− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2011年 
 9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  8月31日 (水)

◆ 「太陽のパワー」

 今月も暑いのである。
 太陽さんのパワーのおかげで、 枯れていた。

 枯れていたせいという訳でもないが、サイトのネタになるような事も大してせず、面白動画漁りをしたり漫画を読んだり物欲を爆発させたり ── いや、いつもと同じであったか。
 そんな訳で、ほわーんとシラを切りながら月末の更新である。


◆ 「あっぷいたし候」

 前回の日記にも記した MAD 。
 何とかかんとか編集完了したので、またもやニコニコ動画へアップロード。
 まああれだ。 あれ。 うむ。

 

 今回の MAD 動画は、「『ネタ』や『お笑い』を混ぜない」という、私にとって「息をするな」と同様の縛りをかけてみたのである。
 楽しかったが、すごく疲れた。


 さらにまた、雰囲気をつくる為にアップのシーンを増やした。
 だが、そうすると、リップシンク(歌と唇の動きを合わせる)をずいぶん意識しながら編集せねばならぬ。
 「♪あ〜い・どんでば…あ〜いどん…あ〜いどん…あ〜いど…あ〜い…あ〜いど…あ〜いあ〜いあ〜」 同じフレーズを千回は聞いたような気がする。
 しかも、同じような動きが多くなってしまい、間を持たせるのが大変になってしまった。

 次に作る時は、ロングとミドルのシーンを増やす。絶対に、絶対にだ。


 ちなみに最初の雨の水紋は、 Premiere に適当なエフェクトが無かったので、ちょろっと作ってみた。
 作ったとは言っても、ペイントソフトで黒地に白い「円」を描き、「小→大」と変形させつつフェードイン&アウトしたものを散らしただけである。
 9秒分作ったのであるが、大して使わなかったのがアレだ。

 ところがこの水紋、最初にこの動画を MP4 ファイルへエンコードした時に、線が潰れてしまったのである。 暗い設定のディスプレイで見ると、訳がわからず。

 うーむ、と1秒ほど考えてから、円の線の太さを2ドットから3ドットに修正し、作り直し。
 しかし、線が太いと、どーにも品が無い。
 もう一度線の太さを2ドットにし、円の合成の仕方を一工夫して作り直し。
 良いかどうかは別にして、見えるようにはなったのである。


 さて、エンコードをし直して、ほけーっと見てみると、
  モノクロのシーンが、赤みがかってしまったのである。
 あらー、エンコ方式ミスったかー、と調べたりエンコードし直してみてもまったく直らず。
 ペイントソフトで RGB 値を調べたのだが、これがまた正常な「灰色」。
 ディスプレイのせいかビデオカードのせいか、それとも単なる疲れ目か。

 ……しばし試行錯誤したのであるが、どうやら原因は拙者の使っている MP4 プレーヤーのコーデック・パック「 CCCP 」のせいらしい。
 (「 CCCP 」だけに赤いか。 はーははは いや可笑しくない。)
 ちなみに、ニコニコ動画のプレーヤーで見ると、正常に見えたのである。


 さらに、合成シーンでは緑分が消えてしまうので、色味の差をごまかす為に、エンコード時に動画の輝度を上げてみたり。

 そんな訳で、結構何度も何度もエンコードし直していたりするのだ。
 落ち着いてから観直すと、まだまだ直したい所があるのだが、
  とりあえずこんな所で。


◆ 「まったりまっどつくり候」

 MAD 動画のネタは、まだまだあるので、また作り始める
 何やら今回は、材料集めに手間が掛かってしまっている。

 どこかから拾ってこようと思うた材料に適当な物が無いので、結局自分で作ってしまったり、とある材料の考察を合わせる為にちょっとした調べ物を延々とせねばならなかったり、妙な所で時間が掛かっているのである。

 早く動かしたいのである。
 ちなみに今回、ネタは混ぜる。




◆ TOP ページへもどる