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■ 5月31日 (木) ◆ 「駆け込み」 何となく、月末が日記の定期更新日になってしまったよーな気がしないでもないが、そんな事はない。 そんなこんなで駆け込み更新である。 ◆ 「ネット盤」 稼働中の CGI ゲーム「◆ Lord of Argon 」であるが、まだ飽きずにチョコチョコと中身をいじり回している。 ソースはスパゲッティ、かつ、適当なゲームバランスになっているので、大がかりな変更が出来ないので小規模にいじり回している、とゆーのが本当のところであるが。 何だか当初の目的を忘れそーなので、思い出しがてらに目的のようなものをつらつらと書いてみる。 実はこのゲーム、「ボードゲームを、ブラウザゲームで出来ないか?」と考えて作り始めたのである。 皆でワイワイとプレイするゲームは楽しいものであるが、集まる「時間」と「場所」の確保が結構大変になったりする。 そんな訳で、時間と場所にとらわれないプレイツールを考えていたら、こーゆー事になった。 参戦&行動がいつでもできるシステムは「◆ 花鳥風月タクティクス」のものを参考に(ほぼそのまんま)。 ルール&システムは昔から考えていたゲームを「ボードゲーム風」にアレンジ。 ルール&システムで困った事が起きた時の解決法は、ボードゲーム&カードゲーム風味に単純化。 技術的な事(── という程ご大層なものではないが)は我流で勉強して、ムリヤリ解決。 ゴチャゴチャといじっていたら、今の「 Lord of Argon 」になった。 すごーく地味〜なゲームではあるが、私自身は結構気に入っている。 と、ゆー訳で、「 Lord of Argon 」は、 まだまだいじり倒す。 いや、実はまだ入れたいコマンドや、テストしたい事もあるのだ。 まあ、新しいゲームのアイデアも、無いでは無い。 作りたいブツは3種類ほどあるのだが、どれから手を付けようか迷っていたりなんかする。 ◆ 「物欲の冒険者たち」 相変わらず「◆ D&D Online 」にハマり込んでいる。 更新が少ないのは、主にコイツのせい。(いや、俺のせいか) このゲーム、「 RPG の名を借りたアクションゲーム」と思うくらい、戦闘&アクションが面白い。 反射神経だけでなく、チームワークとダンジョンの地形を利用した「戦略」も必要。そこらを疎かにしてもクリアはできるが、相当なダメージを食らう事になったりする。 戦闘中は、自分のキャラ能力を活かした戦闘方法・パーティへの貢献を、一瞬で判断・実行。 パーティ全員の行動がハマると、なかなかに気持ちが良い。 前衛の戦士系もただタコ殴りするだけではなく、「どこにポジションを取るか(一気に切り込むか・動き回るか・中盤で守りを固めるか)」「どいつを先に斬り倒すか(どいつが危険か・どいつが一番早く倒せるか)」、状況に応じて自分の特性を活かしつつ行動したりなんかする。 ちなみに魔法使い系は、もっとてんやわんやだったりするが、ウェブやフォッグ、火の壁などを置いて「戦場」をコントロールできると、えらく楽しい。 ヒーラー系はさらにパーティ全体の健康管理(…幽霊管理)まで気をつかったりする。 そして、その報酬が 「お宝」と「経験値」 である。 「物欲」を満たすだけではなく、強い武器やアイテム、お金、そして経験値は、自分のキャラを強くする。 キャラを設計して計画通りに強める、とゆー「育成」部分がこれまた輪をかけて面白い。 「アクション」「戦略」「チームワーク」「破壊」「物欲」「育成」、これらが適当に、ではなく、タップリと詰まっているのでなかなか飽きが来ない。 とはいえ一番の楽しさは、皆でワイワイとダンジョンの冒険を楽しめる、とゆー事であろう。 戦略とやらを考えず、お笑いコントのようになった冒険もまた楽しい。 そんな訳で、また潜ってくる。 (おいおい) いや、中毒性もあるのだが、今回のアップデートで追加されたレンジャー呪文が楽しいのだ。 猫だよ、大猫。 雌ライオンとか山猫が召還できる。 今までレンジャーのくせに動物を召還できなくて軽くイラッとしていたのだが、今回のアップデートで追加。 しかも、猫系の動物。(このゲーム、今まで犬系の動物しか登場していなかったのである) 前足でモンスターにパンチくれたりして強いのも利点だが、一番の利点は、可愛いからパーティメンバーが和む。(笑) このよーな、こまめなアップデートも離れられない理由かもしれない。 そんな訳で、また潜ってくる。 (もういいって) |