− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 4月  3月  2月  1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  3月31日 (月)

◆ 「春るるる」

 先日まで雪だの豪雨だの暴風だの、春とはまだまだ名ばかりの寒さと思うていたが、だんだんと暖かくなってきたのである。 ぽかぽか
 どのくらい暖かくなってきたかとゆーと、コタツにへばりつきながらプレイしていたゲームを、座布団に正座しながらプレイできるようになったくらい。

 さらに、ヒノキの花粉も飛び始めたらしく、鼻がずびずびである。
 そんなこんなで、相変わらず月末の日記更新である。


◆ 「物欲爆発理論」

 色々と思う所はまったくなく、物欲が爆発して色々とブツを購入。

 まずは、新型 PC である。
 今使っている PC が少しヨタってきたり(昨年の12月も終わる頃に電源がブッ飛んだり、よく見たらマザーボードのコンデンサがアレな事になっていた)、ゲームが重かったり、落ち着いて動画を作りたかったりしたいので、ちょいと速めの PC を組み立てる事に決定。 ポチポチと好みのパーツを集める。

 そして、まさに今日、◆ DOS/V Factoryさんにて PC を組む。
 パーツは「いちばん速いの」「いちばんデカいの」 というアメリカン買い。(当社比)
 さらにシステム用ドライブは SSD を載せて、静かさと速さに感動。
 まだ自室に設置できないので、こいつについては後日。

 ちなみにマシン名は黒い筐体なので、「黒霧島」と命名。 (霧島は「赤霧島」が有名だが「黒霧島」も美味しいのだ。 いや、何の話だ)


 さらに、コンパクトデジカメ Canon 「 PowerShot S120 」も買っちゃったりしてしまった。
 数年前に欲しかった S95 を買いそこなって、次機種の S100 からは今一つ魅力がなかったのだが、今回の S120 はピーンと来ちゃったのだ。理由はよくわからない。

 起動が速かったり、オートの性能が良かったり、マクロ撮影の具合が良かったり、マニュアルにして機械部分をクキクキいじるのが楽しかったり、色々と面白い機械である。


◆ 「へっぽこマスター」

 やっぱり、ポチポチと「アイドルマスター2」をプレイしている。

 前回、完全制覇を逃した「響・美希・貴音」のトリオで再挑戦。
 今回は、とにかくレッスンを頑張る。 レッスンのミニゲームも慣れてきたので、ボーカルのレッスンなら高レベルでもパーフェクトを取れるようになってきた。
 響のコミュニケーションは、やっぱりバ ── もとい、微笑ましい。

 この後、完全制覇の条件である「歌姫・歌王子フェス」をスムーズに制覇。
 スケジュールに比較的余裕を持たせつつ、 TRUE END である。
 響の TRUE END は、今までそんなにムチャをしていたのかと泣けてくるよーな END であった。


 お次に、「真・雪歩・やよい」のトリオで挑戦である。
 まだプレイしていなかった3人という理由もあったのだが、この3人のコーラスが妙にハマるので、意外と合っているトリオかもしれない。

 前作の無印アイマスで、真のコミュニケーションはちょいと厄介だったのだが、「2」では比較的素直。 あ、やっぱり真と伊織は仲がいいんだ、というエピソードも見る事もできて、微笑ましい。
 このトリオは一曲目からベスト20に入り、お仕事もすぐにランクアップ。
 余裕もあったので、レッスンでしっかりと地力を付ける。

 ……と、余裕をかましていたら、最終的にスケジュールがギリギリに。
 さらにバグ(フェスに勝利しても白い画面で固まる)で1ターンが無駄になり、完全制覇に1ターン足りず TRUE END を逃す。
 なんてこったい。

 現在は、「真・雪歩・やよい」のトリオで再挑戦。
 スケジュールを計算しながらも、かなりギリギリの完全制覇。
 この後は、 TRUE END まで一直線である。




◆ TOP ページへもどる