いでっちのつぶやき


2003年のつぶやきはこちら
2002年のつぶやきはこちら
2001年はつぶやきませんでした。(^^;;
2000年のつぶやきはこちら
1999年のつぶやきはこちら
1998年のつぶやきはこちら
1997年のつぶやきはこちら

玄関へ戻る。


1月29日(土)

ブログはじめました。つぶやきやサッカーの話、おいしいお店の話などはブログの方に書きたいと思います。ぜひ遊びに来てくださいませ。それにともない、本家いでっちのおうちは模様替えをする予定。時間があったらそのうち。

1月5日(水)

新年あけましておめでとうございます♪

幼稚園生の頃、親に白タイツと毛糸のパンツを履かされるのが死ぬほどイヤでした。みんな普通のパンツにハイソックスなのに、私だけチューリップ柄の毛糸のパンツ。まあ、子どもの頃から極度の冷え性だったので、親心としては致し方ないのですが。
今朝は仕事始めでスーツ出勤。玄関を出てなんかスースーすると思ったら、毛糸のパンツを履き忘れていました。まいっちんぐマチ子先生は、なんかスースーすると思ったら普通にパンツ履き忘れていましたよ。
幼少のみぎり、二度と履くもんか!と思っていた毛糸のパンツは小学生以降ブルマーにとって変わられましたが、まさか20年以上もたって手放せなくなるとは。今や冬の必需品。女性が見た目よりも体を大事にする、良い時代になりましたな。

2004年のバックナンバー化はそのうちやります(^^;;。

12月31日(金)

いでっち10大ニュースで今年を締めくくってみましょう。

1位 WRC初観戦
北海道で日本ではじめてWRCが開催されました。三菱が直前に撤退を表明したこともありワークスの参加台数は少なかったですが、それでも無事に最後まで挙行できたことがすばらしい!
バスが道に迷ったり、現場との連絡不行き届きでトラブルがあったりはしましたが、北海道の雄大な景色の中を、砂煙を上げて近づいてくるマシンを今か今かと待ち受けるワクワク感はWRCならでは。トップチームの選手のレベルの高い走りはもちろん、北海道のベテランたちが心からラリーを楽しんでいるのがほのぼのしていて良かったです。
お寿司に豚丼、ジンギスカン。食事もおいしゅうございました。
2位 トライアル初観戦
以前から興味はあったアウトドアトライアル。今年は藤波選手がもてぎでの日本グランプリで両日とも優勝し、最終的に悲願のシリーズチャンピオンを制しました。
見ているほうもついつい力が入って、「せーの、よいしょ!」と身を乗り出してしまったり、制限時間が近くなると、クリアできるかハラハラしたり。コースとの距離も4輪では味わえないほど近く、迫力満点でした。
世界のレベルと全日本のレベルの違いを見せつけられたのも事実。もっともっと藤波、黒山、野崎に続く世界レベルの選手が育って欲しいと思った次第です。
3位 JGTC観戦せず
富士スピードウェイが改修中で関東でのレース開催が減ってしまったのに加えて、WRCとトライアルにGTの日程がバッティングしたため、今年は1回もGTを見に行けませんでした。トライアルとバッティングした菅生ラウンドでauが優勝したし、私が見に行かないと成績が良いジンクスを信じていたのだけれど、結局チャンピオンは取れず。残念。
4位 ジャック・ ヴィルヌーヴF1復活!
シーズン後半にジャックがF1に復活。自己評価とチーム評価が大きく乖離しているのが気になるところではありますが、個人的には2年ぶりに生ジャックを見られただけで満足です(*^^*)。それにしてもF1の世界はよくわからん。来年もちゃんとシートを確保してね。
5位 荒川市民マラソン完走!
いでっちの今年のテーマは「肉体改造」だったわけですが(嘘)。
ということで第1弾は体力増強。詳細は下の日記をご覧ください(笑)。来年もチャレンジ予定。
6位 アクアリウム導入
我が家にも人間とぬいぐるみ以外の生物が導入されました。実家ではメンテナンス不要の金魚を長年買っていましたが、熱帯魚は手間がかかるようです。ダンナがまめに水換えをしてくれるので、みんな元気に泳いでいます。感謝。
7位 念願の永久脱毛
いでっちの肉体改造計画第2弾。小金持ちになったら絶対やると決めていた永久脱毛にチャレンジ。ワキ、ウデ、アシの3カ所です。友達紹介キャンペーンのおかげで割引になりました(^-^)。
1年計画なのでまだ途中だけど効果は絶大。毛深いせいで30年近く親を恨んできましたが、これからはつるつるのすべすべ。親孝行できそうです。
8位 美肌対策
いでっちの肉体改造計画第3弾。来年三十路を迎えるにあたり、小じわとたるみが気になり出します。そこで、化粧品をワンランクアップしました。
といってもファンケルなので莫大な金額を投入したわけではありませんが、着実に毎日使うアイテムの数は増えています。でも朝起きたときのハリが違う(当社比)ような気がするので、きっと効き目はあるのでしょう。
9位 清水エスパルスの不振
監督が替わって選手も補強して、今年こそは優勝はなくても上位に食い込めるかと期待していたのですが、フタをあけてみれば真逆の展開(--;;。監督更迭したり戸田が戻ってきたり立て直すきっかけはあったと思うのですが、今年の清水はチームがバラバラでした。あわやJ2落ちか、と覚悟を決めたほど。来年からは健太が指揮を執ることに。三羽烏も監督を任される世代になったんですね。しみじみ。
10位 東京-仙台 片道16時間の旅
って昨日の話ですが。帰省のため東京で初雪を観測した29日の16時に東京を出発。大雪と事故で東北道が一部通行止めだったため、渋滞を避けようと今市の祖母の家に避難。JHのサイトで渋滞が退いたことを確認して再出発したのに・・・全然動いてないじゃん(号泣)。
通行止め区間で高速降りて雪道をごとごとと走って福島に入り、ふたたび東北道に戻ったものの、悪路で疲労した運転手が限界になってSAで仮眠。結局仙台に到着したのは8時でした。
おかげで昨日予定していたスキーは延期になるし。長旅のせいかちょっと風邪気味なので、今日もスキーは自粛。おかげさまでいつになってもうまくなりません。

