− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2008年 
 5月  4月  3月  2月  1月
2007年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■  4月30日 (水)

◆ 「陽気のせい」

 スギの子供やらヒノキの子供もやっとこさ大人しくなり、鼻の嵐もおさまってきた今日この頃。 汗ばむ陽気に「 せまるーっ! 初ッ夏ー!! 」と歌い出したくなったりなかったり。

 と、やっぱり途切れつつある更新から話題を無理矢理引きはがしつつ、しれっとした顔で日記更新である。


◆ 「うそつき」

 更新は途切れつつあるが、今年もエイプリルフールのネタはやってみたのである。
 まあ、ありがちなネタではあるが、ノッて作った。
 そんなページの話。

 「ディスクマガジン」という事で、5インチの生ディスクにラベル付けたり、ディスク・エンベロープ(懐かしい)も作ってみようかと思ったのであるが、生ディスク自体が無かった&面倒だったので、残念ながら取りやめ。
 急遽、 TEAC の5インチ・フロッピーディスクドライブ様にお越しいただいた。

 ボードゲームの写真は、ゲーム盤=「エルフェンランド」、ユニット=
「メイジナイト」のブツ。 写真は何かピンぼけ

 「マスターオブオリオン2」のウソ日本語パッチ、ちゃんと日本語画面作ったのであるが、画面縮小したら潰れた。(はっはっはっ)
 さらにこのゲーム、画面処理で何やってるのか、外交画面等々、肝心なところの画面をキャプチャーできなかったのが残念である。
 外交画面で、「地球のだんさん、ぶぶ漬けいかがどす?」とかとか京都弁を話すエレリアンをやってみたかっただけに残念。
 この後、久しぶりにプレイに没頭。 やっぱり面白いのである。

 あ、それから、「 通常の INDEX 」も仕掛けておいたのだけど、気付かれただろうか。 このページを作るのは、結構手間かかった。

 また来年もやる。


◆ 「ファー!」

 久しぶりに Nintendo DS のソフトを購入。
 無性にゴルフゲームがやりたかったので、「大人のDSゴルフ」。
 ちょっと時間の空いた時にちまちまプレイしたりして、意外とハマっている。

 画面や演出は、落ち着いた雰囲気。
 物理計算は、難易度が高くならない程度にやっているらしく、ゲームではあるがボールが妙にリアルな動きをしたりする。

 タッチペンでボールを打つ、というのは、笑っちゃうなーと思っていたのであるが、やってみるとこれが意外と良い。 慣れてくると、ちゃんとスライスをかけたりできる。 思わず力んじゃったミスショットも全部自分のせいなので、これまた口惜しかったりする。

 このゲームの製作は、パソコン用ゴルフゲーム「遙かなるオーガスタ」を作った T&E ソフト。 昔、これにもハマった記憶がある。
 プレイしていると、画面の端々やプレイ感覚に「オーガスタ」の雰囲気が残っていた。

 とりあえず、ティーショットの練習からやらねば、スコアが伸びぬわ。
 「打ちっ放し」モードが欲しいところである。


◆ 「まだ冒険」

 相変わらず「 D&D Online 」にハマり続けている。
 そろそろ、 DDO のページを作ろうとは思うのだが、そんな暇があったら WIS+6 リングを探しにクエストへ出たいわい。
 もうダメダメである。

 先日、新しいパッチ Mod6 が当たって、レンジャーが強まったよーだ。
 そんな訳で、長々と使っているウチのハーフリング・レンジャーをトレーニング(エンハンス追加)して、強めてみた。

 とりあえずは、弓の射撃が強まる「ディープウッド・スナイパー(深き森の射手)」を取得。 元来、弓レンジャーなので、まあOK。
 魔法の矢が撃てる「アーケイン・アーチャー」や、二刀流でバッサバッサと斬りまくる「テンペスト」なるモノも選択できたのであるが、持っている特技の関係上、後回し。

 レンジャー1人、巨人のいる野外に出てみる。
 巨人がうろついていたので、忍び寄って ── 狙撃!
 ………怒り狂ってドスンドスン向かってきますが。
 仕方ないのでレイピア二刀流で、あっさり屠る。

 巨人のHPが高いので、狙撃しても倒しきれないよーである。
 次の獲物は人食い鬼のオーガ。 ── 狙撃!
 ………倒しきれなかったオーガが気付いて、集団で向かってきますが。
 仕方ないのでレイピア二刀流で、あっさり屠る。

 えーと、まああれだ。
 やっぱり二刀流メインでいくことにする。




◆ TOP ページへもどる