− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2011年 
 3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  2月28日 (月)

◆ 「蠢動一番」

 今月も寒い寒いと縮こまっていたら、何やら急にポカポカ陽気である。
 一日中凄い風も吹きまくる日もありまるで春一番みたいだと思うたら本当に春一番だったりなんかしてそういえば春分の日は過ぎていたのだなははは、と思う今日この頃。
 さらに何やらスギのこどもたちが、早々に舞い始めやがりました。

 そのような中、相変わらず月末の日記更新である。
 へーっくしょい


◆ 「酔いどれの島」

 先日、久しぶりに◆ トロピコ」(元祖)をプレイ。
 今回も「アル中&ギャンブラー」な大統領で挑戦である。
 ちなみにこれは、ゲーム内における大統領の設定である。 実際のプレイヤーとは何の関係もありはしない。ありはしないってばさ。


 この大統領。 ラム酒を高く輸出できる「酒飲み男爵」であるので、原料であるサトウキビをじゃんじゃん植える。
 島には涼しげな高地も多かったので、コーヒーも植えてみたりする。 サトウキビが不作の時の保険がわりでもある。

 とりあえず、大国からの援助金の一部をスイス銀行へ「個人的避難」させる為に、「建設許可制度」は布告しておく。 これで、建物を建設するたびに懐へガッポガッポとお金が入り、引退してから健やかな生活を送れるのである。

 序盤、農作物の輸出を中心に資金を貯めていたのだが、どーも収入が安定しない。 掘っ立て小屋が増えているが、アパートを建てる余裕も無し。
 ラム酒工場を建てる前に、破産しそうである。

 ここは、ちょっくら観光客を呼んで、金を落としてもらう事にする。
 援助金で少し潤った瞬間に、安ホテルとビーチを建設。

 ついでに、観光客用の港も建設。 ── したのだが、「ヨット専用」にするのを忘れて、荷物と観光客がゴッチャになってしまった。切り替えるにしても、ドックにある荷物の在庫が勿体ない。 まあ、ここからも少し荷物をさばけるようになったので、結果オーライ。

 軽〜く観光業にシフトしてから、資金が豪快な赤字になることは無くなったが、どーも小銭しか貯まらない。
 (── この大統領、実はギャンブルで、相当スッているようである)

 ラム酒工場を建てて大儲けするには、もうしばらく掛かりそうである。
 楽園の島を作る為に、(一時的に)福祉施設の建設を止め、(一時的に)給料を下げ、(一時的に)移民には掘っ立て小屋に住んで貰うことにする。
 支持率は下がっているが、気にすることはない。

 そんな折、我が国民から「選挙の実施」を求める声が。
 農業中心の国であるからして、農民を中心とした共産主義者から圧倒的支持はあるのだが、資本主義&民主主義万歳なアメリカさんからは胡散臭い目で見られているのである。
 アメリカからも、沢山の援助金が欲しい。 欲しいったら欲しい。
 とゆー訳で、選挙の実施である。
 もちろん正々堂々と、買収して票の操作を行う。

 結果は、対立候補とは3票差という圧倒的な勝利で、当選である。
 勝てば官軍。
 怒って民衆を煽っている反大統領派の動向など、気にすることはない。

 お次に、もう少し儲けるため、中規模のホテルも建設。
 大きな遺跡を目当てにやって来る観光客が、お金を落とし始める。
 よしよし。

 観光客のおサイフのおかげで、やっとラム酒工場を建設できる資金を確保。 トンテンカンと建設である。
 ついでにラム酒事業をスムースにする為、その近くに専用の港と、運搬業社を建設。 原料と製品の運搬を滞らせないようにするのである。

 幸いサトウキビの不作もなく、ラム酒をガンガンと生産し始めた。 輸出するたびに、ガッポガッポとお金が入ってくるよーになったのである。
 さあ、我が国民よ。
 これから、この有り余る資金で、住居を建て、病院を建て、大学を建て、そして発電所も建ててこの島を近代化しちゃうからね。 そうそう、酒場も増設だ。
 前祝いで、パーッと減税して、パーッとカーニバルを開催である。


 この国の明るい未来を計画していた大統領であるが、
  次の選挙で敗北。
 プカプカとボートに乗って、 亡命 である。
 この愚民どもめがあああああ!!


