− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 12月31日 (月)

◆ 「大晦日」

 おーっ!みそか!!
 という訳で、今日は大晦日である。
 今年も、何だかんだ色々あったりなかったりしつつも、あっと言う間に終わりのようである。

 今年は昨年から持ち越しで、アイドルマスター関連のあれやこれや。
 諸々のゲームや CD をゲットして、かなり積み上がってきたりしていた。
 以前よりポチポチと作っていた MAD 動画は、結局、今年一本しか出来なかったのが残念である。
 ネタはまだまだ沢山あるので、また作る。

 さらに6月ごろ、オンライン RPG 「 Dungeons & Dragons Online 」を、米国サーバへ移住して再開したのである。
 サクッとプレイするつもりが、結局は大ハマリ。
 考え抜いて作ったキャラで、エベロン世界を駆け抜けているのである。 うん、やっぱりレンジャーはいいな、と思いつつ、ウィザードも好きだったりして、さあ次はバードで「俺の歌を聞けー!」を計画しているのである。

 今年は時折、体調を大きく崩してしまう事があったのが、不覚。
 まあ、とりあえず来年もがんばる事にする。


◆ 「山師がんばる」

 相変わらず、「 Dungeons & Dragons Online 」にハマっているのである。

 今回も、キャラのお話。

 ハーフリング・レンジャーのテューイさん、何とかレベル19達成。
 近々、レベル20になったら「転生」して、ローグやファイターを混ぜて宝箱をウハウハと頂く「冒険者」になろうと思っている。 ── いや、純レンジャーはちょっと辛いのだ。

テューイ : ハーフリング / レンジャー
レベル19
STRDEXCONINTWISCHA
2236208208

 とりあえず「 DEX バカ」を目指していたので、 DEX +3 本を読み、 DEX 36 達成。 もう少し頑張って、 DEX 38 まで到達したいものではある。
 レベル18では、「 Oversized Two Weapon Fighting (大刀二刀流)」フィートを取得。
 こいつで、利き手でない方の腕にも大きな武器を持てるのであるが、 DEX 型のキャラなので、持てる大きな武器はレイピアが良い所。 ちょっと微妙かもしれぬ。 さらに、新たに左手用の武器を入手するのが、面倒である。
 とはいえ、結構しぶといキャラなので、お気に入りである。
 弓の束ね撃ちで、一射で20〜100ダメージが四発入るのが気持ちよい。


 泥棒魔法使いのルパスくん、やっぱり伸び悩んでいるが、それでも何とかレベル13達成。 ローグレベルを上げて、すばしこくなったぞ。

ルパス : ヒューマン / ウィザード・ローグ
レベル13 (ウィザードレベル11・ローグレベル2)
STRDEXCONINTWISCHA
18182032128

 呪文の種類も増え、火力も多少上がったのだが、やっぱりSP(スペルポイント)が厳しい所である。 強化呪文を控えたり、攻撃呪文もなるべく一度に何体かの敵を巻き込んだりして工夫しているが、クエストの途中でSPが枯渇してしまう事がある。 そんな時は ──
 殴る!殴る!!殴る!!! テンサーの呪文で戦闘力をファイター並みに強化し、ストーンスキンのワンドを振って多少のダメージを無視できるようにし、大斧や大槌を振り回して突撃だ!!
 何だかレベル1の時から、戦法が変わっておらぬ。
 先日、ローグレベルを2にしたので、特技「 Evasion (身かわし)」を自動取得。 うんうん、敵の魔法やら罠やら、避けまくっちゃうからね。


◆ 「山師がトンネルを抜けたらそこは」

 先月、「 Dungeons & Dragons Online 」のエキスパンション
 「 Menace of the Underdark 」 を、購入。

 こいつを入れてちょいとエベロンから足を伸ばすと、バルダーズ・ゲート・シリーズ等で有名な「フォーゴトン・レルム」の世界へ行ってクエストが出来るのである。

 ちょちょっとクエストをクリアして「ゲート」をくぐると、そこは「フォーゴトン・レルム」。
 草木の美しい、馴染み深いファンタジー世界らしい所である。
 欧州風の街の佇まい。室内では灯りが灯っている。 そして、牧場には牛がいて、荷車はなんと牛が牽いている。
 ── いや、これが普通なのであるが、 D&D Online のエベロン世界では、何処とも言えぬエキゾチックな建物が並び、室内では石が光っている。 そして荷車は虫のような脚を持っていて、自分で歩く。

 異世界の中のまた異世界の方が、馴染み深い世界なので、ちょいとした目眩感が味わえるのである。


 フォーゴトン・レルム世界の「イブニングスター」に到着〜



 ある日、吐く息が白くなるほど寒くなる

 寒いから、 飲む!  寒くなくても飲むが!
 真ん中のちっこいのがテューイさん。



 翌日、イブニングスターに雪が降った

 テンションが上がって走り回ったら、雪の深い所へはまる

 川が凍っていたので、滑って遊ぶ。
 ここには写っていないが、忍者モドキが猛スピードで滑って遊んでいた。




◆ TOP ページへもどる