− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  6月30日 (火)

◆ 「湿気る」

 じめじめした梅雨時、皆さま如何お過ごしですか。
 はっぴばーすでー 梅雨ー♪

 不調で日記に書くよーなネタもない今日この頃、こんなつまらん挨拶をしつつ、しれっと日記更新である。


◆ 「 Flash Man 」

 ある日、お気に入りの Flash 動画( SWF 形式)を、 AVI 形式なぞにコンバートして DVD に焼き、お手軽に見ようと画策。
 SWF → AVI コンバート出来るツールをあれこれ探してみる。

 とりあえず、「 Magic Swf2Avi 」というツールの体験版をお試し。
 インターフェースが解りやすく、スピードもそこそこのよーである。
 ………が、何故かコンバートするたびに、システムの Wave サウンド出力バランスが、「勝手に」左側最大へ変更されてしまうのである。
 色々とやってみたが、直る気配なし。
 料金をレジストしたら直るかどうかも判らないので、アンインストール。
 ………アンインストールしたら、動画ファイルのファイル関連設定を全部クリアしやがってくれました。(例えば WMV ファイルをダブルクリックしても、メディアプレーヤーで再生しない)
 二度と触らないぞ、ぐらぁ。

 その後も色々探したり試したり。
 結局、◆ AviUtl◆ SWF プラグインを載せて、コンバートするのが一番でありましたとさ。
 音声は(なぜか)コンバートしてくれないので、◆ HugFlashというツールで音声を切り出してから「 AviUtl 」に読み込ませれば、簡単に音声付きでエンコードしてくれるのである。

 おかげさまで、好きな SWF 形式動画を AVI 形式で観る事ができるようになり、お気楽極楽である。
 ただ、綺麗さ優先で何本もエンコードしたので、幾つもの妙に大きいファイルが、作業用ドライブに鎮座。 1本3GBとかいってやがりますが。
 とっとと DVD に焼かねばなるまいて。


◆ 「ジ・エンド」

 現在、プレイ中の「 D&D Online 」
 公式サイトにて、日本でのサービスが9月末で終了と発表された。

 まあ1年も前から「契約は2009年9月まで」という情報はあったのだが、やはり公式に「終了」と発表されると寂しいものである。
 アクション要素満載でキャラの成長も楽しめ、凝ったクエストもあるオンライン・マルチプレイヤーゲームとゆー事で、長々と楽しませてもらった。

 プレイはイザとなったら US サーバまで出張するが、愛着のあるキャラたちとの別れが辛いぞ。
 しおしお


◆ 「強化するロボ」

 終了するとは言っても、まだまだハマっている「 D&D Online 」
 わがキャラ達は、相変わらずストームリーチの地を駆け巡っている。

 何度もこちらで紹介している、正義のオール電化ロボ・ソーサラー
 レベル11に到達である。
 やっぱり元気に「ジャンプ」「ヘイスト」で駆け抜け、「熱線」と「火の壁」であたりを焼き尽くし、「悪い奴」をいっぱい倒してお宝をゲットしている。 うんうん、さらに燃やしちゃうからね。

 現在の状況。
・ ウォーフォージド(ロボ) / ソーサラー / レベル11
STRDEXCONINTWISCHA
1618218626

 先月の状況から CON が減っているが、前回のステータスが間違えていたのである。お詫びして訂正させていただく。
 CHA は何とかかんとか 26 にアップ。

 新しい呪文も取得。 一部は取得し直したりしたのである。

  • レベル1呪文
    ショッキング・グラスプ / ヒプノティズム / マジックミサイル / ジャンプ
  • レベル2呪文
    ウェブ / レジスト・エナジー / ブラー / スコーチング・レイ
  • レベル3呪文
    ヘイスト / プロテクション・フロム・エナジー / ディスプレイスメントサジェスチョン
  • レベル4呪文
    ウォール・オブ・ファイア / ソリッド・フォッグ / ファンタズマル・キラー
  • レベル5呪文
    ボール・ライトニングクラウド・キル
 太字は新しく取得した呪文。 斜体は取得し直した呪文。
 クエストもそろそろ険しい地形などが多くなってきたので、「ジャンプ」の呪文が欲しくなって来たところ。 セーブされるとダメージがゼロになる「ナイアック・コールドレイ」を「ジャンプ」に変更。
 レベル3呪文の「ライトニング・ボルト」は使い勝手が悪いので、味方の姿をぼやけさて敵の攻撃をそらす「ディスプレイスメント」に変更である。

 新しく取得したのは、「サジェスチョン」「ファンタズマル・キラー」「クラウド・キル」、そして「ボール・ライトニング」。

 このところタフな敵が増えてきたので、そんな奴をチャームして味方にしてしまう「サジェスチョン」を取得。
  正義のヒーローの魅力には、悪人もイチコロなのだ!
 さらに近付くとヤバい敵 ── ビホルダーなど ── も出てきたので、恐ろしい幻影を見せ、相手を即死させる「ファンタズマル・キラー」も取得。
  正義のヒーローは、悪人に容赦はしないのだ!
 また、タフな敵が集団で襲いかかる事も増えてきたので、有毒な霧を撒いて敵の耐久力をジワジワ削る「クラウド・キル」も取得。
  正義のヒーローは、勝つ為の手段を選ばないのだ!

 そして、電化ロボの面目躍如!
 電気の球を投げつけ、着弾すると辺りに電気ダメージを与える「ボール・ライトニング」をゲットである。
 敵の中には、火炎や冷気に耐性を持つ幽鬼系スケルトン(通称:黒骨)がいる。 こいつの群れにこの呪文を投げつけると、バタバタとボウリングのピンのよーに倒れたりするのだ。
 消費SPが少々高いのが難だが、 気にしない。

 呪文のバリエーションも多才になってきた。
 色々と何かを飛ばしまくりながら、日夜、平和の為に戦う正義のロボなのであった。
 待て、続報! (笑)




◆ TOP ページへもどる