− 「いつも通り」 −

◆ TOP INDEX / 日記「いつも通り」

2008年 
 11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2007年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2006年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2005年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2004年
 12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月
2003年〜1999年
 日記 INDEX へ →


■ 10月31日 (金)

◆ 「夜長」

 ふと気付くと、陽の落ちる速度が加速している今日この頃。
 秋の夜長は、 もちろんゲームだ。

 そんな訳でもないのだが、 CIVLIZATION 4 をプレイしていたら久しぶりに寝るのを忘れたのである。 とほほ
 だって、最北の街に裁判所が出来ないと安心できなかったのですもの。
 西のサラディンと衝突寸前なのに、北側の街々に港が無いのが心配である。
 南ではガンジーがニヤニヤしている。 サムライ部隊突撃させるぞ、この。

 そんなこんなで、日記更新である。


◆ 「宇宙へ旅立つ黄色いキョロちゃん」

 とてつもなくハマっているとゆー訳でもないが、「 SPORE 」をプレイしていたりする。
 まあ何というか、ガツガツとプレイするゲームではなく、ダラダラ〜とプレイするが良いのかもしれない。

 文明フェーズまで行ったキョロちゃん族(仮名)。
 惑星統一へまっしぐら。 歌で敵の都市を改宗させて、我が民族へ。
 海上の戦闘にはちょっと手間取ったが、大部分の都市を改宗させ、最後に惑星全土に『仲良しの歌』を流す。(正式名称忘れた)
 そして、惑星全土の都市が我が旗のもとに。
 さあさあさあ、宇宙へ進出である。

 まずは、ワクワクしながら宇宙船をデザイン。
 ……頭に変な物質が出ていたのか、「帆船に四本足が生えてパトランプが光っている」というよーな正気を疑う宇宙船が完成。 (後から見たら消したくなったわい)

 さあ! 銀河へ!

 ……… と、盛り上がったところで、ゲームがハング。
 何てこったい、 全っ然セーブしてなかった。
 起動し直すと、また惑星上で都市の奪い合いになったじゃないかい。
 まいったね。

 気を取り直して、速攻で再び惑星を統一。 とりあえずセーブしておいて。
 さあ! 銀河へ!!

 ……… またハングしてくれやがりました。
 宇宙船のパーツが多いのかもしれぬと作り直してみても、やっぱりハング。
 何やらファイルが壊れているのかもしれぬ。

 ちょちょいのちょいとネットで対処法を探してみると、こんな時はテンポラリ・ファイル(の一部)を削除すればいいとのこと。 危なそうだが、仕方ないのでやってみる。

 さあ! 銀河へ!!!
 足の生えた宇宙船がノコノコと宇宙へ旅立って行き、我が星系が、そして広い銀河が一望のもとに。
 宇宙進出成功である。

 惑星上の飛行機が透明になったり、ビークルの姿が変わってしまったりしたが、まあ細かい事は気にしない。
 私の作った建物や乗り物、「マイ・クリエイション」も消えてしまったが、まあ細かい事は気に ── なるぞ、 なりすぎる。
 というか、全然細かい事じゃない。

 宇宙にも進出できたので、バックアップしてあった以前のテンポラリ・ファイルをムリヤリ上書き。
 南無三、と再起動。
 無事、マイ・クリエイションも復活し、宇宙フェーズでプレイ再開。
 めでたしめでたし。 (よい子はマネしないよーに)

 さあ、銀河帝国建設の開始である。
 武器は無いので、もちろん歌と外交で領土を拡げる。
 あまり「帝国」っぽくないが、まあいい。


◆ 「宇宙を駆ける黄色いキョロちゃん」

 我がキョロちゃん種族。 最初にミッションがあるらしい。
 なになに、「隣の星系にある惑星にコロニーをおっ立てて、惑星をテラフォームしろ」とな。

 はいはい、お安い御用ですよ。
 ドカンとコロニーを惑星に打ち込んで、地表に大気改造ツールを設置。
 大気改造ツールが ばっふんばっふん と動くのを眺めながら、惑星の地表が変化するのを待つ。 えーと、この大気レーダー見ていればいいのだな。
 わくわく。

 ………えーと、 大気改造ツールが消えてしまいましたが。
 惑星上も大した変化なし。
 設置場所が悪かったのか火山活動で壊れたのかと、もう一台ツールを購入して赤道付近の高台に設置。
 やはり大した変化なし。
 いや、海が出来てきた。 やっぱりこう来なくちゃ…… って、おいおい、海がどんどん干上がってきちゃいますよ。
 えーい、ツールの追加じゃーい!!

 とか何とかやっていたら、死の惑星になった。 (おいおい)

 領土も増えぬし、お金も足りなくなってきたので、他種族の出すミッションでお金を稼ぐ。
 ── あー、はいはい。あの惑星にあるモノを取ってくるのね。 おっと、君はあの惑星の野生生物を調べたいから連れてきてと。 何?君はあの惑星の知的生物を誘拐してこいとな?ちょっとそれはマズイけど、やっちゃいますよ。
 色々とこなしていたら、キョロちゃん族は見事「銀河一の便利屋さん」の称号をいただく。
 要するに、「銀河一の使い走り」である。 むがーー!!


