− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  2月28日 (土)

◆ 「春近き蠢動」

 早いもので、もう2月も終わりである。
 春も近くなって来て、早くもスギの子供たちが元気にはね回り人間の活動を阻害し始めやがりました今日この頃。 みなさま如何お過ごしですか。

 たのむそんなに暴れるな。 ぐすぐす。


◆ 「あれなロボット」

 やっぱり相変わらず「 D&D Online 」にハマり続けている。

 先日、新しいキャラを作った。
  ウォーフォージド(通称:ロボ)の「ソーサラー」である。
 そう、ロボの「ウィザード」でもない、「エルフ」のソーサラーでもない、
  「ロボのソーサラー」
 である。 ソーサラーに必要な魅力 (CHA) に、ペナルティが -2 もつくロボのソーサラーである。


 ある日ある時、クエストをよくご一緒する御仁たちと雑談中。
 電気系呪文を強化するアイテムをオークションに出品したものの、売れず。 「電気系呪文に特化したロボ・ウィザードでも居たら買うと思ったのだがな〜 はっはっは」との軽口から、「電化ロボ」話が発展。

  • 電気系に特化して攻撃呪文を撃ちまくるロボなら、ウィザードより「ソーサラー」だ!
  • ペナルティで初期の魅力が 16 止まりだと?
     そんな事は、 気 に す る な 。
  • 敵に触って電気ダメージを与えるレベル1呪文「ショッキング・グラスプ」はセーブされないので、成功率 100% だ!
  • ロボは耐久力 (CON) が高いので、敵に接近してショッキング・グラスプを使うのも安心だ!
  • ロボだから多少ケガしても、魔法使い呪文の「リペア(修理)」で自己回復可能だ!
  • さらに、ロボなら毒・麻痺・病気などに完全耐性だ!
  • レベルが上がって、「リコンストラクト」の呪文を取得すれば、自己修復&強化可能。 ソーサラーだったら、超高速自己修復も可能だ!

  • そして、このロボは正義のヒーローだ! 属性は「秩序・善」だ!
  • もちろん必殺技を持っている! 電撃パンチと謎のビームだ!
  • さらにやっぱりロボかわいい
 ………などと話していたら、
 翌日、正義のロボ・ソーサラーがストームリーチに数体、出現する事と相成ったのである。

 各人、外見だけでなく微妙に特徴 ── 近接戦が得意・すごく頑丈・アーマークラスが高い・ロボっぽい呪文だけセット ── が違ったりしていたりするのが、性格が出ていて面白かったりする。

 ちなみに、私のロボの初期能力。
STRDEXCONINTWISCHA
1214168616

 主に CHA と CON にポイントを割り振り。
 STR は「荷物が重くて動けない」などとゆー事が無い程度。
 DEX は「飛び道具を撃てば何とか当たらない事はない」という程度に。
 INT と WIS は無視。  WIS が低いと「恐怖」など、敵の心術にやられる事はあるだろうが、毒や麻痺には完全耐性なので「気にしない」ということで。
 ちょっと無難な、バランス型ではある。

 最終的な目標 (レベル 14 あたり)
STRDEXCONINTWISCHA
1220248630
DEX 20 = 14 + 本(+1) + アイテム(+5)
CON 24 = 16 + 本(+1) + エンハンス(+2) + アイテム(+5)
CHA 30 = 16 + 本(+2) + レベルアップ(+3) + エンハンス(+3) + アイテム(+6)

メイン攻撃呪文 :
 ショッキング・グラスプ(レベル1〜)/ライトニング・ボルト(レベル6〜)/ボール・ライトニング(レベル10〜)/チェイン・ライトニング(レベル12〜)

 CHA を上げるのが、ちょいと大変そうだが、頑張る。
 さらにレベル 6 〜 10 あたりの攻撃呪文にしたいライトニング・ボルトが、イマイチ使い勝手が悪いのは不安ではある。(しかも他に使いたい呪文がたくさんある)

 現在、順調に成長中。 レベル5。
 電撃にクリティカルダメージが乗ると、かなり気持ちイイ。

 強いぞロボ、我らのロボ。 正義に燃える鋼の心。
 地球環境にも優しいオール電化だぞ。


◆ 「ロボ」

 ちなみに、「 D&D Online 」は「エベロン」という世界が舞台である。
◆ http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/ewg/ewg.html

 ロボだの空飛ぶ船だの出てくるのでSFっぽい設定のよーでもあるが、これらは「科学」ではなく、「魔法」「秘術」から発展しているという事が徹底されてデザインされている為、ファンタジー世界の中のまた異世界、といった雰囲気。

 上記で「ロボ」「ロボ」言ってるが、こいつは「ウォーフォージド」という、エベロン世界の種族。
 100年以上も続いた戦争で作られた戦闘機械であったのだが、いつしか意志を持ち、 D&D でいうところの「生きている人造(リビング・コンストラクト)」となったそーである。

 まあ、あっさり例えるなら、ターミネーターの(以下略)


◆ 「ループ」

 やっぱりと言うか何というか、私もよく、かのニコニコ動画でボーカロイド動画等々を拝見していたりする。
 ……のだが。
・ 「たこルカぽっぴっぽー」
 ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6040129

 見た瞬間、自分が正気でいるかどーか確認した。
 しかも、歌が頭から離れない。 頼むから勘弁してくれ。
 ああ! 窓に!窓に!! と、思わずクトゥルー神話ごっこをしたくなる。

 おまけ
・ 「旧支配者のキャロル」
 ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6086521

 ………ああ! 窓に!窓に!!
 (※:下のニコニコ市場にある蜂蜜酒には大笑い。バイアクヘーを呼ぶ気満々である)


◆ 「すごく大事な個人的メモ」

 風呂上がりに「 Civilization Revolution DS 」をプレイしてはいけない。




◆ TOP ページへもどる