− 「いつも通り」 −

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■  5月31日 (火)

◆ 「ブラックボックス」

 初夏の爽やかな陽気になり「せまるー!初ッ夏ー!」と歌っていたのもつかの間、とっとと梅雨に入ってしまった今日この頃である。
 (いや、実際には歌っていないが)

 今月は、妙なスイッチが入って購入した XBox360 にて、とあるゲームをプレイしまくっていたので大したネタもないのだが、とりあえず日記更新である。


◆ 「なんてったって」

 前回の日記にも記したが、
  「アイドルマスター」にハマっているのである。
 しかも「2」ではない、元祖のほうである。 今さらながら。

 以前よりニコニコ動画で、良くできたアイドルマスターの MAD 動画を見て、ゲームとしても興味を持っていた所であった。
 欧米産ゲームの日本語版を手軽にプレイする為に購入した XBox360 と同時に、安価になっていた「アイドルマスター」も購入したら、見事にハマってしまったのである。 不覚である。


 知ってる人は良く知っているこのゲーム。
 とりあえずザックリと説明すると、レッスンをしてキャラの能力を上げ、オーディションに合格して番組に出演。 着々とファンを増やし、52週間(52ターン)でスーパーアイドルを目指す、という育成ゲーム。

 52ターンで、アイドルの能力を上げてファンの数を増やすには、レッスンのスケジュール・持ち歌の変更・テンションの維持・衣装&アクセサリー・挑戦する番組、結構、頭を絞って戦略を立てねばならぬのである。

 さらには、ゲーム内で変わるファンの流行 ── ボーカル重視・ダンス重視・ビジュアル重視 ── にも悩まされたりする。
 例えば、ボーカルが流行しているのでボーカル能力を上げて頑張っていたら、ある日からそのキャラの苦手だったダンスが流行になって、翌日から二流のアイドルになっちゃったりするのである。
 そんな訳で、通常、最初に立てた戦略通りにはならない。
 不利を最小限する作戦を立て、時には臨機応変に作戦を変更し、最終コーナーを回ったところでスパートをかけるという、なかなかにスリルのある展開を楽しめるのである。

 また、選択したキャラによっては気難しい性格であったりして「テンション」の管理が難しく、思い通りに行かないところも、悩ましいところである。


 ちなみに、キャラの能力を上げるレッスンは、リズムゲーム等のアクションゲームになっている。
 アクションゲームの苦手な私には、ちょいとばかり辛いのだが、まあ慣れれば「グッドレッスン」を出せるくらいにはなるよーである。
 私は、「苦手な」レッスンには手を出さないで頑張っている。(音符を叩く「ボイスレッスン」と、ステップを合わせる「ダンスレッスン」が駄目だ)

 このミニゲーム、最初は要らないと思っていたのだが、プレイにメリハリがつき、プレイヤーの頑張りようでキャラの能力値が上がるので、結構楽しんでいる。 メニューの選択だけでは、無味乾燥であったであろう。


 さらに凄いと思うのが、キャラのモデリング。
 アニメ風の3Dモデルなのであるが、大体の角度において違和感が無いのである。 特に、首−肩−腕のラインの違和感が少ないのだ。(腕を上げると、ちゃんと肩が「上がっている」)
 顔も、シールを貼った人形顔ではなくて、色々な角度でもしっかりと「アニメ顔」になっているので、凄いと思っていたりするのである。


 少し以前のゲームとはいえ、面白いゲームである。
 ギャルゲーに見えて、実は奥の深い戦略ゲーム
  ── と思ったけれど、やはり春香さん根性あるなとか、あずささん和むとか、千早さんいいかげんにしなさいとか、楽しむゲームであろう。


◆ 「残り1ハロン」

 さて、現在ハマっている「アイドルマスター」

 最初に選択したキャラは、定番かもしれない春香さん。
 よく理解できないまま、ホケーッとプレイしていたら、アイドルランクが「B」で終わってしまったのである。 トップではないのだ。
 変なスイッチが入っている所に、さらにもっと変なスイッチが入ったようで、俄然、燃えてきてしまった。
 萌えではない、燃えである。

 軽く攻略サイトを巡り、使えるアクセサリー・歌による能力値増減・テンションの増減による影響などを、把握。
 ザッと戦略を立てると、52週という期間は、かなーり短い。
 ここは、スタート時は先行せず力を貯めて、最後の直線勝負を狙う作戦がよろしかろう。

 とにかく、春香さんで再挑戦である。

 最初の数週間はレッスンに費やす。 上手くいかないミニゲームは、ノーマルレッスンで御の字にする。
 テンションに注意しつつ営業をこなし、頃合いをみて一曲目のデビュー曲でオーディションに挑戦。 合格して、初のTV出演。 うんうん。
 ツキもあって早々に敏腕記者が付き、能力値が一時的にアップ。 ここは少し先行するしかあるまい、という事で、しばしオーディション挑戦。
 ところが、まだ能力が充分ではなかったので、ダンスの評価が悪かったりしている。
 今一度、レッスンを重ねるのである。

