− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 12月31日 (火)

◆ 「年末なのだ」

 おーっ!みそか!!
 と言う訳で、あっと言う間に大晦日である。
 何というか、寒い。

 振り返ってみると、今年も何だかんだあったような無かったような気がしないでもないのだが、結局ネタになるよーな大したことはしていなかった模様である。
 とりあえず今年は夏が酷く暑くて、バテた。

 そんなこんなで、相変わらず月末の日記更新である。
 酔っぱらいながら。


◆ 「旗艦沈黙しました」

 年も終わろうかという 28 日、
  メイン PC を含む電子機器が突然、完全沈黙。
 思わず、真夜中に叫びそうになったのである。

 メイン PC のスイッチを入れても沈黙。
 ファンや HDD のモーターも回転せずに「ジー」と鳴くばかり。 異音がするので、根っこのコンセントを入れ直したら、何故か無線 LAN ルーターも LED が消えて完全沈黙。 液晶ディスプレイの LED も点灯しておらず、 これはかなりヤバいかもしれない と冷や汗ダラダラである。
 このクソ寒い真夜中に。

 何とゆーか、 HDD の中のデータがヤバい。
 バックアップデータを見たら、日付が半年以上前である。
 (バックアップをしようとしていた矢先であったのだ)
 アレのデータもコレのデータもオシャカかと思うと、胃痛もしてくる。


 気を落ち着けて、翌日に総診断開始。
 メイン PC は「ジー」という異音から、電源ではないかとアタリをつける。 が、停止した時の挙動は、マザーボードの異常もありえるのである。 HDD は無事かもしれぬ可能性は出て来たが油断はできず。 最悪、総取っ替え。
 システムの再構築を考えると、気が遠くなってくる。

 無線 LAN ルータ( NEC A-Term WR8500 )は、別の AC アダプタやコンセントに繋いでみたが、ウンともスンともピーともチクとも言わず、完全沈黙。
 サブで使用しているノート PC も、居間にある Playstation 3 も、この無線 LAN でネットに繋がっていたので、これもかなり痛い。

 液晶ディスプレイは、つなぎ直すと、電源ランプ点灯。
 無事だったよーである。

 Xbox360 (=無印アイマス専用機)も、無事を確認。
 アイドルマスターのセーブデータと、衣装などのダウンロードコンテンツが吹っ飛んだら、泣く所であった。


 とりあえず、復旧を開始。
 メイン PC の復旧に時間がかかるかもしれぬので、まずはノート PC のネット環境を整える為、無線 LAN ルータを Amazon にて購入。(近所に NEC のルーターを置いてある店が無いのである) 「即日配送」とあるので、それに期待である。

 お次にメイン PC を、鎮座している所から引きずりだす。
 先日より部屋の発掘……もとい片付けをしていたのではあるが、ほとんど片付いていないので、引きずり出すのも、これまた大変である。
 いや、アイマスの CD が積んであったもので。


 その後、パーツショップの Ship くんにお願いして PC の診断をしてもらったら、電源が完全にダメになっていたのでありました。
 さらにマザーボードのコンデンサも、相当劣化している模様。
 さらにさらに驚いた事に、 CPU ファンも数年前から動いていなかった模様。(笑) CPU には大型のフィンを付けた静音ファンを付けていたので、筐体内のエアフローで温度を保っていたよーである。
 早く新しい PC を組まねば。

 電源を交換してもらうと、システムは無事に起動。
 よかったああぁぁぁ
 まずはデータと環境をバックアップできるので、一安心。
 Ship くんには、この場を借りてお礼申し上げます。


 帰宅すると、注文していた無線 LAN ルータも到着。
 その後は比較的早めに、環境を復旧できたのでありました。
 もちろん、バックアップも一丁、大急ぎで。

 被害が比較的軽くて、ラッキーだったのである。
 しかし、ちょっと疲れた。 さらに腰が痛い。


◆ 「大賞ですよ大賞」

 12月に入ってから、「アイドルマスター2」をプレイしている。
 何故か忙しい時に限ってゲームをプレイしたくなる、というのは変わらぬ習性である。

 このゲーム、昨年にプレイしていたのであるが、レッスンは上手くいかないわ、ユニットがギスギスして崩壊寸前だわ、ファンの数は伸び悩んでいるわと、にっちもさっちもどうにもブルドッグだったので、新規プレイである。

