− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2009年 
 1月
2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 12月31日 (水)

◆ 「おっと」

 今月は意外と調子が良かったであるが、ちょいと油断をしたら
  もう大晦日ではないか。

 そんな訳であわてて日記更新である。


◆ 「大晦日」

 おー! みそか! である。
 今年は何というか、頭も身体も調子が悪かったせいか、長かったのか短かったのか、よく判らない年であった。
 でも、やっぱり「あっ!」という間。

 そんな訳で、今年の日記を眺めつつ一年を振り返ろうとしたが、大した事もやってないし、大したことも書いてないので、ネタにもならぬのであるが、無理矢理ネタにしてみる。

 今年は、どーも年始から体調がすぐれなかったのだが、2月にかかったインフルエンザで撃沈。
 悪寒はするわ気分が悪いわ喉が痛くて眠れないわ高熱で思考できないわで、ヘロンヘロン。 ずいぶん悪い風邪だと思って病院へ行ったら、あーた、インフルエンザでございましたわのよ。
 タミフル飲んだら3〜4日でなんとか復活できたのであるが、まあしばらく酷く辛かった。
 日記「いつも通り」、2008年2月分は初の欠番である。
 不覚。

 このサイトのメインのネタである PC ゲームは、といえば。
  ほとんど「 D&D Online 」しかやっていない。
 面白いのだから仕方ない。
 ここまでハマっているのだから、「 D&D Online 」のページを作ろうかとも思ったのだが、思っているだけで一年が過ぎた事は充分反省しなくてはなるまい。

 他にちょっとハマったゲームはといえば、「 SPORE 」
 ずいぶん待って待って待ち続けて、やっと発売されたタイトルである。
 結構プレイしたのだが、なんだかゲームそのものより、クリーチャーや乗り物をデザインしていた方が長かったよーな気がする。
 母星系の隣にある星系の惑星テラフォームに失敗して、死の惑星にしてしまい、帝国が行き詰まったことも、今となっては良い思い出…… でもない。

 そーいや夏には、今さらながら「銀河ヒッチハイクガイド」を拝読。
 続編の「宇宙の果てのレストラン」「宇宙クリケット大戦争」も夢中になって読んで、やっぱり大笑い。
 何で今まで読んでいなかったのだろう。

 あと忘れてならないのは、1月、友人に「ニコニコ動画」なるものに誘われ、ついついアカウントを作ってしまい、
  動画漁りにハマってしまった。
 いやー、面白い動画たくさんありますわ。うんうん。
 主に VOCALOID 関係や、 YMO 関係、戸川純関係 その他もろもろ。 寝るのを忘れた事もあったりなかったり。

 11月頃、身体のエンジンが再起動してきたのであるが、
 何を思ったか、「 D&D Online 」の MAD ムービーを作る。
 ちょっとハイになっていたのであろう。 面白かった。

 こうして一年を振り返ると、今年もまた、創作活動から遠ざかっている。
 来年は頑張る。 と、今年もまた決心。


◆ 「MAD」

 先月作っておいて今さらであるが、 MAD 動画を公開してみる。

・ D&D Online MAD
 ◆ http://homepage3.nifty.com/archon/movie/ddomad.htm

 ちょっと公開を考えたのは、別に勿体を付けた訳ではない。
 何とゆーか、アレがアレでアレな理由もあるが、一番の理由は、
  私のキャラの面が割れる
 事である。
 まあいいか。
 普段、D&D Online は、この MAD 風に遊んでいる。

 MAD の最初に駆け抜けるハーバー北部の路地、今は封鎖されて入れないのがちょっと残念。 雨がやむまで、ずいぶん撮影(録画)を待った思い出があったりする。


◆ 「迷惑メール」

 先日、ゴッソリと届いた SPAM メールを削除していたら、誤って買い物関連のメールや友人からのメールまで削除してしまった。
 実は今までも、こーゆー事が幾度かあった。

 ムキー と頭をかきつつ、「 POPFile 」を導入決定。

 このユーティリティは、メールサーバとメーラーの間に立ち、 SPAM らしきキーワードを元に「ベイズ理論」なるもので SPAM かそうでないかを判断そーである。 SPAM だったらメールの件名を改変して、メーラーへ送る。(そこは設定可能) メールの振り分けは、メーラーにやってもらう。
 メールを何度も受信する度に「学習」して、 SPAM を判別する精度も上がるようである。

 インストールはえらい簡単であった。
 メーラーの設定も自動的。変更前の設定は自動バックアップ。
 セキュリティソフトや何かとぶつかる事も無かった。

 メールを10通ほど受け取ると、 SPAM はほとんど判別してくれた。
 時々、 SPAM ではないものを SPAM と見なしたり、判別不能のメールも出てくるが、その度に「これは SPAM 」「これは必要」と教えてやると、どんどん精度が上がってゆく。
 判別精度が上がるのが楽しいので、 SPAM メールを待っていたりしたが、待っていると意外と来ないものである。(笑)
 現在の判別精度、 97.22% 。

 「 POPFile 」を導入してから、ずいぶんと SPAM メール処理が楽になった。
 こんなに簡単で楽なら、早く導入すればよかったのである。




◆ TOP ページへもどる