− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  4月30日 (月)

◆ 「恒例の月末更新」

 恒例になってしまいつつある、月末の日記更新である。
 日記がいつ1ヶ月分抜けるか、なかなかのスリル。


◆ 「恒例の四月馬鹿」

 今年のエイプリル・フールも、おふざけページを作ってみた。
 この日記風コラム「いつも通り」をランダムにはじき出して、次々にミョーな文章をはじき出すとゆーものである。
 ◆ http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/diary/diary.cgi

 ブラウザの更新ボタンでページを読み込み直せば、どんどん変わって行く。
 しかし、いつもの文章と大して変わらないので、エイプリル・フールになっていなかった。 ちょっと落ち込む。

 さらに、 CGI がそれらしい文章を吐き出すように、自分の文章を分析してパターンを作り切り分けていたら、途中で心が折れそうになったのである。
 実は、ゲームプレイ記や雑談、レビューなど、色々なパターンを作ろうとしていたのだが、ゲームプレイ記だけで、めげた。
 電波風日記になってしまったが、気にしない。

 CGI プログラムの方は、特にバグもなくサクサクと完成。
 Perl なのに BASIC 風の文字処理になったのも、気にしない。

 あまり気付かれなかったのも、気にしない。
 何度か読み込み直すと、本当にプレイしたくなるよーなゲームが時々出るのが、救いではある。

 懲りずにまた来年も何かやる。


◆ 「恒例のダンジョン」

 相変わらず「 D&D Online 」にハマりこんでいる。

 レベル12となったハーフリング・レンジャー、フラフラと高レベルのクエストをさまよい歩いているが、紙装甲を再認識するだけである。
 これからはもう、高い DEX を活かし、クリーチャーにステータス・ダメージを与える弓矢を撃ちまくって、援護に徹するか。
 ……と、思うていた矢先、とあるクエストで軽くて丈夫な鎧、+5ミスラル・チェインシャツをゲット。 ああ、パーティのみなさん。これで私も前衛でバッサバッサ斬りまくれます。
 ………とは、いかず。 あくまでも軽装鎧ゆえ、囲まれるとタコ殴りにされて、あっさり床に沈むのである。
 まあ、 集中攻撃を受けなければ、 おっけー。 多分。

 サブキャラのヒューマン・ウィザード&ローグは、ポチポチとプレイしているうち、いつの間にかレベル9に。
 今回のパッチ( Module 3.3 )でヒューマンが弱体化し、ローグ能力が危ぶまれたが、難易度の高いクエストに突撃しなければ、そこそこ罠はこなせる事が判明。 ……だが、中の人の性能が悪いので、時々、罠の中に突っ込む事はある。
 一番の問題は、ローグを1レベル混ぜている故、ウィザードとしてはちょいとパワー不足なのである。 まー、器用貧乏を地でいっているキャラなので、これは仕方あるまい。
 とはいえこのキャラ、プレイしていると呪文に罠解除に忙しくて面白い。 前衛と連携を取って、ウェブの呪文やソリッドフォッグの呪文がキマると、なかなか気持ちいいのである。 ファイヤーボールの呪文をガンガン撃ちまくりたい気持ちは、抑えている。

 もう1人のサブキャラであるヒューマン・バーバリアンは、まったりプレイしているが、いつの間にかレベル7に。
 一時はファイタークラスを混ぜてフィート(特技)を増やし、「技能派バーバリアン」にしようかと悩んだが、 結局「筋肉道」を突き進む事に。 (多少は器用になっても、結局はファイターほどの技能は持てないのである。)
 ここぞとゆー時は、武器をグレートアックスに持ち替え、レイジ(激怒)+パワーアタック+ダメージブースト、全てを発動してバーサーカー・モード!!「やられる前に、やる! うがー!!」 トロルもあっさり沈むぞ! アーケインスケルトンなんぞは雑魚だ!! (キュア役の人、ダメージ食らいまくって、ごめんなさいごめんなさい。)
 とはいえ、普段は片手斧と盾を持って防御を固め、隊列は崩さないようにはしている。 …本当でござるよ?

 その日の気分によって3人のキャラでプレイしているが、こうタイプが違うと、なかなか面白い。 成長も比較的早いので、色々と考えながらキャラを作り、育成するのは、非常に楽しいのである。
 さー、次はどんなキャラを作ろう。


◆ 「エラー」

 以前より CGI を作る際、◆ AN-HTTPD で仮サーバを作って、テストやデバッグをしている。

 一昨年、新型マシンを組んだ時、開発環境を全部移し替えたのだが、 CGI にバグがあってもサーバーエラーを返すだけで、エラー行の表示をしなくなってしまったのであった。
 ウチの環境が悪いのか、ブラウザが IE6 だからか、原因は判らず。 まー、エラー表示が無くても、勘でやっていた。

 ふと気付くと。
 オプションの「 CGI 出力を検査」をチェックし忘れていた事に気付く。
 チェックをしたら、しっかりブラウザにエラー行が表示されるよーになりましたとさ。 あー、やっぱりデバッグが楽。(当たり前か)

 気付くの遅すぎである。




◆ TOP ページへもどる