− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 2月  1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  1月31日 (金)

◆ 「年明け」

 年が明けたのである。
 寒中見舞い申し上げる。

 とにかく寒いのである。 日々、ストーブの近くで手を焙ったり、コタツに潜り込んでコタツむるのもデフォルトである。
 年が明けてから色々あったりなかったりしたのであるが、とりあえずは、相変わらずとゆー感じである。

 そんなこんなで、月末の日記更新である。


◆ 「抱負のようなもの」

 毎年、ここに今年の抱負のようなものを記しているが、毎度、書いた後に遙か彼方へとスッ飛んでいってしまうのである。
 とはいえ、とりあえず今年も抱負のようなものを記してみる。
  一:描く
  一:作る
  一:整える
 今年もまた、代わり映えしない抱負である。

 一つに、描く。
 ずいぶんと絵を描く事から離れているが、今年はリハビリがてらにポチポチと描いていきたい。 漫画のアイデア等は頭からこぼれ落ちているので、ちょっとは形にしたいのものである。
 一つに、作る。
 この所、もろもろ消費しているだけなので、ちょいとは創作活動などをせねばならぬと思うている。
 一つに、整える。
 とりあえずは、製作活動なぞを行える環境を整える。
 具体的には、以前よりやるやると言うていたPCの新調だーッ! もうさすがに Athlon64 3000+ のマシンでは厳しい。 まずは、我が部屋を「発掘」して、そこそこのスペースを確保中。


◆ 「急にエラーになっても」

 先日、当サイトの CGI ゲームや掲示板が、正常に動かなくなる。
 ヘイ、ユー、昨日までサクサク動いていたじゃナーイ、どーしてホワーイ。
 ── と、頭の上にハテナマークを飛ばしながら、調査開始。

 まずは、正常に動く CGI ページがある事を確認。
 動かない CGI に共通する事は、ファイルロックをするタイプのものであった。(※ 通常、ゲームや掲示板など、ユーザーがデータを変更できるファイルは、複数人が同時に書き込めないようにロックするのである)

 CGI サーバのトラブルか、いや、もしくは…
 と、イヤな予感をヒシヒシと感じつつ、 3Web のホームページへ行くと、
  ハイ、見事にサーバのメンテナンスの後に設定が変更されています。
 ただ、 flock 命令が使えなくなっただけで、 mkdir やテンポラリファイル作製でファイルロックの識別をしているウチの CGI は関係ないはずなのだ。

 ヘンだなー、と思いつつテストをしたら、どうやら、 CGI スクリプト中で新規ディレクトリや新規ファイルを作れなくなった模様。
 mkdir とかダメでわないか。 どうするんだ、これ。

 此方も重い CGI を走らせているので、 3Web さんに文句は言えず。
 CGI ゲームは、新規ファイルを作らぬ rename を使った方法でファイルロックをするものに、書き換える事にする。
 これで正常に稼働。

 さて、 CGI ゲームの方はこれで良いのであるが、掲示板はテンポラリとして新規ファイルを作るタイプ。 別の方法を考えねばならぬ。 掲示板の改造は面倒なので、新たに自作のミニ掲示板 CGI を使用する事にする。

 ポチポチとテストを開始 ──
 あり? この自作掲示板も、 mkdir でファイルロックしていなかったっけ?
 正常に動いているのも、ヘンである。

 改めてテストをしてみると、 以前の CGI でも正常に動きますが。
 新規ファイル・ディレクトリも、ちゃんと作れる事も確認。

 ── えーとえーと。 もしかして、管理者さんの設定ミスであった?
 ─── えーとえーと。 とりあえず、全部正常になったからいいか。
 うむ、なんか陽が昇っていた。


◆ 「何てったって」

 先月より「アイドルマスター2」をプレイしている。
 時期的には今さらではあるが、プレイに慣れてくると面白いのである。

 今回は、響・美希・貴音のユニット。
 「あのトリオ」ではあるのだが、リーダーは響である。

 このユニットでプレイを開始すると、ちょっと覚悟はしていたが、リーダーの響が「だめだこいつ早くなんとかしないと」系の残念な子である事が早々に判明する。 これは、なんくるあるかもしれない。
 デビュー曲は、「 Brand New Day ! 」

 まずは、ライブやオーディションで曲を発表。
 そして、営業とレッスン漬けである。 今回はボーカル特化。
 レッスン漬けだと、テンションが下がりそうなので、時々ライブを挟む。

 営業では、思わず吹き出してしまうエピソードも。 夜中に声を出して笑いそうになってしまった。 (ネタバレなので詳しくは書かないが、営業「ファンとのふれあい」のサイン会のエピソードである。)
 ゲーム的には「ノーマルコミュニケーション」で終わったのだが、面白かったのでOK。 攻略サイト通りにやっていたらお目にかかれなかったのである。

 とにかく、営業とレッスンで頑張ってステータスを上げ、ライブやオーディションをこなす。
 しかし、今回もなかなか CD の売り上げの伸びが今一つ。
 4曲目でやっとこさっとこ、ランキング20以内に入る。
 最後の5曲目はなかなかブレークせず、1位は取れず3位止まり。

 これで IA 大賞が取れるか心配であったが、何とか大賞獲得である。
 部門賞は東北・南・西の3つを獲得。 しかしあと2つ、ファン数の確保が遅れて中央と上方が取れず、完全制覇は逃してしまったのである。 残念。

 TRUE END はまだまだである。
 さー、次はどんなユニットで行くか。


◆ 「オニでもなければ いい男」

 今でもやっぱり、「 D&D Online 」をプレイしているのである。
 飽きないのだから仕方あるまい。

 先日、新しいキャラを作成。
 バードとバーバリアンのマルチクラスで、種族はドワーフ。
 名は「グーリ・コーゲン」。 (まさに「県立地球防衛軍」に出て来た怪人「グリコーゲンX」がモデルである。 はいそこ、座布団を投げないでください。)

 バーバリアンの頑丈な脚力で逃げる敵にムリヤリ歌を聴かせ、眠ったところをブチのめしたり、怪音波を発して、気絶した敵をブチのめしたり、足払いで倒れた敵をブチのめしたり、大斧で薙ぎ払って敵をブチのめしたりする、お茶目で愉快なキャラである。
 しかも、メガネっ子。 チャーミングである。

 バードに見えない。
 現在の能力値は、こんなところである。

・ グーリ・コーゲン : ドワーフ / バード・バーバリアン・ローグ
 レベル7 ( Brd 5 / Bbn 1 / Rog 1 )
STRDEXCONINTWISCHA
232023201020

 戦闘時はレイジ(激怒)などで、 STR は 29 に上昇。
 こう見えて器用で、罠の探査や解除もできたりする。
 エンハンスは Bard の Warchanter 系を中心に取得。歌で自らを強化して突撃するタイプである。
 さらに酒を飲むと、ドワーフの特性で毒も病気も吹っ飛ぶぞ。

 好きなタイプのキャラになったので、頑張って育てる。

 そういえば、漫画「県立地球防衛軍」も復刻したそうである。
 実にめでたい。




◆ TOP ページへもどる