− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2010年 
 10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  9月30日 (木)

◆ 「温度差」

 九月というのに、雨が降っても涼しくならず「『九月の雨』と言っても冷たくないじゃないですか太田裕美さん」などと文句を言っていたが、月も終わりに近付く頃、気温が急激に下がり、やはり九月の雨は冷たくて太田裕美さんの歌は正しい事が証明されたようで、一息ついたのである。 よかったよかった
 ……って、何を言ってるか自分でも訳が解らん。

 今月もやはり大したネタは無いのであるが、ネタがあっても結局は月末の更新であろうと思いつつ、日記更新である。


◆ 「帰ってきたあん畜生」

 なんと、あの「 Duke Nukem 3D 」の続編、
 「 Duke Nukem Forever 」が、とうとう発売されるようである。
  ◆ http://doope.jp/2010/0916051.html
 続編が出るぞ出るぞと、こちらが忘れた頃に何度も何度も情報が発信されてはいたのだが、今回は本当に出るらしい。 発売日が「 Forever 」ではないのかと思っていたので、感無量である。

 ちなみに「 Duke Nukem 3D 」は、ちょいと昔の FPS 。
 エイリアンに占領されたロサンゼルスや宇宙船を舞台に、マッチョなヒーローのデュークが、エイリアンに鉛弾を叩き込む単純明快なゲーム。 そんなおバカでクールなB級SFの世界である。
 時には広場を横走りで鉛弾をバラまき、時にはコッソリと劇場の通風口からパイプ爆弾を放り込んで炸裂させ、ある時にはヌードダンサーにチップを渡し、またある時には便座に腰掛けて一服。
 凝ったマップや仕掛け、そして、そこはかとない猥雑さとお下品さが何とも言えない魅力のゲームである。

 あの魅力のまま、帰ってきて欲しいものである。


◆ 「アルゴンの整列」

 ふと思い出して、 CGI ゲーム◆ Lord of Argonを再びいじりだす。
 以前から付けたかった、スタックしたユニットの順番を変えるコマンド ── のブラウザ上での入力・指定方法を、何となく思いついたのである。

 最初は、スタックしたユニットを「△上へ」「▽下へ」と指定して、順番を変更させようとしたのであるが、これが感覚的に今一つ解りにくい。
 お次に、番号を入力してソートさせようと考えたのだが、これまた何より入力が面倒。(全部のユニットの番号を指定せねば、正確にいかないのだ)

 無い頭を絞り、「このユニットは1番上」「このユニットは3番目」「あとは、そのまま」 などと、動かしたいユニットだけ指定し、割り込ませてやった方が、感覚的に解りやすいことに気付く。 ── さらには番号を正確に入力しなくても、例えば「このユニットとこのユニットは6番目あたり〜」とアバウトに指定すれば、そのあたりにプッシュするようにする。

 ややこしいかな、と思っていたが、簡単で小さなルーチンになったので、試験的に導入。 (最初はバグってユニットが消える事があり、頭を抱えた。)
 攻撃するユニットや呪文の発動する順番を指定できるようになったので、個人的には満足。

 その他、データなどを細々とバランス調整。
 特に、雇える条件を満たしてもとんでもなくコストが高いレア・クリーチャーは、少しコストを安くしてみた。

 久しぶりに自分の書いたプログラムをいじったら、一体どこで何をしているのかを忘れていて、なかなかのスリル。

 しかし何故いきなり、思い出していじりだしたかというと、「完成」とケリをつけ、とっとと新しい CGI ゲームなぞを作りたいなと思った次第。
 どんなゲームかというと、それはアレ。


◆ 「ばっくあっぷ」

 ここしばらくバックアップなぞをしてなかったので、もろもろのデータをバックアップ。

 実は、ディスクを差し込んでデータを上書きをすればよい、とゆー便利さなので、今まで長々と MO を使っていたのだが、 ディスク1枚の容量とコストを考えて、 あっさりと DVD-R に鞍替えである。
 ……いや、 MO は好きなのであるが。

 しかしあれだ。 今まで描いた絵や、ペキペキと打った文章、サイトの作成データ等々、その他、 自分の作ったものが、あっさりと DVD-R 1枚に収まってしまうのが、少し寂しい。

 翻って、 MAD を作るのに録画した D&D Online のキャプチャー動画。 1つの MAD につき 20GB 前後と、分けねば入らない。 すごく面倒ではある。




◆ TOP ページへもどる