− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2012年 
 1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 12月31日 (土)

◆ 「おーっ!」

 おーっ!みそか!
 と言う訳で、本年も今日で終わりなのである。
 今年も色々とあって、長いような短いような一年であった。
 …と、考え深げに書くものの、やはり「いつも通り」。結局は月末で年末の更新になるのである。

 今年は、個人的にはアレにハマってしまったり、変なスイッチが入ってアレな方向へ驀進してしまったり、アレな方向の物欲に走ってしまったりして、全体的にアレであった。アレだ、アレ。


◆ 「アイドリング」

 思えば今年は、「アイドルマスター」にハマってしまったのである。
 洋物ゲームをプレイする為に購入した Xbox360 。 以前よりニコニコ動画で楽しんでいた MAD 動画の元ネタのゲームがちょいと安かったので、一緒に買ったのが入り口 ── というか落とし穴であった。

 最初のプレイでは「Bランク」。
 これは戦略が必要であると気がついた時、火が付いてしまった。
 和むキャラたちと相まって、夢中で「Sランク」を目指したのである。
 伊織お嬢様、律子さん、Sランク流石です。

 プレイも一段落すると、今まで楽しんでいた MAD 動画を、自分でも作れないかとの考えがムクムクと。

 一応、動画をキャプチャできる環境(コンポジットではあるが)があったので、勢いで動画編集ツール「 Premiere Elements 9 」を購入。
 その勢いのまま試行錯誤しながら MAD 動画を作ってしまったのである。
 (この動画を作る為に、ダウンロードコンテンツの衣装やアクセサリをホイホイ買ってしまったのは秘密だ)

 動画を作ったはいいが、これをどーしよう、 と思案の後、
 ニコニコ動画へ投稿。
 どうなるか少し不安ではあったが、見てもらった方々に色々と欲しい所にツッコミを入れてもらって、とても楽しかった。
 また、投稿する時には、エンコード方法やコーデックなど試行錯誤したのであるが、これまた色々と勉強になったのである。

 この後、2本目3本目の MAD 動画を作ったりする。
 これらは、材料集めとその調整と検討も大変であった。いやホント。
 そんな訳で、フル回転した頭の回転数がなかなか落ちなかった故、次の動画作成に移れず。 ネタはまだまだあるので、今年中にもう少し作りたかったのであるが、残念であった。

 この後、歌やカバー曲が耳について離れなくなってしまい、結局 CD やら BD やら何やらかにやらをゲット。
 何かもう止まらなかった。

 とりあえず、来年も頑張る。


◆ 「ふぃぎゃー」

 今年、あまり日記の方には書かなかったが、別方向の物欲スイッチも入ってしまって、ちょいちょいとフィギュアも買ったりしていた。
 うむ、 figma とねんどろいどを中心に。

 来年、ネタにするかもしれない。
  figma のロボコップは、色々とネタにできそうだ。




◆ TOP ページへもどる