− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2011年 
 5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  4月30日 (土)

◆ 「鼻水期」

 今月も肌寒かったり暖かかったりを繰り返し、下旬になったら初夏のような陽気になったりして、上着を着たり脱いだりを繰り返す今日この頃である。
 しかも、ヒノキの花粉も豪快に飛びまくり、ちょいとばかり辛いところでは へーっくしょい! へーっくしょい!! あったり、花粉症と思いきや実は風邪を引いていて、一時期ヘロヘロになったりしていた。
 ずびずび

 そのような事もあったりしつつ、またもや月末の日記更新である。
 とりあえず、天気予報の花粉情報。 真っ赤に表示されたからといって傘をさせばいいというものでもなし、腹が立つだけなのでやめていただきたい。


◆ 「四月な馬鹿」

 今年もまた、4月1日に◆ エイプリルフールネタをやってみた。
 今回は漫画っぽいものを描きたかったので、何を思ったか当サイトをコミック化するというネタになっちゃったのである。
 相変わらず馬鹿馬鹿しいネタで、申し訳ない事である。

 しかし、この所、ほとんど絵を描いていなかったので、頭で考えてるような絵が描けなくなっており、少し手間取ったりした。 やはり絵は普段から描いてないとダメである。 (実は Master of Magic のロー・パンさん等、あと2枚ほど描く予定だったのだ。)

 結局、徹夜して4月1日朝7時頃にアップロードして、力尽きた。
 文章が妙なテンションで電波が入っているのは、それが理由かもしれない。
 苦労したわりに、ネタとしてはちょっとアレなのである。

 ちなみに◆ 真ん中の絵は、「 D&D Online 」の持ちキャラであったルパスさん( Wiz/Rog )とリブルさん( Brd/Rng )のつもり。 落書き帳に描いてあった絵コンテからお越しいただいた。 いつか、ちゃんと漫画にしてやりたいものである。


◆ 「スイッチオン!」

 先日、妙なスイッチが入ってしまい、いきなり「 PSP 」を購入。

 以前から PSP でアクション系のゲームをしたり、ダウンロード販売している PS のゲームをプレイしたかったので入手したかったのだが、購入しようと思う時にはいつも在庫がないのであった。
 今回、 Amazon に在庫があったので衝動買いである。

 ソフトは「モンスターハンター・ポータブル 3rd 」「ナムコ・ミュージアム(北米版)」を購入。
 北米版の「ナムコ・ミュージアム」は昔のナムコのゲームが17本+アレンジ版4本入っているお買い得版。
 拙者としては、「ギャラガ」「マッピー」「ゼビウス」、さらに「ドラゴンバスター」が同時に入っているだけで幸せである。

 届いてから、ワクワク気分でいじりまくる。
 ちょいとヤワな部分もあるが、手に持ってアクションゲームをしやすかったり色々と感心するところもあって、いじっていて楽しい。
 まああれだ、 UMD の回転音はちょっとうるさい。

 しかし、ここでひとつ重大な問題ががが。
 ダウンロード販売などをしている「 Play Station Network 」が、サイバー攻撃を受けている事が原因なのか、メンテナンス中でアクセスできないのである。
 ええい、まったく腹の立つ。


◆ 「ワン!ツー!スリー!」

 妙なスイッチが入ってしまっているので、さらに「 Xbox360 」を購入。

 このマシン、欧米の FPS や RPG の日本語版が発売されたり、ユニークなゲームが出たりするので、以前から興味があったのだ。
 まあ一番の購入理由は、かの西部劇ゲーム「 Red Dead Redemption 」の PC 版が発売されない事と、一部では有名かもしれない育成ゲーム「アイドル・マスター」が安価になっていたことである。


 機種は、渋めの「つや消しブラック」ボディーが欲しかったので、「 4GB メモリ版」を選択、別売りの「 250GB 内蔵ハードディスク」を追加購入。
 値段は「 250GB ハードディスク搭載版」の方がお得なのだが、ツヤ有りのピアノ・ブラックなボディーが、今一つ。 部屋にあるディスプレイもアンプも「つや消しブラック」なので、統一したかったのだ。

 画像は、 PC で使用しているディスプレイ、三菱 RDT231WLM-D に HDMI 接続。 サウンドは、今使っている古いアンプに接続 ── しようと思って別売りの「 Xbox360 HDMI AV ケーブル」を購入したのだが ……… これがまたオーディオ信号を別に出力させるだけの割には、高価なのである。
 ここは一つ、ゲイツにはもう少し頑張っていただきたい。


 さてさて。
 箱から引きずり出した本体の第一印象は、「思っていたよりデカイ」「ACアダプタもデカイ」。 以前の機種よりコンパクトになったとの事なのだが、やはり全体的に大作りではある。
 しかし小型のPCと思えば、あ〜ら不思議。
 すごくコンパクトに見えてきた。

 まずは試しに、ウキウキと居間の37インチTVに HDMI 接続。 (ケーブルを Xbox360 本体に挿し忘れて「あれ、映らん」とハテナマークを飛ばしたのは秘密だ)
 イソイソと「 Red Dead Redemption 」を走らせ、しばし、最新のゲーム機の画面を堪能する。 いや、そう最新でもないのだが、私がゲーム機を買ったのは元祖 Play Station 以来なので、ちょっと驚きなのである。

 大画面で程よ〜く3D酔いしたところで、自室に移動。 PC 用のディスプレイとアンプに接続である。


 とりあえず、テストがてら「アイドルマスター」を起動。
 「ほうほう」と操作していたら、 ── 見事にハマった。

 最初はホケーッとプレイしていたのだが、何やらちゃんと戦略を立てないとトップを目指せないと気付いてから、俄然燃えてきてしまったのである。
 思い出したが、自分は育成ゲーム大好きなのであった。
 このゲーム、色々と「ズルい演出」(褒め言葉)もあって、感心してしまった。
 だが、レッスンのミニゲームは、ムキー!となるぞ。


 ところで、Xbox360 付属のコントローラはワイヤレスなのであるが、本体とコントローラの距離が短い私の部屋では、意味はないと思っていた。
 しかし、楽な体勢でも、力の入った体勢でも、コントローラを操作できるのは、ひじょーに楽である。
 いや、もう ワイヤレス万歳。

 そんなこんなで、『もう少し』、Xbox でゲームを堪能する事にする。




◆ TOP ページへもどる