− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2013年 
 10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  9月30日 (月)

◆ 「涼しい風」

 暑い暑いと肌が焦げるわ目の前が真っ白になるわの日々が続いていたが、いつの間にか朝夕の空気も涼しくなってきた今日この頃である。
 さて少し行動を始めるか。
 と思うたのだが、なんだか眠くてしかたないのである。
 いくら寝ても、寝足りない気がしないでもない。

 そんなこんなで、寝たりずネタも足りずの月末の日記更新である。


◆ 「生まれ変わっても山師」

 やっぱり「 D&D Online 」にハマり続けている。

 先月のアップデートで大幅に変更された、キャラのエンハンス・システムを何とかかんとか把握できるよーになった。
 以前よりも取得できるエンハンスの条件が緩くなったので、マルチクラスのキャラは色々と便利になるのである。

 と、そんなシステムの変更とはまったく関係なく。
 ただの気まぐれでハーフリング・レンジャーのテューイさん(レベル22)を True Reincarnate (転生)してみた。

 True Reincarnate すると「レベル1からやり直し」である。
 しかし、前世より少し強くなる。
 アイテムを含む全財産を受け継ぐので、プレイは最初よりも楽である。かもしれない。多分。


 前世では純レンジャーという、結構大変なクラスであったテューイさん。
 いわゆる「 DEX バカ」であった。
 今回はマルチクラスにして、少しは芸達者にする予定。

 計画としては、ローグを3レベルほど混ぜ、隠密的なレンジャーにする。
 一言で表せば「ニンジャー」である。
 主にエンハンスの「 Deepwood Stalker 」を伸ばし、ひっそりと弓を叩き込むタイプにするのである。 こいつには「 Improved Weapon Finesse 」があるので、近接戦ではダメージに DEX ボーナスがのせる事も出来る。

 うむ、今回もやっぱり「 DEX バカ」になりそうである。
 良いではないか、好きなのだから。

 ※ いきなりレベル1である。 ショートカットもガラ空きである。

 現在の能力値はこんな感じである。

・ テューイ : ハーフリング / レンジャー・ローグ
  レベル4 ( Ranger 3 / Rogue 1 )
STRDEXCONINTWISCHA
18221815139

 1日でレベル3まで上げたら疲れた。

 今回、ローグを混ぜたので、ダンジョンに仕掛けられた凶悪な罠を解除できたり、鍵開けができたりする。 非常に楽である。
 さらに、フィートでドラゴン・マーク(竜紋)を取得。
 ハーフリングのドラゴン・マークは「治癒」なので、あっさりとキュアができるのである。 前回の純レンジャーでは自己回復の手段に悩まされたので、これまた非常に便利である。


 ※ レベル3になって酒場で一休み。
  顔をよく見ると、イレズミ風の竜紋が見える。


 現在、あちこちのダンジョンに忍び込み、宝物を強奪しまくっている。
 「ならず者( Rogue )」が混ざってしまったので、仕方あるまい。(やっている事は変わらないが)


◆ 「砂漠で歌う山師」

 もひとつ「 D&D Online 」の話である。

 現在、何人か居るキャラであるが、レベル13〜レベル20のキャラが1人もいない事に気付いたのである。
 そんな訳で、
  「歌うレンジャー」リブルスくん(レベル12)強化月間である。

 連続クエスト「スレナル遺跡」では、異界の生物たちにボコボコにされ、コイル大先生には翻弄されつつ、なんやかんやで何とかする。

 同じく連続クエスト「ヴォールト・オブ・ナイト」では、赤毛のソーサラーに誘惑されてやらかしちゃった金庫の設計者に悪態をつきつつ、金庫破りのメンバーを集めて東へ西へ夢の中へ。 (ちなみに私はここに出てくるマッド・サイエンティストのドワーフ、ヘイワイヤ先生が好きである。 かなり困った人ではあるが。)

 お次に、広大なメネクタルン砂漠へ。
 ミイラやらゾンビやら骸骨やらサソリやらハイエナやらノールやらを倒しつつ、魔法使いの墓荒らしをしてお宝ゲットである。
 ドラウ(ダークエルフ)の神殿に入り込んだら、出口目前で強力な魔法使いにボコボコにされた。すいませんすいません、ディスペルで拙者の強化魔法を剥がさないでください。

 気付くと、何とかかんとかレベル15に達成。

・ リブルス : ヒューマン / バード・レンジャー・ローグ
  レベル15 ( Bard 11 / Ranger 2 / Rogue 2 )
STRDEXCONINTWISCHA
232823231128

 レベル15になったので、当初の予定であったフィート「 Many Shot (束ね撃ち)」を取得。
 クールダウン時間が長いので頻繁に使えないが、矢を何本も叩き込んで敵を殲滅できるので、立体的なダンジョンなどでは重宝するのである。 ふはは、これでノールの射手なぞ恐くないわ。

 歌でパーティを鼓舞し、そこそこ戦闘もこなし、そこそこ罠も解除し、そこそこ強化魔法も唱えられる万能選手なので、ヒョイヒョイとどこでも入り込めて楽しいキャラである。 (ただしバードのくせに回復系が少し弱い)

 しかし、急激にレベルアップした故、強い武器などを用意できていないのが、難点ではある。
 面白いので、まだやる。




◆ TOP ページへもどる