 使い走りの現状を打破すべく、
   チートで金を増やす。 (おいおいおい)
 惑星テラフォームが上手く出来ないと、どうにもならぬようなので、色々と試しながらプレイの練習である。

 まずは、先程の死の惑星。
 読み方がやっとわかった大気レーダー(←おい)を見ると、この惑星は現在、超々高大気圧で超高温。 確かに生物は生存できぬわ。
 まずはツールで大気圧を下げる。 温室効果があるかどーかは判らないが、とりあえず下げる。 相当に大気圧が高かったので、何台も投入。
 お次にやっぱりツールを使って、徐々に気温を下げる。
 もちろん、大気レーダーとニラメッコをしながらである。

 お、何やら惑星表面が優しげな色合いになってきた。
 大気レーダーを見ると、 T1 型の大気に。
 最初にこうならなくてはなかったのだ。 早く気づけ、私。

 そこへおもむろに、 T1 型大気に順応している植物と動物を降ろし、インスタント生態系を作る。
 そう、これを忘れていたのである。
 とゆーか、ミッションの説明をよく読んでいなかった。 文明フェーズまでのプレイが簡単だったので、かなりナメてかかっていたようである。

 この惑星をしばらく放っておくと、植物も増え、動物たちも増えてキャワキャワ言っている。
  自然は偉大だなあ。 (志村喬の声で)

 あちこちでトランスフォーム……じゃなかった、テラフォームの実験が成功。
 緑の T3 型惑星(地球型)も出来はじめる。
 生態系はあちこちの星系で拾ってきた、異星生物でデッチ上げちゃう。
 (……まさかこの地球も。などと考えてしまうのもSFチック。)
 貧乏で狭いながらも楽しい我が家(銀河帝国)に満足。

 とはいえ、チートしちゃったものだから、スコアは残らない。
 話によると銀河の中心に何かあるよーなのだが、スコアも残らないのでは士気も上がらず。


 そんな訳で、新規ゲームで心機一転。
 現在、別の惑星で四本足の黄色いキョロちゃんが、野山を駆け回っているのである。 文明を持つまではまだまだ。

 しかし、先程のチートしたゲームを破棄したら、旧キョロちゃん族の母星が吹っ飛びましたが。
 何かすごい罪悪感。


◆ 「若者たち」

 相変わらず、「 D&D Online 」にハマり続けている。
 若かったキャラクターも成長し続け、早くも中堅になり始めた。

 だから何だと言う訳でもないが、キャラクターの近況。
 名前はやっぱり秘密。

・ バード侍 (バード11/レンジャー2)

STRDEXCONINTWISCHA
20241810829

 このキャラ、色々な事が出来て楽しくなってきた。
 バードレベル11で、ディメンション・ドアの呪文を取得。
 これで戦闘中にヤバくなったり、ガチで戦うと返り討ちになる敵に出会ったら、正々堂々と撤退できるのである。 最高。
 装備が充実してきたので、パラメータも最初に計算した値に近付いてきた。
 CHA (魅力)がまだ、30いってないのがちょいと不安ではある。

 愛用の武器は、パンクチュアリング・ショートソードとパラライジング・ダガーの二刀。 このキャラごときでは、敵に大きなダメージを与えられないので、敵を麻痺をさせつつチクチクと体力(CON)を削る戦法。 もちろん、ヘイストの呪文を唱えて常時高速化だ。
 ── とは言え、このレベルになると近接戦闘がちょいと辛くなってきた。

 魔法装置使用( UMD )スキルは順調に上げているので、クレリック呪文のスクロールもそこそこ使えるようになってきた。
 うんうん、どんどん治療と復活させちゃうからね。

 最近は、歌でパーティの攻撃力の底上げをするのが快感に。
 みんな、それ行けー。 と歌いつつ一緒に突撃する癖は直そうと思う。


・ くるくるレンジャー (レンジャー7/ローグ1/ファイター1)

STRDEXCONINTWISCHA
24221913148

 当初の予定通り、ファイターも混ぜてみた。
 その際「大旋風」の特技を取得。 敵に囲まれた時、360度全方位を薙ぎ払うのである。 (カゲスターを思い出していただければ結構。 そんなもの知らない? ごもっとも。)
 すごく気持ちいいが、左手に持った武器が「大旋風」攻撃に乗らないので、二刀流ではあまり意味がない。
 だが、それが良い。

 STR (腕力)も24になり、さらに「クリティカル強化」の特技も習得したので、破壊力も多少上がってきた。
 ……のであるが、問題は HP が少々低い事と、 AC がちょっぴり低い事である。 うりゃー と突撃すると、いつの間にか瀕死の重傷を負っていたりする。
 よーするに打たれ弱いという、中の人に似たキャラになってしまった。

 ローグスキルは適当に上げているので、罠解除などはあまり得意ではない。
 とゆーか、罠が見つからない。
 パーティにローグが居ない場合、私がローグ役をするのだが、この場合、パーティの皆さまに充分なスリルをさしあげる事ができる。

 愛用の武器は、ピュアグッド・ロングソードとピュアグッド・ショートソードの二刀流。 時々、左手にパンクチュアリング・ハンドアックスを持つ。
 よーするに、基本的に力押しである。

 2人とも Diamond サーバに生息中。


◆ 「うまい」

 ヱビスビールの懸賞に当選。
 「至福の贅沢」と銘打った超長期熟成ビールをゲットした。
 もちろん、冷やしてからじっくり味わう。

 えーと。  凄く美味い。
 コクがあって味があってまろやか、甘みさえ感じる。苦みは適度。
 至福。 もっとくれ。と言いたくなる。

 妙に酔うと思ったら、アルコール度数が6パーセント。
 良い気分である。


◆ 「音楽の夢」

 昨晩、何故かは知らぬが、大滝詠一のアルバム「 A LONG VACATION 」を、戸川純がカバーした夢を見た。
  「うすう〜く切ったオレンジ〜を ア〜イスティ〜に浮かべて〜♪」
 と、戸川節で歌う戸川純。 それを聴いて「イケるな」と思う私。

 目が覚めたら汗をかいていた。
 悪夢だったらしい。
 「さらばシベリア鉄道」まで聴いてみたかった気もする。




◆ TOP ページへもどる