− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  5月31日 (日)

◆ 「あたたた」

 ふと気付けば、もう5月も末。

 5月は中旬頃、不覚にも転倒して左肩を痛め、動けず唸っていたりした。
 転倒したその日は大丈夫だったのだが、翌日、痛みで左腕を動かすどころか、身体を動かすのもやっとになってしまったのである。
 気分も悪く、寒気もしたりしていたので、どーやら捻挫だった模様。

 湿布をして静かにしていたら、2日ほどで何とか動けるように。
 色々とやろうと思っていた予定も狂ってしまって、何だかもー、と思ったのではあるが、やっぱりやりたい事は調子の良い時にとっととやってしまうのが一番だと気付いたりした。

 そして、ケガがあろうと無かろうと相変わらずの月末の日記更新である。


◆ 「アルゴンの停滞空間」

 CGI ゲーム「◆ Lord of Argonであるが、先月は CGI サーバの状態が悪かったせいか、遅くてゲームにならず、しょっちゅうタイムアウトになる始末。
 しまいには、ゲーム中のデータ書き込み時にタイムアウトで停止。
 プレイヤー用データが壊れた。 (大汗かいて復旧したのではあるが)

 どーやらやっぱり CGI サーバの調子が悪かったようで、ゴールデンウィーク明けにメンテされた後は、無事にサクサク動いているのである。
 とりあえずは一安心。
 (実は、軽くもない CGI を動かしているので、そう文句も言えないのだ。)


◆ 「えくすとら」

 実は今の今まで、ウチのPCで「 Sketch Show 」のCDが聴けなかった。 (☆ 「 Sketch Show 」は、元YMOの細野晴臣氏と高橋幸宏氏のユニット。 一風変わってるけど、ほのぼのとした曲が多くて好きなのである)

 PCに入れるとボーナストラックが聴けるというブツなので、妙なプロテクトがかかっているという訳でもなし。
 CDを入れると かっつんかっつん と音がするばかりで、CD自体を認識しないというのもおかしいので、ちと調べてみた。

 CD自体を認識しないので、原因は多分ドライブの方である。
 PCの DVD-ROM ドライブは、パイオニアの「 DVR-A10-J 」 (DVR-110)。
 検索して色々と調べてみたら、どうやら CD-EXTRA を認識しない事がある模様。
 これは、ドライブのファームウェアをバージョンアップすればOKとのこと。

 ちょいとドキドキしながら、ファームウェアをアップデート。
 システムも DVD-ROM ドライブを無事に認識。

 今では無事に「 Sketch Show 」のCDも聴けるようになったとさ。
 よかったよかった。


 ── と、思ったら、システムが DVD-ROM ドライブを再認識したので、ドライブ名が変わってしまった。 これでは、ゲームやらゲームやらゲームを起動する時に困ってしまうではないか。
 再度、以前のドライブ名「Q:」に直そうとしたら、……やりかたをサッパリ忘れていた。(笑)

 ドライブ名の変更は、 「コントロールパネル」→「システム」 からではなくて、 「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」 からなのである。
 とりあえず、ドライブはOKになったのであるが、PCの勘どころを忘れていて、ションボリしているトコロもある。


◆ 「復活のプレシデンテ」

 お気楽でちょいとブラックな南国開発ミニ国家ゲーム、「トロピコ」の日本語版が ZOO さんから再版されるようである。

 ・ トロピコ 日本語版 公式サイト
  ◆ http://tropico.zoo.co.jp/

 日本語版を販売していたメディアクエストさんが、PCゲームからほぼ撤退してしまったので、「トロピコ・日本語版」は絶版。
 誰かにオススメしたくても、ブツが無い状態がしばらく続いていただけに、今回の再版は嬉しいものである。
 ◆ 宵の口 ゲーム情報 「トロピコ」はこちら →


◆ 「そして電化ロボ」

 やはり今日も変わらず、「 D&D Online 」にハマり続けている。
 何と言っても面白いのだから仕方あるまい。

 以前に作ってこちらで紹介した、正義のオール電化ロボ・ソーサラーも、レベル9に到達。
 元気に「熱線」を撃ちまくり「火の壁」を置きまくりつつ走り回っている。 ── 電気系呪文は、あまり使っていないのがアレであるが、まああれだ。電撃は必殺技と言う事で。

 現在の状況。 耐久力 CON は順調に伸びている。(笑)
・ ウォーフォージド(ロボ) / ソーサラー / レベル9
STRDEXCONINTWISCHA
1618228624

 キャラもレベル9になると、「特技(フィート)」を追加できる。
 ソーサラーなので、呪文を強化する特技を取得したいところではあるが、レベル6の時にシュミに走って「特殊武器習熟:リピーティング・ヘビークロスボウ」を取得したので、結構余裕がない。