 よーし、休養充分、気合万全、さあオーディション荒らしじゃーい!
 ……と、力の入ったところで、流行1位がボーカルから「ビジュアル系」にコロッと変わってしまう。
 ビジュアルを軽視していたプロデューサー(私)、泣き濡れる。

 気を取り直し、ちょっと追加レッスン・ビジュアル系。
 持ち歌とアクセサリーもビジュアル中心にして、巻き返しである。
 連続でオーディションを荒らしまくり、TVに出演。 ファン数もガンガンとアップである。 行くぞ、親子鷹。(いや、親子ではないが)

 そろそろ新曲も欲しくなってきたところで、ボーカル系でビジュアル系も少しアップする曲を、持ち歌に選択。 このくらいなら、アクセサリーで補正できるからのう。 ほくほく。
 ……などと計算をしたら、「ダンス系」が流行の1位になってしまう。
 ダンスを軽視していたプロデューサー(私)、「ノオオオォォー!」と頭を抱える。

 気を取り直し、少しばかり追加レッスン・ダンス系。
 持ち歌とアクセサリーもダンス中心にして、巻き返しである。
 何か同じような事を繰り返しているが、気にしないことにする。
 しかしこの春香さん。 ぽよよーん とした性格の割には、根性があってめげることがない。

 さらにオーディションを荒らしまくり、どんどんTV出演。
 歌唱中のアピールもバシバシ決まり、ミスも無くなってきた。
 ファン数も着実にアップ。 アイドル・ランクも着実にアップである。

 しかし残り十数週。
 アイドル・ランク「A」に必要なファン数100万人に届くか届かないか、微妙なところになってきた。
 こうなったら、直線残り数ハロン、追いまくるのである。 行け。府中の坂は厳しいが、君なら行ける!

 ガムシャラに突っ走ると、アイドル・ランク「A」に何とか到達。
 気付けば、2馬身差以上の勝利である
 残った数週間は営業などをして、ぽよよよーん と過ごし、活動終了へ。
 最後のお別れコンサートも成功し、「良き哉エンド」である。

 しかし、プロデューサーとの関係。 前回は「C+」だったのだが、今回は「D」に陥落したのが、残念である。
 次のプロデュースは、もう少しまったりとやりたいものである。


 あと一つ、どうにも困ったことがある。
 オーディションで曲を何度も何度も聴いていると、その曲がしばらく頭から離れなくなってしまうのである。
 困った。ごまえー


◆ 「即時投入」

 さて、「アイドル・マスター」、次のプロデュース。(おいおい)
 少しはコツも解ってきたので、どんどん行っちゃうのである。

 お次は、ボーイッシュな真くん
 このキャラ、追加のレッスンを要求してきたり、テンションがなかなか下がらなかったりと、なかなかの根性を見せつけてくれる。
 ……くれるのだが、時々、どーしても男の子をプロデュースしている錯覚に陥ってしまう。 スカートの衣装を選択すると、逆に倒錯趣味になってしまいそうで、困ったものである。
 まったりとプレイしていたのだが、Aランクに到達。

 お次は、のんびりとした あずささん
 最初はスローモーな会話に軽い苛立ちを覚えたが、 聞いているうち に こちらの調子まで スローモーに なって きて、 これは これでー と洗脳 されてきた。 困ったものである。
 テンションも下がりにくいキャラなので、安心してプレイ。 能力値は平均的にアップさせ、万能型に。
 盤石の体勢で、Aランクに到達。

 お次は、ちょっと気難しい真面目な千早さん。
 歌唱力は高いのだが、「グッド」ではないレッスンや、ちょっとした会話であっさりとテンションが下がるので、非常に難易度が高い。 とはいえ、機嫌の悪い時の「─ ありがとうございました(棒読み)」に、何とも味がある。
 Aランクの上の「S」ランクを狙えるか、と思ったのだが、ビジュアルとダンスの能力のレッスンで、時間が足りなくなったのである。
 余裕でAランクに到達。

 お次は、お嬢様の伊織さん
 テンションの上下が激しい、まさに暴れ馬。 プロデューサーは下僕ですかそうですか、かしこまりました。
 途中で変わる流行に惑わされないように、お嬢様お得意のビジュアルを中心に、平均的に能力アップ。 営業では何故かパーフェクト続き。
 ガシガシとオーディションを荒らし回り、なんと「S」ランク到達。
 さすがです、お嬢様。


 今のところは、ここまでである。
 まだプロデュースしたいキャラがいたり、デュオやトリオを組ませたりしたいので、 まだまだやる。




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