− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2008年 
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 11月30日 (日)

◆ 「タイムワープ」

 ………はッ!
 と、気付いたら、いつの間にやら11月も終わりである。

 何やら今一つ調子が出なかったので、ギヤをローに入れて稼働していたら、さっさと一ヶ月が過ぎてしまったのである。
 また日記が、ひと月飛ぶのもシャクなので、どーでもいいネタをつらつらと書き連ねてみる。


◆ 「冬の音楽」

 寒くなり、年の瀬も迫ってくると、なぜか聴きたくなる YMO のライブ
 どーやら私の頭の中では、「第九」と同じらしい。

 某ニコニコ動画にて YMO ウィンターライブ版「 MASS 」を聴いて、無性に「 YMO ウィンターライブ '81 」を聴きたくなる。
 むかーし、テレビ東京の中継で見た事があったのだ。
 たしかこの DVD 売ってるよなー、と Amazon で探す。
 見つけたところで、  ─── はて、待てよ。 と、頭に手を当てて思案橋。

 そういえば、とうの昔に購入してあったのである。

 一回観たきりで忘れていたわ。 はっはっはっ
 ちなみにこの DVD に「 MASS 」は入っていない。残念。

 そんな訳で、久しぶりに観賞。
 ピカピカフラッシュ演出まぶしいぞー、と思いつつ、 YMO の皆さまの曲とアレンジと演奏に感動。 細野サンのベース、いいなあ、うんうん。
 時々はさまれる、機械の映像。 これ、こーゆーの好きなんだな。
 (ロシア構成主義っぽくしたのであろうか)
 思わず、ドイツ映画「メトロポリス」の映像とあわせてみたくなる。

 最後の曲「エピローグ」で、さらに感動。
 一回目に観た時、どうして心を動かされなかったのが不思議である。
 いいものを観た。


◆ 「切って貼って」

 ふと、「 D&D Online 」の MAD 動画を作ろうと思い立つ。
 やけに唐突だが、思い立っちゃったのだから仕方あるまい。
 (ちなみに MAD 動画とは、映像や音声を切り貼りして再構成し、面白い映像を作っちゃおー、というモノである。 多分。)

 動画の材料は「 D&D Online 」プレイ場面を「 Fraps 」でキャプチャー。
 編集は、 Windows XP 付属の「 Windows ムービーメーカー」
 ちょいと気に入った音楽に合わせて、切り貼り。
 ムービーファイルを出力して、できあがり。 で、ある。
 エンコードと圧縮は、もろもろのフリーのツール。
 3日ほどで、でっち上げられたのである。

 何とゆーか、作業はなかなか面白かった。
 面白いシーンを抜き出して切り貼り。どのリズムにあうかなーと選んで切り貼り。歌詞やリズムにあわせてうまくカットが入るように切り貼り。
 ………だが、動画を編集している時に、何度も同じシーン ── 振り向きざまに斧で叩き斬る・道を延々と駆け抜けるなどなど ── を行ったり来たりしていたら、 3D 酔いをした。
 なんと、酒が飲めなくなるという、たいへん重い症状である。
 うぇっぷ。

 ちなみに、録画した動画は合計 20 分ほど。 MAD 動画は 3分弱。 良いシーン(と思われるところ)だけ抜き出したが、ボツも少なく結構使っている。


 プレイ動画は、親切な方々の協力もあり、コンビ・プレイ、パーティ・プレイも収録できたのである。
 見た目重視のために AC を上げる呪文を禁止、というワガママを聞いていただき、とてもありがたかった。

 某ファイターの御方、某ソーサラーの御方、某クレリックの御方、某ローグの御方、この場を借りて御礼申し上げます。

 中でも、危険な罠に飛び込み、身体をはってウケを取りにいってくれた某ファイターの方、笑い ……… もとい、感動をありがとう。 その時の動画は永久保存決定である。

 また、酒場にて俺バーバリアンが即死呪文(フィンガー・オブ・デス)で崩れ落ちるシーンを撮りたくて、某ソーサラーの方に協力をお願い。 理由を話したら快諾していただき、見事に一瞬で即死させられた。
 良いシーンが撮れたので非常にありがたかったのであるが、「『自分を殺して』なんて、理由を聞くまで、(俺バーバリアン)さんが、変な趣味に走ったのかと思いました」という温かい言葉が、忘れられない。
 いや、そんな趣味はないから。ないから。
 大体、その変な趣味って何だろう。


 動画の公開は考え中。
 (いや、勿体を付けるほどの動画では無いのだが)




◆ TOP ページへもどる