて体調が悪かったり悪くなかったり。
 今のところはとりあえずビールが美味いのでOK。
 先日は秋を思わせるように爽やかな陽気だったが、蒸し暑さが盛り返してきて夏が再度パワーアップしたようである。

 今月はやりたかった事を色々とサボってしまい、大したネタは無いので陽気の話で視線をナナメ上に逸らしつつ、相変わらず月末の日記更新である。


◆ 「塗り屋さん」

 新型 PC で「 Painter 6 」がうまく動かず、テンションがダダ下がりな毎日。 原因はやはり最新の環境で、古い Painter を動かそうとしている事のようである。

 絵が描けないと色々と始まらないので、
  えいや!と「 Painter X3 」を購入。
 旧作は持っているのだが古いバージョンなので、バージョンアップ版ではなくて特別優待版。 それでも値段 たーかーいーぞー
 いや、実は新型 PC と同時に購入しようとして、今までケチっていただけなのであるが。

 とりあえず、インストールは無事に完了。
 「 Painter 6 」のタブレットが遅れて反応するという問題は、まったくナシ。 気持ちよく筆を運べるようになったのである。
 早く買えばよかった。

 ちまちまといじり始めたのであるが、しばらく絵を描いていなかったので、絵やら手の動きが Painter の機能とかそれ以前の問題になっていた。
 Painter ショーック!
 今は少しずつ、勘を取り戻しつつ描いているのである。

 さて今回の「 Painter X3 」。 個人的な感触としては、以前の Painter のように愚直に画材のエミュレートをしているというより、 Photshop のようなデジタルな描画よりになったかな〜、という感じである。

 しかしまだ、描画のクセや UI に慣れぬ。


◆ 「焼玉ブラウザエンジン」

 さてこの新型 PC のシステム。
 ハードは安定しているのであるが、 Internet Explorer 11 を含むシステムが不安定で、ちょくちょくハングして鬱陶しい事この上ない。
 IE を2〜3つ起動するだけで落ちるんじゃない。
 新バージョンの FireFox も使ってみたのだが、微妙に使いづらい。というか慣れない。

 ダメで元々 という訳で、 「インターネットオプション」→「詳細設定」で、「 IE の設定をリセット」
 ついでに、挙動が怪しい原因の1つと思われる「 Spybot 」もアンインストールしてみる。実は、駐在しているリアルタイム監視ツール TeaTime が怪しかったのである。

 その後は、特にハングすることもなく安定。
 一安心である。

 ついでに、 IE11 のバグだと思っていた、スタイルシートやテーブルの表示の不具合も、しっかり直ったのである。 ( table タグ内の font size や cellpadding の設定がメチャクチャになっていた)
 いったい何だったんだか。


◆ 「事務所は謎空間」

 やっぱり、「アイドルマスター OFA 」にハマっているのである。

 特に制限などは無いので、お仕事をさせてキャラのレベルをアップさせたり、好みのユニットを組んでオーデションでハイスコアアタックをしたり、お似合いのコーディネートを考えたり、フェスに挑戦したりと、ダラダラとプレイしている。

 現在、春香さんがランクA1のトップアイドル。 万能型で、アイドル・オブ・アイドルという感じの能力である。もちろんセンター。
 他のAランクキャラも増えてきた。
 千早はランクA3で、歌特化タイプ。 はA3ランク、ダンス特化タイプ。 特殊スキルはスコアを伸ばすアピール系を取得して、ここぞという所でユニットを組ませて投入する。

 律子はランクA3、歌高めの万能型。 ユニットの能力を上げるスキルがあるので、ランクアップ・フェスでの助っ人として大活躍である。時々、センター。
 伊織はランクA3、ビジュアル型。 これといった欠点も無く、フォロー系スキルもあるので、お仕事フル回転である。

 真美はランクA3、ダンス&ビジュアル型。 亜美もランクA3、ダンス型。 能力とスキルがかぶる事はあるが、ちょくちょく一緒に活動させている。 いやだって、「無印」から「2」まで双子で活動できなかったし。ここぞという時の曲は「スタ→トスタ→」だ。 ちなみによく、律子や貴音とも組ませている。

 あずささんは、最近ランクA3に到達。やっぱりビジュアル型。 思い出数を増やすという特殊スキル持ちなので、フェスではありがたいのだ。 よく、律子と伊織とユニットを組ませている。

 美希はランクB3、ビジュアル高めの万能型。これといった特殊スキルは持ってないので、主に力技担当。 フォロー系のキャラと組ませると強いのである。
 はランクB3、ダンス特化型。主に対戦用スキルを取得。 普段は力技で、フェス時にはフォロー担当である。
 貴音はランクB3、歌高めの万能型。フォロー系のスキルを取得。 これといった長所も短所もないので、各種お仕事でありがたい存在である。
 美希・響・貴音は、やっぱりよくユニットを組ませている。
 格好いい歌を歌わせるとPVは良いのだが、スコアが今ひとつ伸びないのが難かもしれない。けど、それでもOK。

 雪歩はランクB3、ビジュアル型。地味な能力だが、ユニットに入れるとスコアが伸びるタイプなので、意外性があって面白いのである。
 やよいはランクB3、ダンス高めの万能型。同じく能力的には地味だが、アピール系のスキルがあるので、やはりスコアが伸びるタイプ。
 雪歩とやよいの組み合わせはPVも面白くなるし、スコアも伸びるので、よく組ませている。特に、雪歩・やよい・あずささんのユニットがなかなか面白い。

 プレイを始めてから結構たつが、のんびりやっているので、全員Aランク&最高レベルはまだまだのようである。


 先日より、新しいダウンロード・コンテンツが配信された。
 曲や衣装、新シナリオ等々、有料なので、
  厳選しつつ全部購入。
 待ちに待っていた曲、「ポジティブ!」「神 SUMMER !! 」が配信されたら買うしかないではないか。

 さらに、ゲーム「アイドルマスター SHINY TV 」に収録されていた曲、
 「待ち受けプリンス」も配信。
 某アイドルグループを思い出す曲調。何度か聴くとミョーに頭の中ににこびりつく歌なので、やはり待ちかねていたのである。 GO! GO! GO! GO!
 ・ 参考動画
  ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm24125522
 真メインとは解ってらっしゃる素晴らしい動画である。

 そんなこんなで、しばらく「ステージフォーユー (S4U) 」モードで遊んでしまった。

 飽きないので、まだまだプレイする。




◆ TOP ページへもどる