− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2007年 1万2千kmの故郷
 4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  3月31日 (土)

◆ 「抜けてた」

 魂が半分抜けていた故、日記が抜けそうになった。
 危うい所である。


◆ 「汝が人狼だったら泣くぞ」

 3月の上旬、人狼仲間に誘われて「人狼」の長期村に参戦していた。
 場所は◆ 人狼議事さん。
 (まー今月は時間が多いだろうとタカをくくっていたのであるが、「人狼に参戦すると忙しくなる」とゆージンクスは健在であった。へろへろ)

 今回は17人という大人数。 長期戦覚悟である。
 内訳は、
 人間側:村人7人・占い師1人・霊能者1人・狩人1人・共鳴者2人(人間にも狼にも聞こえない「囁き」で話せる)
 人狼側:人狼3人 ── 普通の人狼・智狼(食った人間の正体がわかる)・呪狼(この狼を占った占い師は呪い殺される) ──・人狼教神官1人(人間だが狼の仲間で狼と囁ける)
 妖魔側:天魔2人(第三勢力。人狼に襲撃されても死なないが、占い師に占われると溶ける。天魔同士、人間にも人狼にも聞こえない「囁き」で話せる)
 まったく展開の予想できないレギュレーションである。

 私は、「若くて爽やか系の新聞記者」キャラを選択。今まで、酒飲みのオッサンか怪しげな人物でしかプレイした事がないので、RPが不安。

1日目:
 1日目が始まると、私の役割は「ただの村人」である。
 まあ、気楽でヨロシ。
 みな、慎重にポツポツと話し始め………てねえっ! いきなり、全開で作戦提案や議論である。ふつーにやっていたら、寡黙になってしまう。
 とはいえ、気持ちのよいグダグダ感で進行。
 共鳴者は名乗り出てこない模様。
 今日はこんなもんかーと思っていたら、牧人の娘がいきなり「実は占い師だべー」と名乗り出る。続けて、見習い医師が「私が占い師だろ」と対抗。 やっぱり出たか、2人占い師。そこで安心していたら、肉屋のおっちゃんが「俺が本物の占い師だって」と2人に対抗。
 本物の占い師は1人。あとの2人は何と何?! 狼と人狼教神官が騙っているのか?! 妖魔と狼側陣営が騙っているのか!?
 そんな時、えーかげんにせえ、とツッコミを入れたそうに……もとい、混乱した事態を収拾したそうに、共鳴者の片割れが名乗り出る。 名乗り出たのは、ちょっとダークな花売り娘。 もう「てめー、潜伏しようと思ったのに、狼コロス妖魔コロス」といった雰囲気アリアリ。
 村側の作戦は、「3人の占い師」にそれぞれ共鳴者の指定した別の人物を占わせる。 運良く、真占い師が天魔を占ったら、真占い師は確定するわ天魔は溶けるわ、一石二鳥とゆーわけである。
 ここで不覚にも、「村人の私」が占われる事に。 どうやら、2番目に名乗り出た見習い医師との掛け合いで、仲間か??と疑われた模様。ただの村人だった故、ちょっと油断したようである。 さらにまた、占いをビミョーに嫌がっていたのも、疑いを増す要因に。
 実は昔、とある村で、 人狼であったファンキーな神父との関係を疑われ、村人であったにもかかわらず、2日目にあっさり吊られた事を思い出していたのだ。 この村で、その再現ですか、そうですか。 (※:そのファンキー人狼神父が、今プレイしている「人狼議事」の管理人である、とゆーのは凄い偶然である)
 まとめ役になってしまった花売り娘が、占い先を決定。 牧人の娘は、●雑貨屋の爺様。 見習い医師が、●私・爽やか記者。 肉屋の旦那が、●本屋の男(女?)。 さてさてさて。

