− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2012年 
 7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  6月30日 (土)

◆ 「げしげし」

 梅雨だというのに寒いだの暑いだのはっぴばーすでい梅雨ー♪ などと言っていたら、夏至も過ぎ、 あっ と言う間に6月も終わりである。
 BGM は、とりあえず高橋幸宏さんの「6月の天使」だ。

 今月あった金星の太陽面通過は、雨で見られぬと思うたが雲の切れ間から太陽が見えて、時折、金環蝕用に買ったフィルタで観測はできたのである。 しかし、金星がよくわからなかったのが口惜しい。

 話をあちこちに飛ばして誤魔化しつつ、相変わらずの月末の日記更新である。


◆ 「DDOふたたび」

 一時期、ハマりこんでいた「 D&D Online 」
 日本サーバが無くなった事と、「オンラインゲームは危険だべさ」という事で引退して離れていたのであるが、以前より待ちかねていたクラス「ドルイド」が導入されるという事なので、再び参戦である。
 ※ まあどーでもいい話だが、少し「うがー!」となる事があったので、その勢いもあったかもしれない。
 最近は、日本語のゲームをゆるゆるプレイしていたので、英語が厳しいのであるが、 そこはそれ、勢いと勘で。 もちろん英会話もサッパリだ。

 いざ行かん米国サーバへ。
  ◆ http://www.ddo.com/

 とりあえず無料でも出来るのだが、やるとなったら徹底的に色々なクエストを楽しみたいので(無料ではクエストの制限がある)、日本サーバの時とと同じ月額課金を選択である。

 さらに、TP(タービン・ポイント)を購入すれば、色々な特典も購入できるという悪徳商法もやっているとの事。
 そんな悪徳商法はアイドルマスターのゲイツ・ポイント……もとい、マイクロソフト・ポイントで慣れているので、引っかかりはしない。
 しっかりと、ン千ポイントを購入。 32pt キャラを「購入」である。
 ( 通常、キャラメイクの時に 28pt をステータスに振り分けるのだが、いくつかの冒険をすると 32pt をもらえるようになるのだ。)
 ずっと 32pt でキャラをビルドしていたので、ここは仕方あるまい。 仕方ないのだ。 仕方ないんだってば。


 スッタカスッタカとダウンロードの後に、インストールである。
 真夜中にダウンロードした時に「あと2時間ちょい」と出たのでクラッとしたが、改めて夕方の6時頃にダウンロードしたら30分程度でダウンロードできた。ちょーどあちらのサーバが空いているのかもしれない。

 インストール後のアップデートの時間が長かったのであるが、無事に起動。
 ランチャーが
  「前回入ったサーバは Diamond サーバです」
 と表示した時は、懐かしくて思わず感動してしまった。( Diamond は日本にあったサーバである)
 米国には色々とサーバはあるが、チキンな拙者は、日本人の多い Thelanis (セラニス)サーバを選択である。

 さてさて。


◆ 「再びストームリーチへ」

 さて、プレイを再開した「 D&D Online 」である。

 またもや、ハーフリングのレンジャーでプレイ開始。
 紙装甲だの器用貧乏だのパーティにレンジャー入れるならローグ入れたいわだの、以前から結構辛い目にあっているのだが、やっぱりレンジャーを選択。 さらにハーフリングで「 DEX 型」(素早さ中心)という茨の道である。
 まあ、レンジャーが好きだから仕方あるまい。

 とりあえず、最初に上陸したコルソス島のクエストをちょっくら楽しむ。
 おお!英語だ! プレイヤーも NPC も英語を喋っておる!! (あたりまえか)

 プレイの方は、難易度のシステムがちょいと変わったらしく、パーティの規模で難易度が変わるので、ソロでも辛い事はなく楽しくプレイできるよーである。 もちろん、キツい所はキツい。

 いやー、やっぱり面白い。
 ゆるゆるとレベルを上げてから、ストームリーチへ上陸である。
 おお!英語だ! みんな英語を喋っておる!! (しつこい)

 クエストにいくつか挑戦したあとホケーッしていたら、日本サーバでお世話になっていたミシャ殿から「日本語で」話しかけられて、飛び上がる。
 やっぱり種族とかクラスとか名前で一目瞭然でしたかそうですか。
 この後、WW(ウォーターワークス)や他のクエストに協力していただいて、ハーバー地区からマーケットプレース地区へ進出。 ありがたやありがたや。


 久しぶりに入ったマーケットプレース
 吹き飛んだ中央の巨大テントの跡地には、露店が再開されている。そこに開いてた地下世界への穴はトゥエルブにより封鎖された模様。 おや、ハウス・デニスの門の前にあった噴水が消えている。何があったのやら。(どーもデニスに襲撃があったらしい)

 さらに何やら、ハウス・カニスが進出している。
 新しい要素として、「クラフト」というものが追加されたそーである。
 要するに、「 +1 なんとか」や「なんとかソード」というマジックアイテムを、自分で作れるのである。
 魔法のエッセンスを、クエストの宝箱で入手したり、カニスの機械を使ってマジックアイテムから抽出。 こいつを固めて「シャード」を製作し、武器やアクセサリーに色々な効果を付ける、というシステムである。
 これは面白いと挑戦してみたが、頑張ってクラフトのレベルを上げないと、大したアイテムは作れないのである。

 クエストへ行って欲しいアイテムをゲットする手間と同じくらい、ではないかと思うので、うまいと言うか微妙なバランスである。
 とりあえず、売っても安いアイテムからエッセンスを抽出したり、自分用の小さな便利アイテムを作るには良さそうである。


 現在、 Tewie (テューイもしくはテューイー。「てうぃ」「てゐ」ではない)というキャラで Thelanis サーバに生息中。
 レベル4で伸び悩んでいるが、面白いのでOKだ。

 うがあああぁぁぁ! マックベインが出ないいぃぃぃ!!
 (※ ちなみに「マックベイン」は、スライム系のクリーチャーを攻撃しても溶けない、というありがたい武器なのである。これがまた以下略 )




◆ TOP ページへもどる