− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  2月28日 (水)

◆ 「隔月刊化?」

 月刊「 BIG MOUSE 」は月末に発売である。
 ── てな事はない。

 今月は今一つ創作活動に乗れなかった事と、「 D&D Online 」にハマりこんでいたので、ネタが無かったのである。(やっぱりそれかい)
 何だかなー、と思いつつ更新再開である。


◆ 「冒険者たち」

 上でも申した通り、まだ「 D&D Online 」にハマっている。

 キャラ育成の面白さと、適度な戦略とアクション、宝箱を開ける時のドキドキ、そして「戦う為に成長する為に戦う為に成長する為に…」を繰り返す単純明快さ、それらが私のツボにハマったのかもしれぬ。
 さらには、ネットゲーム廃人にならなくても、それなりに強いキャラができて上位のクエストに行ける、まったり&お手軽さもお気に入りである。

 とりあえず、現在プレイしているキャラを紹介してみたりする。
 パラメーターは、スキルやアイテムによる補正込み、である。
 面が割れるかもしれないけど、気にしない。

・ レンジャー / ハーフリング
STRDEXCONINTWISCHA
162718101610

 一番最初に作ったキャラ。 現在もメインでプレイしている。
 運動能力と弓の腕前で渡り歩いている。 火力が低いのが悩みの種。

 現在は、カース(呪い:ロールが-4される)付きの弓でクリーチャーたちにカースをばらまいたり、剛弓で遠い所や高い所にいるクリーチャーを狙撃したりするのがメイン。
 スペル・ポイントも頑張って上げたので、パーティ6人全員にバークスキン(レンジャー呪文・AC上昇)や、レジストの呪文をかけたりなぞできる。 レンジャーなので、キュア・ワンドを振ってクレリックの補佐もしている。
 さらに高 DEX による AC (アーマークラス)の高さと、ハーフリング特有のセービングスローの高さで、生存率が高い。
 ……が、悲しいかな、接近戦での火力が低く、軽装の鎧しか着られないので、接近戦の力勝負になると負ける。

 最初のテンプレート通りに作ったので、今思えば余分なステータスの割り振りや、余計なスキルの取得もあるが、それが妙な所で役に立ったりするのも、なかなか面白いのである。 最初はひ弱だったが、成長するにつれてしぶとくなってきたのは、嬉しい限り。
 最初は万能キャラにしよーと思ったが、ハーフリングの STR の低さはいかんともし難いので、弓特化+突刺武器特化の軽戦士の道へ。

 いわゆる「弓レンジャー」なので、パーティでは目立たない。さらには紙装甲なので、デカブツとの乱戦になると重傷を負いやすい。
 ……客観的に見ると、あまりパーティに入れたくないタイプと思われているかもしれない。


・ ウィザード&ローグ / ヒューマン
STRDEXCONINTWISCHA
10181221108

 呪文使いを作りたいと思いつつローグのスキルも欲しかったので、ウィザードとローグのマルチクラスにしたキャラ。
 罠も外せる呪文使い、として渡り歩いている。 ウィザードとしての能力が八割分くらいなのが、ちょっとした悩みの種。

 目の前にいるクリーチャーに効果のある呪文、戦闘前の準備の呪文、を位置取りとスペルポイントを考えつつ発動させるのでなかなか忙しいが、これがまた面白いのである。 うまくキマって、クリーチャーたちが行動不能になった時の快感が良きかな良きかな。
 ローグのスキルもそこそこ上げているが、いつぞや難易度が中くらいの罠を爆発させて、自信喪失中である。

 使い勝手はよろしいが、呪文使いとしての能力は半人前。
 もう少し、修行をせねばなるまい。


・ バーバリアン / ヒューマン
STRDEXCONINTWISCHA
2214148118

 以前に作ったけど伸び悩んでいたので、思い切って作り直したキャラである。 バーバリアンのくせに CON がちょっと低いのは気になる所ではある。 バーバリアンは中装鎧までしか着られないので、 AC を高めるため DEX を上げた。

 足を止めて接近戦をしていると、一撃を食らって重傷を負う事はあるが、気をつけていれば、まあなんとか。 (クレリックさん、お世話になります。へこへこ。) ここぞという時は、レイジ(激怒)を使ってパワーアップ。
 グレートアックスの一降りでクリーチャーたちが吹っ飛ばせるのは快感だが、いかにせん「呪文に弱い」。 相手方にシャーマンがいたりすると、幻惑されてタダの「デクの坊」になってしまうのである。
 こちらもそうはさせじと、ジグザグにタンブル(軽業)を使いまくって的を絞らせず、やられる前に全部殺る、とゆー事をしている。

 攻防のバランスが取れているのはファイターとパラディンだが、バーバリアンはまた違ったトリッキーさがあって、これまた面白いのである。


 メインで使っているキャラは、こんな所である。

 キャラの力に穴があって、自分の操作や悪知恵でもフォローできなくなると、「もう少し強めたい」欲がわき上がってくる。 強めるには経験値を上げるか、マジックアイテムのフォローが必要なので、さらにまたクエストへ突入。
 どツボである。

 待て!続報!!(違うって)




◆ TOP ページへもどる