− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  3月31日 (日)

◆ 「春ですが」

 肌寒い日も少なくなりポカポカと暖かい日になったと思うたら暖かいを通り越してクーラーを入れたくなる暑い日も来たものの急に寒くなったりして、なんだか先日より体調がおかしい。
 さらに花粉症である。 ぐすぐす

 などと気候の話題で話を逸らしつつ、相変わらずの月末の日記更新である。 今月は特に何をしたという訳ではないので、大したネタもない。


◆ 「山師変身 地を駆けろ」

 やっぱり「 Dungeons & Dragons Online 」にハマっている。
 先日、茶を飲んで休憩していたら、頭の中でキャラのビルドを考えていた。
 かなりヤバい状態かもしれないけど、気にしない。

 現在、ドルイドのガストンさん、クエストの Elite レベルへ行く機会が多いので、急激に成長中。 まあ、成長といっても巨大化した訳ではないが、巨大化した熊というのも見たい気がしないでもない。

・ ガストン : ヒューマン / ドルイド
 レベル13 ( Druid 13 )
STRDEXCONINTWISCHA
302222102610

 とにかくドルイドというクラスのスキルや能力が、「暴れてください」というものが揃っているので、クエストではやっぱり多勢の中に突撃して暴れ回るというスタンス。 エンハンスも「 Nature Warrior 」を取得して、呪文よりも格闘重視である。
 レベル13になって、「火の精霊」に変身できるぞ! 燃える男だが、コールドダメージに弱くなる寒がりである。小林旭の声で燃える男の赤いトラクターである。

 人間体型の時は、「 Intimidate (威圧)」スキルで敵どもをおびき寄せ、シミターを振り回しながら「 Wall of Fire (火壁)」の呪文を発動。一気に倒すという作戦である。 時々、攻撃時に Reaving Roar というソニック・バースト効果がランダムで発動し、囲んでいた敵が一気に薙ぎ倒されたりもする。これが決まると爽快である。

 敵を把握できて、かつ一気に殲滅したい時は、熊に変身。
 暴れ回るのである。
 時々、「 Tremor (振動)」の呪文で、ドシンと周囲の敵にダメージを与えたり転ばせたりするのも面白いのだ
 とりあえず何というか、このキャラが暴れると、辺りはイノシシが荒らした畑のようになってしまうので申し訳ない、という感じではある。

 ブン殴ったりも、攻撃呪文が使えたりもするので、かなり大ざっぱな自分好みのキャラである。
 しかし最近、素早さが少なく「 Evasion (身かわし)」も無い事から、ダンジョンの罠やら、敵の呪文により相当危険な目にあったり、あっさりと御陀仏する事もあるので、ちょいと困りものである。

 ところで、このゲームのドルイド。
 どーも、設定やら使える特殊能力やら呪文にまとまりが無くて、今一つ把握できない所があった。
 先日ふと気付いたのだが、ゲームでは「自然(精霊)に帰依する僧侶」という所なのかもしれない。(本来のドルイドとは違うが)
 使える呪文は、ほぼ精霊系。獣や精霊に変身できたりもする。 弓矢を使えないのは動物を狩る事は禁止されているのかもしれない。 ダガーやシミターなどの刃物が OK なのは、生贄用であろう、多分。
 そんな事を考えていたら、ドルイドの様々な能力が頭の中で整理できたような気がする。

 最近、ほとんどガストンさんでしかプレイしていないので、他のキャラはお休み中。

 とはいえ、バードのリブルスくんも、レベル9になってローグレベル2に。 Evasion を取得したりなどしている。

 あとは、コペシュの二刀流でクルクル回る力持ちレンジャー、という何だかよくわからない新キャラも密かに作った。昨日の深夜、いや今日。
 アイテムを既存のキャラから受け取って、試し斬り〜 とコルソス島に乗り込んだら、いきなり外人さんとクエストをご一緒する事に。 いやすいませんすいませんもう眠いです次のクエストは勘弁してくださいシーユー。 でも楽しかったのである。

 うむ。 やっぱり面白いゲームなので、まだまだプレイする。


◆ 「プレミアム」

 どーでもいい話だが、先日、「ニコニコ動画」のプレミアム会員に登録したのである。
 そう、これだけ視聴だの投稿していて、今まで一般会員だったのだ。
 これで、もろもろの制限ともおさらばである。

 「マイリスト」の上限もかなり緩和。
 そんな訳で調子にのって、お気に入り動画のマイリストを編集しまくっていたら、マイリストのフォルダが増殖。 やれやれ
 とりあえず、やっと投稿した動画を、自分のマイリストに入れる事はできたのである。
 趣味が出まくっているのでアレなのだが、リンクである。
 ◆ http://www.nicovideo.jp/user/4797436/mylist

 また、投稿する動画のビットレートの制限も緩和されたので、もう少々画質の良い動画も投稿できるのである。 もう、泣く泣くビットレートを落としたり、クリッピングして画像を小さくする事も無いのである。

 何か、ウズウズと動画を作りたくなってきた。
 ── 実は、既に材料を集めているのだが、作りたい動画が2〜3本それ以上はあるので、様々な種類の材料がバラバラに集まっていて形にならないのである。 まずは、1本に絞らねば。
 さらに、どうしても見つからない背景やオブジェクトは、やはり自分で作らねばならぬのが、ちと大変。 (あたりまえか)




◆ TOP ページへもどる