− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2012年 
 9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  8月31日 (金)

◆ 「太陽高出力」

 改めて書くのも何だが、やっぱり暑いのである。
 降りそそぐ光に圧力感じます太陽さん日々強化していませんかそうですか、という感じである。

 とは言うものの、ふと空を見上げれば秋の雲が出ていたりして、もう真夏ではないのだと思ったりするが、やっぱり暑いぞ。
 と、あさっての方向に話を持って行きつつ、月末の日記更新である。


◆ 「地下の熊さん」

 相変わらず、「 D&D Online 」にハマっている。
 だって面白いのだから、仕方あるまい。

 実は先月より新キャラをもう1人作って、チマチマと育てている。
 このキャラ、私が「 D&D Online 」に復帰する切っ掛けでもあった新クラス「ドルイド」である。 いわゆる森の賢者である。


 ゲーム中のドルイドの特徴をザッと見てみると、「動物に変身できて動物を相棒にできて治癒呪文と攻撃呪文を唱えつつ敵をブン殴るぜ でも鉄は身につけられないんだぜ」というタイプのクラスである。 何だかよく解らぬ。
 パーティでの立ち位置も今一つ把握できないので、キャラのビルドに頭を悩ませる。

 とりあえず、能力値は戦闘型クレリックのようなバランスにして、「熊に変身して敵を張り倒しつつ攻撃呪文を乱射」とゆーキャラを目指してみる。
 初期能力値は、無難な STR (格闘用)と WIS (呪文用)のバランス型。

ガストン : ヒューマン ドルイド
STRDEXCONINTWISCHA
1614148168

 「飛び道具はほぼ使えない」ので、DEX は 14 も要らぬかもしれないが、革製か布製の鎧しか装備できないので、 AC を上げる為にとりあえず確保。
 レベルアップ時の能力値は STR に割り振り、 WIS はエンハンスで上昇させる事にする。

 ドルイドのスキル値は何故か、ジャンプなどの運動系と、忍び足などの隠密系のスキルが伸ばしにくいので、頭を抱える。
 走り回る予定なので、スキルをとりあえず無理矢理割り振る。

 レベル2で選択できるワイルド・シェイプ(動物への変身)は、狼か熊を選択できるので、「熊」を選択。 狼の方が有利なような気はするが、何となく熊である。

 そのよーな感じで、キャラの能力を固める。

 名前は Gusston (ガストン)さん。
 以前にプレイした「人狼」系のゲーム、「人狼議事」で受け持ってロールプレイした「森番ガストン」がモデルである。 プレイ中 ── 数週間、他のプレイヤーから 熊 熊 言われていたので、森で熊というと、このキャラしか思い浮かばなかったのである。 (ちなみにゲーム中では「人間」だった。妖魔と疑われたが最後まで生き残った。お気楽そうに見えてたらしいが、けっこーきつかった。)

 さてさて。


◆ 「熊、走る」

 「 D&D Online 」の話は続くのである。

 ドルイドのガストンさん。相棒の狼を連れて、冒険開始である。

 このドルイドというクラス、「動物の相棒」がおり、一緒に戦う事ができる。 もちろん、キャラと一緒にレベルアップしたりする。
 レベルが低い時はまだ子狼で、ひじょーに可愛い。
 (あまり関係ない話だが、最初の島で「すいません、そのペットはどこで手に入るのですか?」と「綺麗な英語」で話しかけられて、慌ててしまった。 しばらくブロークンな英語しか聞いて(読んで)いなかったのだ。 ドルイドのクラス能力ですよー、と言ったらちょっとガッカリしていたようである。 この子狼、可愛いから。)


 装備は杖。 杖に強化の呪文をかける。
 ここは危険な野外である。 慎重に隠れて様子を見つつ進み……
 おーい 相棒ーー! スッ飛んで行くんじゃなーい!!
 勝手に攻撃はじめるんじゃなーい!!

 仕方ないので、自分も突撃。 杖をブン回す。
 狼と一緒に怪しげな司祭どもを一網打尽にする。 実にあっさりと。
 なるほど、そーゆークラスなのか。
 レベルアップしたら、隠密系のスキルに割り振るのはやめよう。


 レベル2になって熊に変身できるようになると、突撃に磨きが掛かってくる。
 さらに、相棒の狼とは別に、魔法で動物を召還。
 動物大行進で突撃である。(3匹だが)
 乱戦になると強くなるようなので、慎重に進んでも、結局、乱戦に持ち込む事になる。 熊の爪に魔法を乗せると、非常に気持ち良い。
 暴れた後は、ペンペン草も残りはしない。

 いや、乱戦は面白いが、パーティでの立ち位置が難しいぞ、これは。


 そんな訳で、パーティ・プレイの時に突撃は自重。
 隠密行動が出来ないので後に位置し、戦闘になったら相棒と突撃するよーにしている。 なるべく。
 目立つ事を活かして、威圧で敵をおびき寄せる事もする。 なるべく。
 治癒魔法も忘れないようにしている。 なるべく。
 ガストンさん、現在、レベル6。

ガストン : ヒューマン ドルイド レベル6
STRDEXCONINTWISCHA
2016168188

 相棒の狼も、ただの Wolf という名前だけでは寂しいので、
  Kirishima (霧島)と命名。 (あとから名前を付けられるのだ)
 何故かと言うと、ほら、芋焼酎、赤霧島、美味いから。

霧島 : 狼 レベル6
STRDEXCONINTWISCHA
20202071211

 おい霧島くん、ガストンさんより、強いじゃないか。


 ★ おまけ

 クエスト前。 よく一緒にプレイしている方々と。
 真ん中がガストンさん。脚の間から覗いているのが霧島くん。




◆ TOP ページへもどる