2日目:
 ダミーキャラ(兼・管理人キャラ)のサイモン君が、狼に襲撃される。 何かみんなあまり気にしていない。(笑)
 肉屋の旦那は、本屋を「人間」と判定。 見習い医師は、私・記者を「人間」と判定。 牧人の娘は雑貨屋を「人間」と判定。
 村の手掛かりは、増えない。 (偽占い師はそれが目的であるが)
 それでも、各人の発言などから推理が飛び交う。 牧人の娘は真占い師っぽいけど、動きが怪しい。見習い医師は偽っぽいけど、真摯な姿勢を見ると、真っぽい?? いやいや肉屋の旦那も、偽とは言い切れぬ。
 私は見習い医師が偽物と思っていたので、私・記者に「こいつ人狼!」と嘘判定をしなかったのが意外であった。 ここらで、見習い医師が怪しげな真占い師?かと疑問を抱く。(真占い師が一番怪しい、とゆーのはよくある事である)
 この日は、怪しい奴の怪しい所を、お互いにつっつきあう。 まあ、「お前、嘘付いてねーか?!」と突っつきあうとゆー事である。
 とはいえ、この日も何となく混乱。
 処刑に私・記者を挙げる者も幾人か。 それは私と共に、見習い医師とその判定を「偽」と見なしているのか、それとも、そう見せたい人外の作戦か。
 まとめ役(花売り娘)の仮決定は、▼処刑=郵便屋、●占い先は、牧人→伝道師/見習い医師→鳥使いの子/肉屋→楽器職人の娘。 とはいえ、郵便屋さんの反応が人外とは思えず。 急遽、発言の怪しい所があった▼聖歌隊員の子を処刑に。 (※:実は。 この聖歌隊員の子の正体が「狩人」であったとは、誰も思いつきもしなかったのである。 南無)
 潜伏している霊能者は、この日、投票で名乗り出る事に。(ここで名乗り出ると、狼に襲撃される恐れがある故)

3日目:
 牧人ッコが占った、雑貨屋の爺さんが襲撃される。えー何で?!
 潜伏能力者(狩人/霊能者)狙いか、真占い師である牧人ッコが占った「真の人間」だからか。(狼が妖魔を襲撃すると、襲撃は「失敗」する)
 投票で判った霊能者は、医者の爺様にセクハラされていた(笑)読書家の少女。 投票は1人しか居なかった故、霊能者は確定である。
 ここで! 「占い師」牧人ッコが伝道師を占い、「人狼判定」。 肉屋の旦那は、楽器職人の娘を人間判定。 見習い医師が、鳥使いの子を人間判定。
 さあ、霊能者も確定した事だし、狼判定された伝道師を、さあ吊ろう今吊ろうすぐ吊ろう。霊能者の判定で、牧人ッコの真偽も確定する。 とはいえ、見習い医師が真占い師のような気がしないでもない。 ここは思案の思案橋。
 まとめ役花売り娘の決定は、▼処刑=伝道師。 ●占い先は、牧人→ほぼ自由占い/見習い医師→小僧っ子orお侍/肉屋の旦那→セクハラ医師。 どーやら、牧人っ子の真を決め打ちしつつ、他の可能性も探っている模様。 異論も無く賛成する。

4日目:
 ぎゃーーーーーー!! 霊能者の少女が襲撃される。 ショックである。
 そこにトドメをさす、笑劇……もとい衝撃の占い結果。
  牧人ッコ → 楽器職人の娘に「人狼」判定
  肉屋の旦那 → セクハラ医師に「人狼」判定
  見習い医師 → お侍に「人間」判定
 楽器職人の娘は人間であろうとアタリを付けていた私・記者は、あーもう誰が本物で誰が偽物なんでい!と頭がパニック。
 そんな所にもう1つ、どんでん返し。
 セクハラ医師が、花売り娘と共鳴者(=人間確定)であると明かす。 皆はセクハラ医師の正体にショックを隠せず………じゃなかった、喜びを隠せなかった。 セクハラ医師に人狼判定を出した、肉屋の旦那が「偽占い師」である、と確定したのである。 (その正体は判らないが)
 これは、ちょっと目立っていた病人の少女を共鳴者の片割れと見せかけた、花売り娘さんと、怪しげに振る舞っていたセクハラ医師のファインプレイであろう。
 ▼処刑は、肉屋の旦那。 ●占い先は、牧人→ほぼ自由占い/見習い医師→ほぼ自由占い。占い師は占い先に投票して、翌日死んでも意志を村に伝える事に。

5日目:
 あらーーーーーー!! 占い師っぽかった牧人ッコが襲撃される。 いや、占い先が呪狼で呪い殺されたか。牧人ッコの占い先は、鳥使いの少年。
 見習い医師は、病気の少女を「人狼」判定! マジですかい! 病気の少女、ここで調子こいて「実は人狼ですよー」と名乗り出る。(いや、ミエミエのジョークで大受けしたのだが、実はリアルすぎて怖かった)
 とりあえず、牧人ッコ=偽という「裏目」をみて、病気の少女を▼処刑。
 1人生き残った占い師である見習い医師の●占い先は、ほぼ自由。