 久しぶりにプレイしたので、細かいゲームのコツは忘れていたが、やっぱり面白かったのである。
 この後、セーブしたところからプレイをし直して、金が金を呼び人も呼ぶ賑やかな島が出来たのだが、食糧難に陥ってしまった。 順調に人間が増えているのに、トウモロコシ畑を追加するのを、コロッと忘れていたのだ。

 スーダラ節の似合いそうな大統領ではある。


◆ 「ダンジョンの人」

 ・ What D&D Character Are You ?
  ◆ http://flydukedom.rdy.jp/flydukedom/wdndcay.html

 設問に答えると、「貴方はどんな D&D のキャラか?」をはじき出してくれるページである。 ありがたくも、設問を日本語に翻訳してくれている。

 拙者は、
  「混沌/善」「エルフ」「レンジャー&バード」
  神サマは、弓使いで森の狩人の「 Solonor Thelandria 」
 だそうである。


 そういえば、以前ハマりまくっていた「 D&D Online 」では、何をトチ狂ったか、「レンジャー/バード」のマルチクラス・キャラを作った事がある。

 当初は、レンジャーで「ヘイスト」「グレーター・ヒロイズム」の呪文を使いたくて、ビルドをしたキャラであったのだが、
 「バードにレンジャーを混ぜればいいじゃない」
 「盾を持てなければ二刀流にすればいいじゃない」
 とのコンセプトに、変化。
 見事にレンジャーを2レベル混ぜたバードが、完成したのである。
 歌ってから二刀流で切り込む。 気分はギター侍。

 レンジャーを2つ混ぜると、二刀流が楽になるとか、弓矢のダメージに STR ボーナスが付くとか、レイピアが使えるとか、DEX を +1 上昇させるエンハンスを取れるとか、戦闘面で有利に。
 さらにはバードの呪歌や呪文、 UMD スキルによる巻物の詠唱。

 これなら、ソロでもイケる。
  ── と思ったが、甘かったのである。

 まず、ソロで「レジスト・エナジー」の呪文を唱えられないのが、ひじょーに辛い。 ワンドを振って唱えられるが、性能は悪いしワンド代がバカにならぬ。

 さらに、レベルが高くなると敵も強くなり、「前線で敵にダメージを与えられない」。 属性ダメージを与える武器を振って頑張っていたのだが、やっぱり最後は「火力」である。
 しかも中途半端にバードとして強めたので、戦闘力はそこそこ。
 フィートに余裕もないので、「パワーアタック」フィートも取らず、「ウォーチャンター」にもなれず。

 結局は、「歌ってヒールもできる劣化レンジャー」になってしまったのが悲しい。 今度作る時は、戦闘力を強めてウォーチャンターに………
 いやいやいや。

※ こんなキャラだった
・ リブル
 バード 14 / レンジャー 2 : ヒューマン : 混沌・善
STRDEXCONINTWISCHA
20242011832
・ +1 シーカー・バイシュク製レイピア・オヴ・パンクチュアリング
  +4 ウーンディング・レイピア・オヴ・ピュアーグッド
・ 時々 サンブレード×2


◆ 「8番目の」

 今まで、ブラウザは IE6 を頑張って使っていたのだが、最近、 IE6 では見られない Web ページが増えてきたのである。
 少し不安もあったが、ブラウザを
  えいやっ! と IE8 にバージョンアップしてみた。

 インストールしても、システムにトラブルは無し。
 あちこちのサイトを表示させてみたが、ページの崩れも無くなり、 IE6 よりもキビキビ表示するので、非常に快適である。
 よかったよかった。

 時々、重いページがあったり、ページを表示をする時に妙な挙動をするので、「インターネット・オプション」→「全般」から一時ファイルを全部削除し、「インターネット・オプション」→「詳細設定」から「設定をリセット」。
 一時データや IE6 から受け継いだ設定をクリアすると、めでたくサクサク動くようになる。


 しかし、某巨大掲示板専用ブラウザ「かちゅ〜しゃ」の表示が、おかしな事になる。
 表示される文章の行間が、ゼロになってしまったのである。
 読みにくい事、この上ない。

