− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  5月31日 (木)

◆ 「駆け込み」

 何となく、月末が日記の定期更新日になってしまったよーな気がしないでもないが、そんな事はない。
 そんなこんなで駆け込み更新である。


◆ 「ネット盤」

 稼働中の CGI ゲーム「◆ Lord of Argonであるが、まだ飽きずにチョコチョコと中身をいじり回している。
 ソースはスパゲッティ、かつ、適当なゲームバランスになっているので、大がかりな変更が出来ないので小規模にいじり回している、とゆーのが本当のところであるが。
 何だか当初の目的を忘れそーなので、思い出しがてらに目的のようなものをつらつらと書いてみる。

 実はこのゲーム、「ボードゲームを、ブラウザゲームで出来ないか?」と考えて作り始めたのである。
 皆でワイワイとプレイするゲームは楽しいものであるが、集まる「時間」と「場所」の確保が結構大変になったりする。 そんな訳で、時間と場所にとらわれないプレイツールを考えていたら、こーゆー事になった。

 参戦&行動がいつでもできるシステムは◆ 花鳥風月タクティクスのものを参考に(ほぼそのまんま)。 ルール&システムは昔から考えていたゲームを「ボードゲーム風」にアレンジ。 ルール&システムで困った事が起きた時の解決法は、ボードゲーム&カードゲーム風味に単純化。 技術的な事(── という程ご大層なものではないが)は我流で勉強して、ムリヤリ解決。
 ゴチャゴチャといじっていたら、今の「 Lord of Argon 」になった。
 すごーく地味〜なゲームではあるが、私自身は結構気に入っている。

 と、ゆー訳で、「 Lord of Argon 」は、

 まだまだいじり倒す。
 いや、実はまだ入れたいコマンドや、テストしたい事もあるのだ。

 まあ、新しいゲームのアイデアも、無いでは無い。
 作りたいブツは3種類ほどあるのだが、どれから手を付けようか迷っていたりなんかする。


◆ 「物欲の冒険者たち」

 相変わらず◆ D&D Onlineにハマり込んでいる。
 更新が少ないのは、主にコイツのせい。(いや、俺のせいか)

 このゲーム、「 RPG の名を借りたアクションゲーム」と思うくらい、戦闘&アクションが面白い。 反射神経だけでなく、チームワークとダンジョンの地形を利用した「戦略」も必要。そこらを疎かにしてもクリアはできるが、相当なダメージを食らう事になったりする。
 戦闘中は、自分のキャラ能力を活かした戦闘方法・パーティへの貢献を、一瞬で判断・実行。
 パーティ全員の行動がハマると、なかなかに気持ちが良い。

 前衛の戦士系もただタコ殴りするだけではなく、「どこにポジションを取るか(一気に切り込むか・動き回るか・中盤で守りを固めるか)」「どいつを先に斬り倒すか(どいつが危険か・どいつが一番早く倒せるか)」、状況に応じて自分の特性を活かしつつ行動したりなんかする。

 ちなみに魔法使い系は、もっとてんやわんやだったりするが、ウェブやフォッグ、火の壁などを置いて「戦場」をコントロールできると、えらく楽しい。 ヒーラー系はさらにパーティ全体の健康管理(…幽霊管理)まで気をつかったりする。

 そして、その報酬が 「お宝」と「経験値」 である。
 「物欲」を満たすだけではなく、強い武器やアイテム、お金、そして経験値は、自分のキャラを強くする。
 キャラを設計して計画通りに強める、とゆー「育成」部分がこれまた輪をかけて面白い。

 「アクション」「戦略」「チームワーク」「破壊」「物欲」「育成」、これらが適当に、ではなく、タップリと詰まっているのでなかなか飽きが来ない。
 とはいえ一番の楽しさは、皆でワイワイとダンジョンの冒険を楽しめる、とゆー事であろう。 戦略とやらを考えず、お笑いコントのようになった冒険もまた楽しい。

 そんな訳で、また潜ってくる。 (おいおい)

 いや、中毒性もあるのだが、今回のアップデートで追加されたレンジャー呪文が楽しいのだ。
 猫だよ、大猫。 雌ライオンとか山猫が召還できる。
 今までレンジャーのくせに動物を召還できなくて軽くイラッとしていたのだが、今回のアップデートで追加。 しかも、猫系の動物。(このゲーム、今まで犬系の動物しか登場していなかったのである)
 前足でモンスターにパンチくれたりして強いのも利点だが、一番の利点は、可愛いからパーティメンバーが和む。(笑)

 このよーな、こまめなアップデートも離れられない理由かもしれない。
 そんな訳で、また潜ってくる。 (もういいって)




◆ TOP ページへもどる