− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  3月31日 (火)

◆「春かいな」

 桜はまだかいな。
 などと思っているうちに、桜がほころび始めた今日この頃。
 庭に遊びに来ていたメジロが遠くへ渡っちゃって、ちょっと寂しいぞ。

 今月、初っ端は確定申告なんぞでちょいと忙しかったり、その後はちょっくら体調がすぐれなかったりして、やろうと思っていた事がほとんどできず。
 ── ほとんどできなかったので、ポチポチと D&D Online をプレイしたり、ニコニコ動画で動画を漁っていたりするとゆー、いつもとまったく変わらない過ごし方をしていたのである。

 そんな訳で、いつもとまったく変わらず月末の更新である。


◆「デンジ・エンド!」

 相も変わらず、「 D&D Online 」をプレイ中。
 先月つくった新キャラ、正義のオール電化ロボ・ソーサラーも、順調に成長中である。 現在、レベル7。

STRDEXCONINTWISCHA
1418208623

STR 14 = 12 + アイテム(+2)
DEX 18 = 14 + アイテム(+3) + 本(+1)
CON 20 = 16 + アイテム(+3) + エンハンス(+1)
CHA 23 = 16 + アイテム(+3) + 本(+1) + エンハンス(+2) + レベルアップ(+1)

 CHA が中途半端であるが、レベル8になって能力値が加算される時に +1 して、 24 になる予定。 もーちょっと欲しいところだが、気にしない。
 DEX はなんとゆーか、無理矢理上げているような所ではある。 気が向くと、飛び道具を振り回したりするので、ザコ程度に当たる程度は上げておきたかった故。
 CON はロボの特性もあって、無理なくアップ。 呪文「ショッキング・グラスプ」こと電撃パンチを使うには、敵に接近しなくてはならない為、 HP はガンガン上げたいところである。

 キャラの特技(フィート)であるが、これは結構悩んだりした。
  • レベル1:呪文威力強化 (エンパワー・スペル)
  • レベル3:呪文持続時間延長 (エクステンド・スペル)
  • レベル6:特殊武器習熟:リピーティング・ヘビー・クロスボウ
 レベル6時、ただでさえ取得したい魔法系特技が多いソーサラーではあるが、あえてリピーティング・クロスボウ習熟をゲットする。
 理由は、 カッコイイから。  充分な理由である。
 なんとゆーか、リピーティング・クロスボウが矢を連射する様は、メカメカしく、非常にロボとお似合いであると思っているのである。
 正義のヒーローとなれば、攻撃も格好良くあらねばなるまい。

 特技による呪文の強化であるが、このレベルになると、トロルやオーガなどタフな敵が増えてきた故、攻撃呪文のダメージを増やしたい所
 次のレベル9で「呪文威力最大化(ダメージ2倍)」を取得するか、先に、現在持っている「呪文威力強化(ダメージ1.5倍)」を「呪文威力最大化」に変更するか、悩みどころではある。


 使用する呪文の選択は、これまた色々と悩み抜いて ── フィーリングで取得している。
 (ソーサラーは、ウィザードと違い、呪文の入れ替えが簡単にできず、ほぼ固定なのである。 まあそのかわりに、 SP が抱負で詠唱も速いので、ガンガン撃ちまくれるのであるが。)
  • レベル1呪文
    ショッキング・グラスプ / ナイアック・コールドレイ / ヒプノティズム / マジックミサイル
  • レベル2呪文
    ウェブ / レジスト・エナジー / ブラー
  • レベル3呪文
    ヘイスト / ライトニング・ボルト
 現在、メインの攻撃呪文は、鷲掴みによる電撃「ショッキング・グラスプ」と、急速冷凍光線「ナイアック・コールドレイ」
 コールドレイの効かない敵には「マジックミサイル」の高速連打!連打!連打!である。

 ショッキング・グラスプは、敵にセーブされず、ダメージを与えられるので、ひじょーに重宝している。── が、敵に接触せねばならぬので、なかなかスリリング。 敵に上手く接近し、一撃で 100pt 越えのダメージを与えた時て屠った時などは、電化ロボの本領発揮である。
 (時々、グレイ・ウーズとゆー、電気で分裂するスライムに食らわせて、途方にくれたりする事は、君と僕との秘密だ!)

 敵たちの足止めには、「ウェブ」を連打。
 ウェブに絡まってのたうちまわっている敵たちに接近し、ショッキング・グラスプをお見舞いするとゆー、正義の味方らしい正々堂々とした攻撃に使用している。

 レベル7になってから、電化ロボらしく、「ライトニング・ボルト」(電撃が一直線に走り、射線にいる敵全部にダメージ)を取得。 ………したのであるが、これが何というか使いづらい。
 狭い通路に並んでいる敵たちには効果バツグンなのだが、広い所で囲まれた時には、非常に燃費が悪い。 さらには、敵をアッサリ突き抜けてくれるので、遠くにいる敵に気付かれちゃうこともある。
 消費する SP も、ちょっくら高いので、使用は限られるよーである。
 レベルが上がったら、とっとと上位の電撃呪文「ボール・ライトニング」等を習得したいところ。


 このように各地で正義の電撃を放ちつつ、キャラの育成を楽しんでいる。
 D&D Online のキャラには色々な要素があるものの、計算式やらシステムが、比較的シンプルで、「キャラを強くする計算」「楽しめるキャラ作りの計算」がし易い。
 やっぱり面白いので、まだやる。




◆ TOP ページへもどる