− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2010年 
 1月
2009年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 12月31日 (木)

◆ 「大晦日だ」

 おーっ!みそか!
 と言う訳で、本年も今日で終わりである。
 今年を振り返ってみると、散発的に活動はしたものの、何やら枯れていた時期が多かった模様。 反省である。

 とにかく今年も始めから「 D&D Online 」にハマり続け、9月の日本サーバ終了時まで夢中になっていた。
 思い返せば3年近くハマり続けていたゲーム。
 日本でのサービスが終了した事で一区切りはついたものの、ちょいと寂しい気分ではある。
 その後、「 Ever Quest II 」なる MMORPG にも潜入してみたが、この所、ログインしていない。

 その「 D&D Online 」にて、今年作ったキャラは「電化ロボ・ソーサラー」
 何故か妙に気に入り、西に東に、砂漠の遺跡に巨人の遺跡に、戦車のように電気と火を撒き散らしながらプレイしたものである。

 また、ロボ・ソーサラーの動画を含む、 MAD 動画を制作したりもした。
 Fraps で録画、 Windows ムービーメーカーにてどーでもいい動画を編集、と、お気楽極楽にやっていたのであるが、なかなか楽しかったのである。

 振り返ってみると、やはり今年も創作活動から遠ざかっている。
 来年こそは頑張る。


◆ 「現状」

 年賀状の絵が描き上がらないいいいいい!!!



■ 12月19日 (土)

◆ 「気がつけば」

 ふと気がつくと、すでに師走。 早いものである。
 この所、喉の痛みがちょいと辛くて夜も眠れない風邪を引いていたのだが、先日より目出度く鼻風邪にクラスチェンジした。 ずびずび。

 書くことも色々あったのだが、ずびずびしていたら、いつの間にやら12月も中旬になってしもうた。
 寒さも本格的になってきた中、日記更新である。


◆ 「おっちゃんのリズム」

 10月6日の日記にて、「『 D&D Online 』で録画した動画、大勢で踊っているものがあるので何とかする所存」、と書いたのだが……
 何とかしてみた。 2日で。

・DDO MAD ストームリーチ蒸気
 ◆ http://homepage3.nifty.com/archon/movie/ddomad_dance.htm

 いくつかのスクリーンショットや、以前に作った MAD 用のボツ動画、使い回しの動画をちょこっと挿入してアクセントを入れ ……… るだけのつもりが、調子に乗って何やらゴテゴテと投入してしまい、訳のわからないものに。
 映ってる方々、面目ない。

 船上で踊っているシーンは最高画質で録画したので、コマ落ちが気になる御方がいるかもしれない。 そんな場合は、頭の中でフレームを補間していただきたい。 (画質を落とした動画もあるのだが、再編集が面倒……いやいや)

 あと少し、どーでもいい解説。
 時々挿入される、変な黄色い鎧を着たオッサンは、拙者のクレリック。
 ゲームのイベントにて、「+トーナ」に+5アダマンティン・フルプレートを愉快な色にされたので、ヤケクソになって踊ってるシーンである。 (この鎧は、あとから再度変えてもらったのであるが)
 あと、今回の動画の為に録画したものが無かったので、使える動画探しに、えらい時間がかかった。 パーティプレイのシーンをほとんど録画していなかったのが、ちょっと悲しい。

 この動画、ファイルのサイズが大きいので、また手を入れるやもしれぬ。


◆ 「軽くはない」

 今月の始め、ちょいと Flash ゲームに夢中になっていたのである。
 ライトなゲームかと思って気楽に始めたのであるが、これがまた面白くて奥が深い。 ……そして、なかなかクリアできない。

・ 「首都防衛作戦」 ※ 音量注意
 ◆ http://mofuya.com/flash/md/
・ MOFUYA
 ◆ http://mofuya.com/
 これは、兵器を設置し、道沿いに首都へ進攻する敵たちを迎撃するゲームである。
 最初は、よくあるタイプのゲームと思ったのだが、兵器を設置する資金と、兵器の種類、そして運用する為のエネルギーの確保がシビア、かつバランスが良く、考え無しに設置していると、あっさり首都に攻め込まれてタコ殴りにされてしまうのである。
 くぬやろ!くぬやろ!くぬやろ! ……と、夢中でプレイしてしまった。
 ミソは、兵器はあまり乱立させず良い具合の所へ建設し、兵器・発電所・首都を、タイミング良くグレードアップさせること、かもしれない。
 まだクリアできない。

・ Cargo Bridge
 ◆ http://www.limexgames.com/games/cargo_bridge/
・ Limex Games
 ◆ http://www.limexgames.com/
 これは、荷物を運搬人たちに運ばせるために、考えつつ、橋を建設するゲームである。
 これも軽〜く始めたのであるが、橋への加重は物理演算をしているらしくて、なかなか一筋縄ではいかないのである。
 頑丈に建てたと思ったら自重で崩落したり、荷物を運び始めたら接合部に加重がかかって崩落したりと、建設にはちょっと頭を使うのである。
 【操作は、左上の定規アイコンで設計開始。 右の材質&タイプ・アイコンで材質とタイプを決定してから、建てたい所でマウスをドラッグして橋を建設。 橋を選択してから左上の×アイコンで、橋を消去。 左上の時計アイコンで運搬開始。 クリアしたステージは、 Cookie に保存される模様。】
 基本的には補助材で「下から支える」「上から吊る」ことを考えれば良い、かもしれない。 多分。 あとは「アーチ」。
 本物の橋を思い出しながらプレイすると、なかなか面白いのである。


◆ 「それはちょっと」

 Amazon.co.jp にて、知ってる人は知っているディズニーの某 CG アニメ「ファイアボール ウィンター・パッケージ」なるものの DVD を予約していたのだが、発売直前に一方的なキャンセルメールをいただいたのである。
 夏に注文を受けて冬に届ける「受注生産」、という事で品切れも無いだろう安心していたのだが、甘かった。

  Amazon さんが言うには「受注生産商品でございますが、予測しておりました受注数を超えるご注文がございましたために、お客様のご注文につきまして、商品の確保ができない見込みとなりました。」との事。
 ……えーと。 それは、受注生産とは言わない、と思うのであるが。
 商品の確保できなかったとして、それを、お知らせするのが今になった理由も判らぬ。
 ふんがー!


◆ 「そんなバナナ」

 南の島のバナナ共和国で、大国からの援助を、ポッケにナイナイすることを争う「 JUNTA ! (フンタ!)」という、ブラックなボードゲーム。
 だいぶ前に購入し、ルールブックの翻訳に手間取っていたら ── とゆーか、放っぽらかしていたら ── 、日本語訳ルールブック付きのものが発売されてしまった模様。しかも豪華に、カードに貼る日本語訳シール付き。
 こちらはカード翻訳もまだまだであるのに。

・ HobbyJAPAN OnlineShop 「 JUNTA ! 」
 ◆ http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000119/order/

 買い直すにしても、同じゲームにその値段は痛いのである。
 まあ、翻訳はコツコツすすめる事といたす。 多分。
 ルールブックの翻訳であるが、ルールとジョークが渾然一体となっているので、ちょっと手間取っていたりする。




◆ TOP ページへもどる