− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2010年 
 4月  3月  2月  1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  3月31日 (水)

◆ 「花冷え」

 春とはいえ寒い日々の続く今日この頃皆様いかがお過ごしですか。
 ── などと話を逸らしつつ、またもや月末にしれっと日記更新である。

 どーも今月はバタバタしていたり急に体調を崩したりで大したこともやっておらず。 ネタになるような事も少なかったりする。


◆ 「こたつトップ」

 先日思い立って、無線 LAN を導入。

 現在使用しているルータは、ウチが何故か「ひかり電話」を使っていることもあって、「 RT-200NE 」をレンタルしている。
 こいつのオプションである無線 LAN カードを、 NTT からレンタルすればよいのであるが、調べてみるとこの機種はちと旧式で、最新のものより性能は落ちるよーである。

 無線ユニットレンタル代やら何やら色々と考えて、市販の無線 LAN 機能付きルータを購入し、無線 LAN の「親機」として使う事に決定。
 どこの物を購入しようか迷ったのであるが、大元のルータが NEC 製であるので、ブツも NEC 製の物を選択。 使い勝手も性能も良さそうである。

 機種もちょいと悩みつつ、「 Aterm WR8500 」を選択。
 もっと安い機種もあったのだが、無線 LAN を使うのが初めてで、家の中ではどのくらいの性能でOKなのか見当もつかなかった故、繋がりやすそうなものを選んでみた。
 うんうん、どんどん電波を飛ばそうね。


 ブツは Amazon にて購入。 到着してみると、意外とコンパクト。
 さっそく、設置&接続である。
 「 Aterm WR8500 」のルータ機能を無効にして、無線 LAN の設定。 ── したら、あっさりと繋がる。
 ネタになるよーなトラブルもなく、実にあっさり。 ありがたやありがたや。
 (暗号化をし忘れて、何処からか謎のアクセスがあった事はナイショだ)


 さあ、これで
  コタツに入りながら、ネット動画をのほほ〜んと観賞できるのである。
 ………て、もうすぐコタツの季節ではなくなるのが、ちと悲しい。


◆ 「こたつトップ追記」

 実はこのノート PC 、ウチの親父様のものである。 親父様が万馬券を当てて買った、最新の機種なのだ。(うらやましいぞ、この)
 せっかくノートに無線 LAN 機能が付いているのに、ケーブルを使っているのがアレだったので、無線 LAN を導入してみたのである。
 いやー、実に便利。

 ちなみに、拙者のノート PC (お仕事用)は、元祖 Pentium 200MHz で Windows95 というビンテージものである。
 ええい、拙者も新型ノート買ってやる。


◆ 「受信して受診」

 定期的に行っている都立府中病院。 3月より「多摩総合医療センター」へ衣替え。 と言いましょうか、外来がそちらへ移転。
 色々と綺麗になっていてビックリである。

 一番驚いたのが、患者1人1人に PHS のような端末をわたされる事。
 「××番の待合室でお待ちください」「××番の診察室へお入りください」「会計完了しました」などなど、端末に文字情報が入るのである。
 最後は、会計機に端末を差し込めば終了。
 おお、未来的、と思わず感動してしまった。

 待ち時間が長い時など、ちょいと席を外していても院内にいればすぐに判るので、とても便利である。 (メカに弱い御方は少し戸惑うかもしれないのが、気がかりではある)

 しかし、この端末、
  思わず分解したくなってしまう衝動をおさえるのに苦労したのである。
 いや、手持ちぶさたな時に、妙に分解したくなるボディであったもので。
 関係機関には、そこの所を改良することを提案するものである。
 (冗談である。 冗談ですってば。)


◆ 「狼の人・エプロンつき」

 やはり「 Oblivion 」にハマっている。
 試験的につくった犬耳キャラが気に入ってしまったので、そいつでプレイ中。 隠密系のキャラなのに、鍵開けは不得意なのがちょっとアレだ。

 しかも職業がバードなもので、薬を調合したり、 NPC と会話をするだけでレベルが上がってしまい、戦闘 ── 特に近接戦闘がやけに厳しくなってしまった。(このゲーム、キャラのレベルが上がると、敵のレベルも上がるのである。)
 そんな訳で、遺跡や砦に忍び込んで怪物を倒してお宝を分捕り、小遣い稼ぎをするのが困難に。
 仕方ないので、戦士ギルドに入って駄賃を稼ぎはじめたりしている。

 皇帝の跡継ぎがどーのこーのという依頼があったような気もするが、まあそれは後回しで。

 とある街で、とあるクエストをこなしたら、なかなか性能の良い絵描き用エプロンをいただく。 同時にエルヴェン・ダガーも手にすると、まるでパレットナイフを手にした画家である。

 見た目がなかなかよろしいので、しばらく絵描き姿で冒険である。




◆ TOP ページへもどる