 今まで取った特技は、こう。
  • レベル1:呪文威力強化 (エンパワー・スペル)
  • レベル3:呪文持続時間延長 (エクステンド・スペル)
  • レベル6:特殊武器習熟:リピーティング・ヘビー・クロスボウ
 最近、敵のレベルも上がってきて頑丈になり、攻撃呪文の威力が足りない事が多々あった。
 そんなものであるから、「呪文威力強化」に加え、呪文の威力が2倍になる「呪文威力最大化」特技も取得したい所ではあるが、そろそろ「呪文レベル上昇」特技を取得して、敵を足止めするウェブの呪文などの効果も上げたい。

 ちょっと思案して、レベル1で取得した「呪文威力強化」を「呪文威力最大化」に交換して、レベル9の時点で「呪文レベル上昇」を取得する事にする。
( ── ちなみに特技の交換には「ドラゴンシャード」という、結構珍しいアイテムと、ちょっとばかりの大金が必要である。)

 と言う訳で、現在の特技は、こう。
  • レベル1:呪文威力最大化 (マキシマイズ・スペル)
  • レベル3:呪文持続時間延長 (エクステンド・スペル)
  • レベル6:特殊武器習熟:リピーティング・ヘビー・クロスボウ
  • レベル9:呪文レベル上昇 (ハイトン・スペル)
 呪文を撃つ時に消費するスペルポイント(SP)が多少増えたが、実感できるくらい破壊力が増した『正義のロボ』になった。
 ハイトンをONにすれば、ミノタウルスクラスのクリーチャーも、ウェブにベタベタと引っかかるぞ!

 そして、レベル9では、呪文レベル2・3・4の呪文を1つずつ取得できるので、熱線「スコーチング・レイ」、各種エナジー攻撃を防ぐ「プロテクション・フロム・エナジー」、敵の動きを封じる「ソリッド・フォッグ」を選択。
  • レベル1呪文
    ショッキング・グラスプ / ナイアック・コールドレイ / ヒプノティズム / マジックミサイル
  • レベル2呪文
    ウェブ / レジスト・エナジー / ブラー / スコーチング・レイ
  • レベル3呪文
    ヘイスト / ライトニング・ボルト / プロテクション・フロム・エナジー
  • レベル4呪文
    ウォール・オブ・ファイア / ソリッド・フォッグ
 電化ロボというのに、電気系呪文が少ない事は目をつむる事にする。
 今まで愛用していた電気系呪文「ショッキング・グラスプ」は、このレベルのクエストになると、大して役に立たず。 「ライトニング・ボルト」はSP消費の激しい割に避けられる事があるので、確実にダメージを与えるスコーチング・レイを使う事が多い。
 電撃をバリバリ流す超電磁ロボへの道は、まだまだ遠そうである。


◆ 「毛むくじゃら」

 以前、 NHK 教育で放映していたアメリカのコメディドラマ「アルフ」がとうとう DVD で発売されるそうで、喜んでいるのである。 (今も再放送しておりますな)
 しかも、日本語吹き替え版。 いえーい。

 ・ アルフ
  ◆ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0024NJY1W/

 お人好しのタナー家と、居候の毛むくじゃらエイリアン「アルフ」のお話。 このアルフ、怠け者で図々しくて食い意地がはっていてお調子者なのだけど、ちょっとお人好しで何故か憎めないのである。(アルフの声を吹き替えている 所ジョージ も、イイ味出しているのである)

 かなり以前から DVD 化希望の声が高かったようであるが ── というか私も「 DVD 化しろ直ぐしろ今しろ」と思っていたのである ── 、なかなか DVD 化せず。
 そんな訳で、今回の DVD 化は本当に嬉しかったりするのである。
 あーもう後先考えずに予約してしまったわい。 まったく。


◆ 「 SUMO 」

・ 朝青龍 vs 千代大海 - the real SUMO fighting 4
 ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm401992
・ 白鵬 vs 朝青龍 - the real SUMO fighting 8
 ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2814711

 いかん、面白すぎるw 大笑いしてしまったw
 皆さんのコメントもノリノリで好きだ。


◆ 「ぴったん」

 動画の紹介ついでに、こちらも紹介。

・ もじぴったんを踊るカマキリ
 ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6855970
 (※ 虫の苦手な人は注意)

 一度観たら頭にこびり付いて離れなくなってしまった。
 と言うか、観ていて笑いが止まらないのであるが。
 「何故カマキリ?」とか「何故もじぴったん?」とか色々と疑問は湧くのであるが、面白いからいいか。




◆ TOP ページへもどる