 しかしアレだ。
 ステージを見る事が出来る「ステージ・フォーユー!」の曲と衣装が寂しかったので、ダウンロード・コンテンツにかなり注ぎ込んでしまったのである。
 いや、これはイカン。 イカンぞ。


 さて、今回のトリオは前回と同じく、春香・千早・真美。
 今回は慣れないながらも、順調に進行したのである。
 最近、音ゲーで遊んでいたりするので、ライブやオーデション、レッスンのプレイが以前より簡単に感じるようになったからかもしれない。

 前回は仕事後の「会話」もランダムと思って適当にやっていたのだが、攻略法を見ると、ユニットの結束をアレする、重要なものではないかかかかか。
 今回は「会話」、頑張った。 カンペ片手に。

 それから、前回のプレイで何気なく選んだデビュー曲、「 GO MY WAY ! 」の難易度が高かったよーである。
 今回のデビュー曲はスローテンポな「 my song 」で、ゆっくり慣れつつプレイできたのである。
 レッスンのミニゲームはともかく、ライブやフェスは戦略性もあって、なかなか面白い。
 うりゃーっ! いけ、春香! ここでバーストじゃーい!!
 いや、頼む、リーダーが辛いとか言うな。

 序盤は、首都圏でファン数を伸ばして全国制覇は難しそうなので、地方から攻めて行く。 いわゆる「県立地球防衛軍」の悪の組織『電柱組』のノリである。(そういえば「県立地球防衛軍」のコミックが再販されたのである。ビックリである)


 さて、2曲め、3曲めのリリースで、ファン数は少しずつ伸びていくものの、なかなか CD ランキングのベスト20に入れず。 このままでは、最終目標である「 IA 大賞」へのノミネートも難しいのである。
 4曲め、ユニットメンバー千早の持ち歌である「目が逢う瞬間」をリリース。全国放送に出たり、フェスでライバルと対戦すると、何とランキング15位に。
 行け! この3人ならトップを狙える!

 最終リリースの5曲めは、春香の持ち歌、難易度の高い「 GO MY WAY ! 」
 うむ、やはり難しい。 パーフェクトが出せない。 タイミングが狂ってヘタをうつと、 BAD アピールもある。
 しかし、めげずにライブでアピールすると、曲が大ブレーク。
 ブッちぎりのランキング1位達成である。

 「 IA 大賞」は受賞したものの、残念ながら完全制覇はできなかった。とりあえずはグッド・エンドであった。
 いやー、面白かった。
 でもやっぱり、レッスンのミニゲームが難しい。

 あ、ライバルキャラらしき、黒井社長とジュピターの皆さんは、可愛かったよーな気がする。 でも、邪魔。
 黒井社長、「観光だ」と言いつつ地方を歩き回ってアイドルの発掘をしていたり、何だかんだ言って他のアイドルの実力を確認していたり、努力家な悪役で面白いキャラではある。


 今回、「2」を改めてプレイしてみたのだが、前作 Xbox 版「無印」をプレイしていないと理解が難しそうなキャラの部分があるよーである。
 特に竜宮小町の伊織など、無印で伊織を担当しないと、面白さが半減しそうである。
 さらに、ストーリー的に竜宮小町(律子・伊織・あずさ・亜美)が、かませ犬的な存在で、後半はほとんど出番がなかったのが不満であった。
 という訳で、何で、律子と伊織とあずささんと亜美を担当できないんじゃい、責任者出てこい、である。
 (現在プレイ中の PS3 版ではこの4人を少しだけ担当できる「エクストラ・ステージ」もあるが、足りない。足りないぞ)


 現在、響・美希・貴音のユニットで、挑戦中。 (おい)
 デビュー曲は響の「 Brand New Day ! 」だ。
 しかしこの響。 美希と同じくらいの「ダメだこいつ、早くなんとかしないと」クラスのキャラであったので、笑いを堪えつつ……もとい、温かく見守りながらプレイしていきたいものである。




◆ TOP ページへもどる