6日目:
 この日は人間確定である共鳴者、花売り娘が襲撃される。
 見習い医師は、小僧っ子を占って人間判定。 ………いや、もしも見習い医師が真占い師なら、この人間判定の連発は狼の隠れる場所が無くなる。 狼も妖魔が怖いとはいえ、こうまで真占い師を放っておくとは思えぬ。 やはり。見習い医師は偽占い師であろう。(人狼陣営の人狼教神官(狂信者)か、「襲撃できない」妖魔ではないか、と悩む)
 とにかく占い師ローラーで、▼処刑は「占い師」見習い医師。

7日目:
 この日、人狼は襲撃に失敗!
 狩人の働き(=狩人は1人の人間を守護する事により人狼の襲撃を防ぐ事が出来る)か、「人狼が妖魔を襲撃」して食い損なったか、である。
 現在、狼判定をされている楽器職人の娘に、色々と聞こうと思うていたら、楽器職人の娘本人が、「あたし狼だよ〜」と名乗り出る。 あら〜
 話によると、お侍を襲撃にいったら、実は妖魔で失敗したそうな。
 実はこのお侍、あまり疑われておらず、処刑される可能性も低い。 妖魔に勝ちをさらわれるくらいなら、残る1人の狼に勝負を託して妖魔を処刑したい、との事。 本当か、本当なのか!??
 この日は、お侍さんがあまり顔を出していなかったので、確認できず。
 ▼処刑は狼決定である、楽器職人の娘さん。

8日目:
 襲撃は、見習い医師から6日目に人間判定をもらっていた小僧っ子。 頭も切れてイイ子……さらに人間と思っていただけに、……惜しい。 お疲れの人間確定セクハラ医師、「ちょwww俺を殺せwww」と本音を漏らす。(笑)
 生き残りは、記者(私)/お侍/セクハラ医師(人間確定)/鳥使いの少年/本屋/郵便屋。 6人。
 この日は、狼から妖魔と名指しされたお侍さんの判断。
 お侍の話を聞いても、今一つ人間と確信できず。逆に、「妖魔視点(人外視点)で話していないか?」との所も多々あり。
 この日の▼処刑は自由投票。 私・記者は、不安ながらも▼お侍さん。

9日目:
 襲撃は、とうとうセクハラ医師。お疲れ様。
 生き残りは、記者(私)/鳥使いの少年/本屋/郵便屋。
 この中に人狼が1人いるのである。
 泣いても笑っても今日が最終日。
 鳥使いの少年、私を疑う。が、私は今までの状況や推理から彼を人間と考えている。私も何とか疑いを晴らそうと、必死。
 本屋、今までの迷走っぷりから、人間と判断。人間だよな?!
 郵便屋、最初は人間かと思うていたが、どーものらりくらりと疑いを逃れつつ、確実に作戦を遂行している風。(実は私自身も、そう見られていたよーである) しかし、この誠実さは人間のものなのか?!
 誰が人狼なんだあああああ!と悩む。墓下へ行ったみんな!応援してくれ!(実はこの時、墓下のみんなは納豆の話題で盛り上がっていた。)
 今日は自由投票。
 本屋と郵便屋、悩んだが、私は▼郵便屋に投票。
 さて。


エンディング:

 郵便屋が処刑される。
  「人狼はたっぷり食べて満足したようだ。おめでとう。」

 狼側の勝利である。
 本屋か、本屋が人狼だったのかああああああああああ!!! 郵便屋さん、村人だった〜!!(涙)
 ………墓下から応援してくれた村側の皆さん、最後まで頑張った郵便屋さんに、お詫び申し上げる。 後から読み返すと誰が怪しいか判るのだが、実際、4人の生き残りで疑いあうと、全っ然違ってくる。っつーか、テンパっていた。
 9日間にわたる戦いは、天然ステルス狼の本屋さんの活躍もあり、狼側の勝利と相成ったのである。 狼側の皆さん、勝利おめでとう。妖魔側の2人、人狼に襲撃されてなかったら逃げ切れていただけに残念でした。
 みんな、お疲れ様。

 負けてはしまったが、楽しい村であった。
 ・ 「出会い系のお花見村」ログ
 ◆ http://utage.sytes.net/wolf/sow.cgi?vid=2&mode=all&cmd=vinfo
 恥ずかしいから、見なくていい。




◆ TOP ページへもどる