− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  5月31日 (金)

◆ 「吹けよ風」

 ふと気が付いたら、5月も終わりである。
 最近、どーもこんな感じである。

 暑くなったと思うたら、いきなり梅雨入りだとか何とか曰っていたりして、 せまるー!初ッ夏ー!♪と歌う間もなく、はっぴばーすでー梅雨ー♪と歌わなくてはいけないのだ、これは一大事。 ── などと、どーでもいい事を話しつつ、ネタが無いことを誤魔化してみる。

 そんなこんなで、相変わらず月末の日記更新である。


◆ 「ヤマの熊さん」

 やっぱり、「 Dungeons & Dragons Online 」にハマっている。
 キャラのビルドやらクエストの仕掛けやそれを切り抜ける方法等々、何度やっても面白いのだから仕方あるまい。


 さてさて、少し前から話題にしている、熊〜なドルイドのガストンさん。
 エリート難易度のクエストを回り続けていたら、急激に成長。MAXのレベル20に到達。 他のキャラを差し置いてレベル20になるとは思わなんだ。

・ ガストン : ヒューマン / ドルイド・モンク
 レベル20 ( Druid 18 / Monk 2 )
STRDEXCONINTWISCHA
342424123012

 STR は通常34であるが、呪文やモンクのスタンスで戦闘時「38」まで到達できるのである。 無駄筋肉である。

 ドルイド・レベル15の時点で、「 Heal 」の呪文と、ドルイド呪文のミソである「 Earthquake 」 ── 周囲の地面を揺らしてダメージを与えつつ、敵の呪文を阻害して鈍重な敵を転ばせるとゆー、恐ろしい呪文を取得。

 かなり強まったのであるが、このレベルになると、敵の呪文やダンジョンの罠も相当強まり、炎の塊なぞを受けたりすると、ものすごく痛い。

 ここで、「 Evasion (身かわし)」フィートを自動取得するために、モンクを2レベルを混ぜるというマルチ・クラスを目指したのである。 (実は、こんな事もあろうかと、キャラの属性を『秩序/中立』にしてあったのだ)


 モンクの能力を活かすには、ドルイドの時に装備していた良質の革の鎧とシミターを捨て、「素手」と「胴着」にせねばならず。
 今までの装備をまるっきり変えねばならないので、オークションなどで大枚をはたいて装備をかき集めたり、クラフトで装備を作ったりして、何とかかんとか攻撃力やアーマークラスを実戦で通用するくらいにする。
 急なコンセプトの転換であったので、ちと大変であった。
 まさに転職。


 せっかくモンクを混ぜたので、「 Stunning Fist 」フィートも取得。
 よーするに、えいやっ!と力を込めて殴ると相手が気絶して、ピヨピヨと棒立ちになってしまうとゆー面白おそろしい技である。 何故かデーモンの類も、気絶させる事もできる。

 この技を取得してから、俄然面白くなってきた。
 ワラワラと囲んできた敵に拳で一撃を食らわせ突破口を開いたり、厄介な呪文使いに駆け寄って一瞬で気絶させるさせる事もできるのである。

 熊に変身しても、この技は使えるのである。
 「熊本拳」である。 (いや実は「熊本拳」とは、好きな漫画のタイトルなのであるが。)
 まさに天職。


 現在、タイプとしては「敵の矢面に立って引っかき回す」というキャラの筈なのであるが、HP(ヒットポイント)がもう一つ足りないので、窮地に陥る事がしばしばあるのが悩みの種である。


◆ 「ヤマの熊さん おまけ」

 ドルイドのガストンさんの、どーでもいいオマケ話。

 ガストンさん、呪文の威力を強化するために「 Maximize Spell 」(呪文の威力を2倍にする)フィートを取得していた。

 ── はずだったのであるが、間違えて「 Empower Spell 」(呪文の威力を1.5倍にする)フィートを取得していた事に、レベル14にまでなった時に気が付いたのである。
 レベル6から延々と「ずいぶん呪文の威力が強くなったな〜」と思いこんでいたのである。 プラシーボ効果である。 (ちょっと違うか)
 かなり恥ずかしい。


 このままではちょっとアレなので、マインド・フレイヤーのフレッド君に、フィートの交換をお願い
 ── したのだが、何故かバグで、取得したはずのフィートが表示されないので、交換できず。
 うがー! 交換のために作ったドラゴンシャードが無駄になったぞ。


 この際、「 Lesser Reincarnation 」(転生)をする事に決定。
 このドルイドのキャラ、かなり手探りで成長させたので、隠密系など、いらないスキルに数値を割り振ったりしており、成長させ直す良い機会である。

 まずは、ストアで転生用の「石」を購入 (有料だ)
 ── する前に、転生を請け負う NPC に話しかけて、様子を見てみる。

 ふむふむ と、メニューをポチポチしていると、
 ── あれ? 転生できちゃったのである。
  石、買っていないのであるが。
 まあ、いいか。 ポチッとな。

 見事、生まれ変わったガストンさん、参上。
 「 Maximize Spell 」も取得して、隠密スキルを全て切ってその分「 Intimidate (威圧)」に割り振り。 髪の色が灰色から銀髪になったり、人相が悪くなったよーな気がしない訳ではないが、気にしない。


 と、無事に転生できちゃったのではあるが、気になったので調べてみると、これは「1回無料で転生できちゃうよ」というサービスであったらしい。
 いやー、よかったよかった。

 ── と、思うていたら、
 「無料転生をすると、今まで貯めていた Favor がゼロになるというバグがあるので、ご注意の程を」という一文を発見。 ( Favor はクエストをクリアしてると少しずつ溜まる名声である。 結構、重要。)
 んぎゃあああああ

 ダラダラと脂汗を流しながら、ガストンさんを確認してみると、数値に異常は見つからず。
 ホッと胸をなで下ろす。
 どうやら、直前のアップデートで、このバグは潰されていたようである。

 とにかく、 バグは勘弁してほしい 。




◆ TOP ページへもどる