− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  7月31日 (水)

◆ 「夏だったか」

 暑いのである。
 暑い暑いと言いながら日々過ごしていたら、いつの間にか7月も終わりなのである。 これはまずい、片付けようと思うていたあんな事や、やりたかったこんな事など、全然やっていないのである。

 ネタもまったく無いのであるが、またもや月末の日記更新である。


◆ 「熊が木人拳」

 まだまだ「 Dungeons & Dragons Online 」にハマっているのである。
 面白いのだから仕方あるまい。

 いつも使っているキャラ、ドルイドのガストンさん。
 やっとこさっとこレベル23に到達。
 ステータスは変化無しだが、最近はモンクの「水」スタンスを取って、 STR -2 の WIS +2 にしている。
・ ガストン : ヒューマン / ドルイド・モンク
 レベル23 ( Druid 18 / Monk 2 / Epic 3 )
STRDEXCONINTWISCHA
342424123012

 レベル20を越えてからクエストがとてつもなくハードになり、ザコ敵にボコボコにされる事もしばしば。 少し伸び悩んでいる。
 というか、上位クエストの敵のHPが、ミョーに多い。 数値が4桁とか5桁とか、勘弁して欲しいのである。 ガストンさんの中途半端な攻撃魔法やブン殴り攻撃では逆に、敵の注意を引くだけで、いかんともし難い。


 現在「 D&D Online 」では、レベル20を越えると「エピック」というレベルを伸ばす事になり、色々なクラスの「デスティニー」を選択肢して、特殊能力を取得する事ができる。
 ガストンさんはドルイドとしての能力を伸ばす「 Primal Avatar 」を選択。 こいつを頑張って伸ばしている。

 最初はとりあえず、短時間だけHPをアップしつつ急速回復する「 Rejuvenation Cocoon 」を取得。 これで、デカい敵にいきなりサックリとやられる事は少なくなった。

 さらに、短時間だけ攻撃した敵に雷を落とす「 Stormrage 」を取得。
 ガストンさんは雷関係の呪文を強化しているので、攻撃時にガンガンと追加ダメージが入る。 これは、なかなか気持ちよい。
 ただ、SPを50も消費するので、ちと燃費は悪かったりするのが難。

 お次に、木の精ドライアドを召還する「 Summon Dryad Elder 」も取得。
 このドライアド、頑丈で攻撃力があるだけではなく、攻撃呪文や回復呪文も唱えてくれるので、かなり重宝している。
 ただし、「まったく言う事を聞いてくれない」のである。 攻撃してはいけない相手を攻撃したり、遠くにいる敵にケンカを売って連れてきてしまうので、呼び出す所がなかなか難しいのである。
 さらに、とても騒々しい。
 例えるならば、テニスのシャラポワ選手くらい喧しい。


 そして先日ついに、大きな木の精に変身して敵を叩きのめす「 Avatar of Nature 」を取得。
 エントのように、木の枝をワサワサと揺らしながら、ワンツー・パンチをブチかます姿は頼もしいのである。

 なかなか変身できず、変身時間も短いのであるが、大きな敵にそこそこ大きなダメージを与える事ができるので、ありがたい。
 具体的には 1000 〜 2000 ダメージほどなのだが、このレベルの敵には致命的という程ではないのがアレ。 何やら、高レベルのクエストは、ゲームのバランスがスッ飛んでいるような気がしないでもない。


 飽きないので、まだやる。




◆ TOP ページへもどる