− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  9月30日 (水)

◆ 「涼やかに」

 朝晩涼しくなった今日この頃、皆さま如何お過ごしですか。
 などと、しれっと言いながら、相変わらずの月末更新。

 今月は急に陽気が変わったせいか体調を崩して、酒を不味くするという不覚をとってしまった。 夏の疲れが出たか無理をしたかよく判らぬが、頑健セービングスローにペナルティがかかっていたようである。
 えー。 本っ当、身体だけは大事にしてください。(林家三平風に)


◆ 「さよならストームリーチ」

 あれだけハマりまくった「 D&D Online 」
 日本でのサービスも今日で終了である。

 思えば最初、 D&D の MMORPG が出来る! とチェックを入れつつも、コロッと忘れていた。 が、正式サービスが始まってから SION 行者と Ship 旦那に誘われて、「そういえば D&D の MMO があったけか〜」と軽くプレイしたのが、運の尽き………もとい、事の始まり。
 まさかこの両者よりも深くハマるとは、思ってもいなかったのである。

 あの Dungeons & Dragons のファンタジー世界で、キャラメイクができて、アクションで、お気楽にマルチ・プレイが出来る。 グラフィックは渋く、操作は軽快。 クエストは、テーブルトークを思わせるダンジョン。
 よく考えてみれば、私がハマるのも当然であった。

 だが、プレイしたての頃、 D&D のシステムやパラメータの事なぞ適当で、訳のわからないキャラメイクやプレイをしていたのは、ここだけの話。

 とはいえ、 DEX 型レンジャーなのに特技『武器の妙技(ウェポン・フィネッセ)』を取得していなかったり、レイピアやショートソードではなく『バトルアックスとグレートソード』をメインの武器にしてたり、『得意な敵』がアンデッド等ではなく『レプタリアン(コボルドなどの爬虫類型人間)』だったり、弓矢で敵を呼びまくってしまったり、それいけー!と突撃したら敵のまっただ中だったり、ダンジョンの中でよく迷子になって『迷子の』という二つ名をいただいたりしたことは、無い。
 まったく無い。 絶対に無い。 いやホント。

 さらに、愉快な方々と出会い、一緒にプレイできたのが楽しかった。
 様々なクエストを、あーだこーだと言いながらの攻略。 (時には全滅)
 中でも、何度も挑戦し、延々と作戦会議をした、「タイタン」こと「トワイライト・フォージ」の攻略は熱く、非常に思い出に残っていたりする。
 タイタン強いよ、タイタン。

 とは言え、一番楽しかったのは、シュミの合う方々とラスティネイル酒場で雑談しつつ、フラッと行くクエストであった。


 この後、「 D&D Online 」米国サーバへ移住するか、他の MMO へ移住するかは、もしくはこのまま MMO からフェードアウトするか、まだ決まっていない。
 何せ「 D&D Online 」のようなゲームは他に無いのだが、米国サーバでプレイするには英語がちと不自由。(しばらく日本語のゲームを気楽にプレイしていたので、英語が面倒になってたりするのだ) さらに MMO をプレイしてると、もろもろの製作時間が足りなくなったりするので、ちと困る。
 まあ、血がたぎってきたら、何処ぞのゲームに突入するかもしれない。

 とりあえずは、作りかけの MAD を完成させたり、今さら「 D&D Online 」のページを作ったりする予定である。
 まて、次回! …いや、やっぱり待たなくていい。


◆ 「そしてロボ」

 以前よりここに書き記していた、「電化ロボ・ソーサラー」
 「 D&D Online 」日本サーバも閉じてしまったので、成長過程の記録も此にて最後である。

 このロボ・ソーサラー、砂漠にて悪魔の女王を倒し、巨人の遺跡にてエラいものを解除し、あちこち駆け回っていたら、レベル16に到達。
 呪文も強まって、火やら氷やら電撃やら変な光線を発射しながら、人外どもを蹴散らした。 やっぱり宝箱の為に。

 最終的な状況は、こう。
・ ダイナモ
     (ウォーフォージド / ソーサラー / レベル16)
STRDEXCONINTWISCHA
1821268631

 もう面が割れるとかどーとか関係ないので、本名を初公開。
 その名も「ダイナモ」。 電化ロボなので「ダイナモ」とゆー、力強くかつ安直なネーミングである。
 ステータスは、 CON を何とかかんとか 26 までアップ。 HP もそこそこ高いので、少々のダメージは気にせず、重戦車の如く突撃することもできる。こともある。
 ちなみに、中途半端な数値は、装備やレベルアップにおけるステータス上昇の都合である。

 呪文はレベル16で1個取得。
  • レベル1呪文
    ショッキング・グラスプ / ヒプノティズム / マジックミサイル / ジャンプ
  • レベル2呪文
    ウェブ / レジスト・エナジー / ブラー / スコーチング・レイ
  • レベル3呪文
    ヘイスト / プロテクション・フロム・エナジー / ディスプレイスメント / サジェスチョン
  • レベル4呪文
    ウォール・オブ・ファイア / ソリッド・フォッグ / ディメンジョン・ドア / エナヴェイション
  • レベル5呪文
    ボール・ライトニング / クラウド・キル / ブレイク・エンチャントメント / コーン・オブ・コールド
  • レベル6呪文
    チェイン・ライトニング / グレーター・ヒロイズム / ディスインテグレイト
  • レベル7呪文
    フィンガー・オブ・デス / オットーズ・スフィア・オブ・ダンシング
  • レベル8呪文
    サン・バースト
 新しく取得した呪文は、正義の味方らしく呪文「サン・バースト」。 光が半球状に膨れあがり、敵を盲目にしつつダメージを与える、恐ろ頼もしい呪文である。 しかも、光に弱い吸血鬼などのアンデッドは即、御陀仏。 チェイン・ライトニングとのコンボで一気に敵を薙ぎ倒す。
  正義のヒーローは、日輪の力を借りて悪を討つのだ!


 こうして、正義の電化ロボは完成した。
 彼はストームリーチを旅立ち、これからもどこかで悪人たちに正義の電撃を食らわせることであろう。
 行け、ロボ!! 戦え、ロボ!!!

 そして、さらばだ! ロボ!!

 彼の活躍を思い出しつつ、 MAD 再掲載である。
 ◆ http://homepage3.nifty.com/archon/movie/ddomad_robo.htm




◆ TOP ページへもどる