− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2012年 
 11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 10月31日 (水)

◆ 「いつかもう秋」

 この頃、朝晩涼しくなってきたかな、あれ今日はちょっと肌寒いな、いや寒いんでないかい、などと思うていたら、いつの間にか10月も終わりである。
 ちと寒いので、コタツを出した。 ぬくぬく

 困った事に、ネタになるよーな事が大して無いのだが、日記更新である。
 しかも相変わらずの月末更新である。


◆ 「そして山師が帰ってくる」

 まだまだ、「 Dungeons & Dragons Online 」にハマっているのである。
 面白いのだから仕方あるまい。
 さらにパイイチ入っていても楽しめるゲームなので以下略


 今回も、キャラのお話。
 ハーフリングレンジャーのテューイくんが、レベル16達成。
 やっとこさ、日本サーバーに居た時と同レベルである。感慨深いものである。(特技やスキルについては少し考えたので、当時のキャラよりも少し強まってはいるはずである)
 ちなみにマルチクラスにする予定は、まったく無い。 目指せ、純レンジャーレベル20である。

テューイ : ハーフリング / レンジャー
レベル16
STRDEXCONINTWISCHA
2033208208

 パラメータを見ると、能力値+3本を読ませたいところではある。
 レベル16では、特技・タフネスを取得。 大きなダメージを与える敵が増えてきたので、HPをガッチリ上げたかったのだ。
 これでHP300達成。

 さらにメインの武器が心許なかったので、「 +3 Wounding Rapier of Pure Good 」「 +3 Seeker(+4) Shortsword of Pure Good 」をクラフトにて製作。
 腕力が低いので、この二刀で敵の体力を確実に Wounding で削る方向で。 さらに Seeker(+4) を付けて、クリティカルヒット狙い。
 ナマモノを対象にした、ギャンブラーな武器である。

 大した芸は持っていないが、一番プレイしやすいキャラなのである。
 しかし、宝箱の運が、相変わらず無い。
 いやもうドワーフ・アックスはいらないから。

 先日は、新クエストへ。
 ゾリアッド(狂気界)系のクエストだったのでイヤな予感。 覚悟をして入った。 だが、これが「不思議の国のアリス」を思わせるユーモラスな演出であった ── と思ったのは最初の章だけであった。
 次の章は、私が苦手とするタイプの怖さで、ああもう勘弁してください勘弁してください、とゆー感じだった。 泣くぞ。 まあ、いわゆる「スティーブン・キングのホラーの前半部分」のような怖さである。
 まあ、最後は力押しで、少しうっぷんを晴らせたよな気がしないでもない。


 さらに、他のキャラのお話。

 泥棒魔法使いのルパスくんは、ちょっと伸び悩んでいるが、何とかかんとかレベル11達成。 火の呪文が中火から強火になったぞ。

ルパス : ヒューマン / ウィザード・ローグ
レベル11 (ウィザードレベル10・ローグレベル1)
STRDEXCONINTWISCHA
16181828128

 SP(スペルポイント)が低く、クエストへ行くと毎回カツカツなので、ウィザードのボーナスフィートを使って、特技・メンタルタフネスを取得。
 SPがやっとこさ966になって、多少は楽になったのである。
 うんうん、どんどん強火でこんがりしちゃうからね。
 ローグ技能ではスポットを伸ばしたので、罠を発見し易くなったりしている。


 新キャラのバーバリアン、ファングウッドくんは、現在頑張って成長中。 ハードレベルのクエスト連戦中である。

ファングウッド : ヒューマン / バーバリアン・ファイター
レベル5 (バーバリアンレベル4/ファイターレベル1)
STRDEXCONINTWISCHA
211618888

 HPは100達成。 体力・筋肉バカ一代である。
 クエストは、各種ポーションでドーピングしつつ、敵を見つけたらドでかい斧を振り回しつつ突撃。厄介そうな術師が居たら、優先的に薙ぎ払って行く方向である。 罠は無視 である。
 クリーブ(薙ぎ払い攻撃)が決まると、なかなか気持ち良いのである。


 他のキャラはちょっとお休み中。
 飽きないので、まだやる。


◆ 「連射」

 先日、 PSP 用のゲーム、
  「アイドルマスター・シャイニーフェスタ」をゲット。
 もちろん、3種類全部。当たり前じゃないか。

 まあ新作のアニメも付いているので、ファンアイテムのつもりで買ったのだが、これがゲームとしても意外と面白くて、驚いていたりするのである。いや、意外と言っては失礼なのだが。

 ゲームは何というか、いわゆる「音ゲー」
 アイドルマスターの音楽とPVにあわせて、2種類のボタンを押すだけなのだが、これがシンプルで燃えるのである。

 一番簡単な難易度でプレイすると、音ゲーの苦手な私でも充分に楽しい。
 さらにリズムをとるのに慣れてきたら、高難易度に挑戦して、うりゃーランクSじゃーい SSじゃーい ── という感じでハマっている。 久しぶりに PSP のバッテリーが切れるまで遊んだ。
 好きな曲でシンプルにチマチマとできるので、携帯ゲーム機にお似合いである。
 とりあえず、久しぶりにあずささん成分と律子さん成分を、補給した。

 しかしアレだ、「自分REST@RT」と「ラブリ」の難しさがハンパないぞ。 難易度がレギュラークラスでもSランクに到達できぬ。
 連射に慣れてない左の指が、つりそうである。

 昔のジョイスティックのボタンは左側にあったので、左指の連射なぞ当たり前であったのだが。
 とにかく、色々と不覚である。




◆ TOP ページへもどる