 ちょっと試してみたのだが、この IE8 。
 <font face="MS Pゴシック"> などとフォントを指定すると、行間ゼロになってしまう模様。
 フォントを指定しなければ、適当に行間を入れてくれるのだが、フォントが日本語=「MS Pゴシック」、アルファベット=「 Times New Roman 」の入り混じるビミョーな表示になってしまうのだ。
 これでも不便は無いのだが、某巨大掲示板のように文章にAAが混じっていると、アルファベットの部分がミョーに気持ちが悪い。

 そんな訳で、「かちゅ〜しゃ」の表示用ヘッダにスタイルシートを追加。
Header.htm
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<style type="text/css">
<!--
body { line-height: 18px; }
-->
</style>
</head>
<body>
<font face="MS Pゴシック">
<dl>

 単に、行の高さを 18 ピクセルに指定しただけである。
 まあ、以前と雰囲気は違うような気がしないでもないが、とりあえずこんな所でOKである。


 あと1つ気になるのは、 Amazon.co.jp の表示。
 今までは、ページトップの『おすすめ商品があります』リンクをクリックすると、おすすめ商品のリストがズラッと並んだのだが、 IE8 にしてからリストは表示されず、『お客様への本日のおすすめ商品』が表示されるようになったのである。

 まあ、ここから『おすすめ商品をすべて見る』リンクをクリックすれば、商品のリストが見られるのだが、微妙に不便。
 どうも、操作をミスって一時的に InPrivate フィルタを ON にしたか、検索アドオンで Google 検索を入れてから、変わってしまったようである。 (両方の機能をオフにしたり、 IE8 をインストールし直しても変わらず)

 もしかしたら Amazon のシステムが変更されたのかもしれぬが、サブで使っているノート PC が最初はそんな動きはせず、検索アドオンをいじってから同じ表示になった事が気になる。


 さらに1つ、どーでもいい事だが、 IE8 のショートカット・アイコンのデザインが気に入らぬ。
 IE6 のアイコンの方がシックで好きなので、とりあえず、 IE6 のアイコンが入っている url.dll ( System32 ディレクトリ内)をバックアップ。
 IE8 をインストールしてから、適当にリネームして、も一度 System32 ディレクトリに放り込み、「ファイルの関連付け」などで設定し直してみる。

 ぜーぜー とりあえずこんなところで勘弁してやる。


◆ 「ピコピコな」

 Nintendo-DS で BASIC プログラムができるソフト「プチコン」が発売。
 昔の 8bit マイコンの雰囲気で、 BASIC プロブラムを組めるそうである。

 ・ プチコン
  ◆ http://smileboom.com/special/petitcom/

 「最新マシンの能力を低レベルに使いこなそう」というフレーズに、いたく感動した。 グラフィックや ゆーざー・いんたーふぇーす 等を(あまり)考えないで、気楽にポチポチとプログラミングできるとは、幸せかもしれない。

 さらにまた、このキャラクター・グラフィックにも感動である。
 昔のマイコン、 MZ-80K/C を思わせるようなキャラグラは、思わずピコピコゲームを作りたくなってしまう。
 おお、「人」もある。「車」もあるし「ニコニコマーク」「 UFO 」、そして「ヘビ」まである。

 まだ詳しい仕様は判らないが、ポケコン並みの関数と精度も揃えていただければ、計算やグラフ描きなどもできて、非常に嬉しい。


◆ 「バナーナ」

 バナナ共和国で私腹を肥やすブラックなボードゲーム、
「 JUNTA ! 」日本語版が、ホビージャパンより発売された模様。
 ◆ http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=2373

 昨年、米国版のルールブックを翻訳し、日本語カードを自作した私は、泣いていいレベルかもしれない。 → ◆ 日記

 この日本語版、サイトの写真を見た限りでは、前バージョンよりマップが美しく判りやすくなっているようである。 さらには、プレイヤーの居場所を示すチットがカードに改良されており、見やすくなったかもしれない。 (チットではちっと小さいのだ)

 買うかどーかは、ちょいと迷っているのである。




◆ TOP ページへもどる