− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  2月28日 (木)

◆ 「寒冷戦線」

 寒い寒いと思うていたら、いつの間にか2月も終わりである。
 今月はインフルエンザの侵入と戦っていたら、思いの外苦戦して、ニノ丸まで攻め込まれたよーな所であった。 一時期、熱はあまり高くないのに、頭痛が痛くてクラクラしていたのである。
 こいつがまたしぶとくて、まだ微妙に風邪が残っている気がしないでもない。
 げほげほ。

 そんな一ヶ月であったが、暖かな月末であった。
 などと、あさっての事を話しつつ、相変わらずの月末の日記更新である。


◆ 「そして歌う山師」

 まだまだ「 Dungeons & Dragons Online 」に、ハマっているのである。

 現在、先月作成したバード・レンジャー・ローグという、とりとめのないマルチ・クラスのキャラを頑張って育成中である。
 歌って戦い、忍び込んで歌を聴かせ、猛ダッシュで走って歌を聴かせ、罠をブチ壊しながら相手を倒すという、ハタ迷惑なキャラ

・ リブルス : ヒューマン / バード・レンジャー・ローグ
 レベル7 ( Bard 4 / Ranger 2 / Rogue 1 )
STRDEXCONINTWISCHA
192318191124

 能力値が半端なのは、能力値アップの本を読ませている為。
 バードのレベルが4になったので、レベル2呪文を使えたり、呪歌の数が増えたり、やっとバードらしくなってきた気がするのである。

 呪文は治癒系のものは捨て、自らを強化したり(フォーカシング・チャント/ヒロイズム)、敵の出足を止める(スリープ/サウンドバースト)ものを取得。

 自らを呪文で強化!
 敵の集団にサウンドバーストを叩き込んで突撃だ!
 サウンドバーストが効かなくても突撃だ!
 敵が多かったら、歌で寝かせろ!
 敵が大きかったら、無理矢理ダンスを踊らせろ!!
 ケガをした?! 治療は戦闘が終わってからだ!!!
 ── とゆー感じである。
 やっぱりハタ迷惑なキャラである。

 ただ、 STR が少し低いので、敵を倒すのに苦労する。
 とはいえ、戦闘に呪文に治癒に罠解除にと、一人何役もできるので、意外と気軽に様々なダンジョンへ(お宝を求めて)ノコノコ入って行けるのである。
 忙しいキャラだが、なかなか楽しい。

 これからのクラスと、取得フィートの予定はこんな感じである。

LevClassFeat
1BardExtend Spell
Point Blank Shot
2Rogue 
3RangerWeapon Finesse
Favored Enemy : Undead
4RangerTwo Weapon Fighting ( auto )
5Bard 
6BardMental Toughness
7Bard 
8Bard 
9RogueImproved Two Weapon Fighting
Evasion ( auto )

 レベル9あたりでローグをレベル2にして、「 Evasion (身かわし)」を自動取得。 凶悪になっていくダンジョンの罠や敵の攻撃魔法に、対抗しようという腹づもりである。
 ただ、ローグとレンジャーを混ぜたおかげで、重要な呪文である「加速装置」こと「 Haste 」と、「 Displacement 」が、レベル11にならないと取得できないのは、ちょっと厳しいかもしれない。

 とりあえずは、この路線で突き進む。
 このよーに、キャラのビルドを考えるのが、非常に楽しいゲームである。


◆ 「にゅーうぇーぶ」

 知っている人は知っている、戸川純と上野耕二と太田螢一による音楽ユニット「ゲルニカ」
 大好きなので、よく聴いている。

 ・ 戒厳令 ゲルニカ
  ◆ http://www.youtube.com/watch?v=COSPcG8Q3pg
 「夜のアウトバーン 走り抜けー♪」
 妙に疾走感のあるこの曲と歌詞がクセになって、 CD を探していたのだが、この日本語バージョンの曲はゲルニカのアルバムに収録されておらず。ちょっと悲しかった。(アルバムにはオーケストラ・アレンジのドイツ語版が収録されている)

 しかし少し前に、「テクノロイド JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER 」という、オムニバス・アルバムに収録されているという事が判明したので、ゲットである。

 このオムニバス・アルバム、当時の色々な曲が収録されているのだが、その中の幾つかのアーティストたちは、やっぱり今聴いても凄かったのである。
 P-MODEL (平沢進など)の「美術館で会った人だろ」や、ヒカシューの
「プヨプヨ」などは、気持ちよい狂気が心地よかったりする。
 この「プヨプヨ」。巻上さんの声がクセになるのだが、繰り返し聞いたら頭痛が痛くなってきた。


◆ 「目の付け所が」

 ・ ハッシュタグ「#お前らの昭和をばらせ」で
   シャープ公式の画像フォルダが火を吹いた
  ◆ http://togetter.com/li/458823

 素晴らしいシャープ無双。

 新品の MZ-80K や、赤い X1 を見て感動。
 X68000 は、まだ机に置いてある。
 PC-3100 の写真もあると、もっと嬉しかったぞ。




◆ TOP ページへもどる