− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2014年 
 7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2013年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2012年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2011年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2010年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  6月30日 (月)

◆ 「梅雨らしき」

 6月に入りシトシトと雨が降る梅雨になると思いきや、ガツンと暑かったり景気よく土砂降りになりやがったり日々熱帯の様相を帯びる気候であった。
 もちろんジメジメとして不快指数がうなぎ登りであったりなかったり。

 と、やはり気候の話で話題を右ナナメ下に誘導しつつ、相変わらず月末の日記更新である。


◆ 「山師の休日」

 このところ、この日記では話題にしない「 D&D Online 」だが、やっぱり絶賛プレイ中である。 やはり面白いので仕方あるまい。

 先日はハーフリング・レンジャーのテューイくん(レベル24)を、「 Lesser Reincarnate (転生)」させて、特技やパラメータの割り振りをし直す。
 ── し直したのだが、悩んで苦労した割には、特に長所を伸ばせなかった。
 しおしお


 そんな中、最近のアップデートでできるようになった、ギルド船の改造をちょこちょことやってみる。


 船に風呂を置いてみた。 これがホントの湯船である。
 拙者は女性キャラを作っていないので、サービスシーンは勘弁である。

 ちなみに、この湯船を「使用」すると、回復呪文の効果がアップしてダメージが治りやすくなるという効能があるのだ。 ありがたやありがたや
 (本当に欲しい ── いやいや)
 向こうに見えるのは何とかの神殿。ちょっと枯山水っぽいので置いてみた。

 また、隣に酒場(オウム付き)を設置しているのだが、ちと汚いのが難。
 どーせならハデなビアホールでも欲しいところである。


◆ 「事務所の社長が黒い 見た目が」

 「アイドルマスター ONE FOR ALL 」にハマっている。

 あのライブをして、このキャラをレベルアップして、あの記者のいる仕事をして……などと、あと1ターン、1ターンとプレイしてしまうのである。
 しかも、前作と違って限られた期限があるわけではないので、まったりとプレイできる。
 13人のキャラの育成やランクアップに、てんてこ舞いではあるが。

 ゲーム中、他事務所のアイドルと対戦する「フェス」(フェスティバル)も、意外と作戦や戦略もある音ゲーで、これがまた面白い。
 前作「2」では、衣装や曲の種類は沢山あっても、「勝利」の効率優先の為に使えるものは限られていた。
 今作「 OFA 」では、そのキャラに似合う衣装&曲を選んだり、スキルによってユニットを組み替えたりと、色々と楽しいのである。
 意外にハマってるユニットを発見する楽しみもあったりする。


 現在の受け持ちは13人全員。

 万能型の春香歌特化の千早がランクAで、メインのお仕事メンバー。 フェス対戦向きダンス型の真特殊スキル持ちの律子万能型の伊織がランクBで、他のメンバーのフォロー。

 特殊能力持ちで対戦向きの亜美&真美はランクC。ちなみに亜美はダンス、真美はボーカル高めに割り振り。 主にランクBメンバーのフォローをしている。 しかし、亜美&真美。 行動があまりにフリーダムすぎるぞ。

 ビジュアル高め万能型の美希ダンス特化の響はランクC。 ボーカル高め万能型の貴音はランクD。 この3人はまああれだ「フェアリー」の3人なので、よくユニットを組ませている。 曲「 DREAM 」「オーバーマスター」を歌わせると似合いすぎる。
 ちなみに、美希の会話は「ゆとり」過ぎて何というか頭痛が痛い。(笑)

 美希は時々、律子センター・伊織・美希というユニットを組ませているが、これが能力 ── 律子のスキルが伊織・美希の能力を引き出す ── もさることながら、歌も妙にハマっているので PV が面白い。
 貴音は、貴音センターで亜美&真美と組ませることもある。 能力は特に高くはないのだが、 PV が何か微笑ましい。

 ビジュアル型の雪歩ビジュアルとボーカル両刀のあずささんダンス型のやよいはランクD。 この3人、組ませると面白い。「オーバーマスター」を歌わせたら、スコアもさることながら、見飽きない PV ができた。

 13人揃って、複数人での会話があったりして、これまた面白いのである。


 このよーにして充分楽しんでいるのであるが、
  先日、新しいダウンロード・コンテンツが発売されたのである。
 うむ。 衣装とアクセサリーと曲は全部買ったぞ。 買ってしまったぞ。

 だって、このゲームシステムで曲「オーバーマスター」と、衣装「ビヨンド・ザ・スターズ」が来たら、一緒に買うしかないではないか。
 ぬおお、「2」のデータを流用できれば良いのだが。

 ・ 参考動画 : 「オーバーマスター」
  ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm23859614

 と、いう訳で、まだまだプレイする。
  目指せSランク。 である。




◆ TOP ページへもどる