− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  8月31日 (日)

◆ 「涼風」

 暑かった。
 今月も頭の中が真っ白になるくらいの暑さが続いていたが、ここ数日は比較的過ごしやすい日が続いているのである。
 と言うか、涼しくて押し入れから長袖を引っ張り出した日もあったのだが。
 今は、暑くてお休みしていたセミと、秋の虫も同時に鳴いていたりする。

 などと天候の話題で話を逸らしつつ、相変わらず月末の日記更新である。


◆ 「のれん分け」

 ブログをはじめたのである。
 ここ「 BIG MOUSE 」の姉妹版といったところである。

 ・ ブログ「いつも通り」
  ◆ http://archon.tea-nifty.com/blog/

 いや、エイプリルフールのジョークではないから。

 実は、このところ、ネタを語りつつ画像を貼りたいケースがあったのだが、このサイトを置いてあるスペースが心許なかったので、画面を小さくしたり控えていたりしたのである。

 そんな訳でブログもやってみようかと思い、ちょうどブログ・スペースのあった @NIFTY のココログを2月ごろに試してみたのだが、レイアウトにどーにも自由度がない。
 色々試してみたり、あちこち調べてみると、 css を何とかすれば「記事の幅」や「テーブルのレイアウト」などなどを変更して、そこそこ自由なレイアウトが出来る模様。

 大体の事は、 HTML のソースを表示して、読み込んでいる「 styles.css 」を読んで理解。 (例えば、全体の幅は「 #container 」、記事の幅は「 #center 」の width を変更することで可能などなど)
 いい加減ながら好み通りに直すことができたので、開設してみたのである。

 こちらの「いつも通り」と併用して、基本的に「お気楽」に書き込んだり、画像を貼り付けたりする予定。 もしかしたら、ブログの方がメインになるかもしれない。
 しかし、気軽に書き込もうとしているのだが、結局、書き込みは HTML で書き込んでいるので、手間が何か変わらぬわ。


 あと、ブログの方では「拘束具」を外すことにしたのである。
 カオスになる予感。

 (※ 実はこの日記風コラム、好き勝手に書いているように思えて、自分で「『なるべく』PCやゲームの話題から離れない」「草を生やさない&顔文字も使わない」等々の自己ルールを課しているのである。こう見えても)


◆ 「このーちょんちょん」

 映画「ヤング・フランケンシュタイン」の、日本語吹き替え付きの DVD が発売されたのでゲットしたのである。

 若い時 ── 子供のころ「日曜洋画劇場」で見て、爆笑しつつ人生が変わった映画である。
 監督はメル・ブルックス。
 ストーリーは、「かの人造人間を作ったフランケンシュタイン博士の孫が遺産の屋敷と知識を手にして、またもや2m以上ある人造人間を造っちゃったけど助手のドジで失敗して人造人間が暴れ回っちゃう」というコメディ。
 本家「フランケンシュタイン」「フランケンシュタインの花嫁」のパロディと、お下品なネタを織り交ぜつつ、ゴシックホラーの王道をワザと踏み外していて、面白い映画である。

 日曜洋画劇場で放映した時の吹き替えが、広川太一郎(キャプテン・フューチャーとか犬ホームズなど(笑))・熊倉一雄(ヒッチコックなど)・北原文枝(サマンサのお母さんエンドラや、赤毛のアンのマリラなど)などなど、名優ぞろいだったので、ものすごく印象深かった。

 以前、字幕スーパー版の DVD を買ったのではあるが、今ひとつノリが悪かったのである。 やはり、この吹き替えがないと、面白さ半減かもしれない。
 (あ、そういえばレーザーディスク版も買っていたのである。 どんだけこの映画好きなんだ、拙者)

 いやー、面白かった。

 最近は、吹き替えで面白さが120%増したと言われる(嘘)「コマンドー」なども、吹き替え版 DVD も出始めて嬉しい限りである。『第三次世界大戦だ』が聞けるぞ。
 こうなると、吹き替え版の「戦略大作戦」も期待せざるを得ない。
 宍戸錠=ドナルド・サザーランドの、『今はもう無い』を聞きたいものである。

 ▼ すごい吹き替え参考動画
 ・ ガールズ&パンツァー【戦略大作戦】
  ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19608861

 やっぱりこの吹き替えは凄い。


◆ 「ヤギがきた」

 バカゲーを発見。

 ・ 「ヤギシミュレーター」( Goat Simulator )
  ◆ http://www.4gamer.net/games/247/G024731/20140311040/

 ヤギ・シミュレーターとはいえ、ヤギの誕生から生活・繁殖をシミュレートするという訳ではなく、プレイヤーはヤギになって街中を暴れ回るというだけのゲームだそうである。 ひゃっはー
 走り回って壊すだけでなくて、粘着力のあるベロで物を取って びよーんびよーん と振り回せるのが、ものすごいゲーム性。 もうすでに「セインツ・ロウ」を越えているかもしれない。(嘘)

 まあ、元々はプログラムの練習で作ったらしいのだが、動画で公開したら、微妙なバグも相まって大受けしたので、実際に製品化したそうで。
 製作者は「こんなものに10ドル使うなら、他のことに使った方がいいと思う」という、実に購買意欲をそそられるコメントを発表している。

 このトレイラームービーが芸術的。
  ◆ http://www.4gamer.net/games/247/G024731/20140327033/

 芸術的ゲーム映像としては「 Red Dead Redemption 」を、越えたのである。
 ちなみに、まだ買っていない。 うははは


◆ 「敵は強大ですぞ」

 「アイドルマスター OFA 」DLC第4弾が発表されて、
   来た ・ 見た ・ 買った
 という感じである。

 最近、事務所のアイドル13人全員、A1ランクに到達。
 いやっふー
 ここでAランクの上のSランクとスキル解放と、各個人のソロシナリオがDLCで配信されたのである。
 おのれ、バンダイナムコ。

 とりあえず、春香さんで「 I Want 」を歌わせて堪能している。
 しかしあれだ、この「 I Want 」、リズムを合わせるタイミングがハイテンポな後拍なので、「お仕事」で使うにはちょっと難しい。(慣れればオーケィだ)
 あと、春香さんの個人曲「ステキハピネス」が、アイドルらしい楽しい曲で、ほのぼのしている。

 まあ、このあたりはブログの方で「すごく詳しく」解説するかもしれない。




◆ TOP ページへもどる