そういうわけで、無理矢理1年間のイベントをダイジェストでお送りいたしました。今年は仕事が忙しくて何度か死にそうになったので、来年は更新がとぎれない程度に、ほどほどに忙しくほどほどに余裕のある生活を過ごしたいものです。

3月21日(日)

なりゆきで、初のフルマラソン。荒川市民マラソンにチャレンジ(^^;;。

昨日の雪が嘘のように良い天気。日頃の行いだね。
朝7:30に浮間舟渡の会場に到着。受付を済ませ、協賛各社のテントでサンプルもらったりクリームぬったり。そんなこんなしてる間に仲間と合流して荷物預けてスタート時間の9:00に。一般参加の遅い人たちは、スタート地点まで20分かかるので9:00に並ばなくても良いらしい(苦笑)。
スタートに並ぶときに仲間とはぐれてしまったので、黙々と一人で走る。てろてろと走る。早くも序盤から太股が痛い(泣)。給水は欠かさずゲットし、ジャージの上から水を被る。気持ちいいねぇ。給水所には他にもバナナやビスコやパン、シャーベットなどがあり、計画的にアイテムをゲットするため真剣勝負である。地元の和太鼓チームの応援もあり、気晴らしができるようになってるのがうれしい(^-^)。
折り返し地点付近の沿道で応援に来ているダンナを発見。記念撮影(笑)。折り返し地点は2時間38分。すでにトップはゴールしてる時間。

世に言われているとおり、後半の30キロ以降は地獄。走ってるのか歩いてるのかわからないくらいのスピードでも、走っているのだよ。ゴールまでの距離が1キロ1キロ減っていくのを心の励みに、足を止めないよう気力で進む。進んでいるつもり。
当然残り10キロでスパートなど出来るわけもなく、最終的にスパートのようなものができたのは残り1キロの表示が出てから(--;;。結局、5時間22分05秒(スタート地点からのタイムは5時間05分23秒)で完走!!この感動はなかなか味わえないと思う。やみつきになりそう。
ゴールの直後は歩こうと思っても、慣性の法則か(?)走るリズムが抜けないので、水とスポーツドリンクもらって芝生にごろーん。もう限界です・・・。
ゴールした仲間と合流して、イベントブースのラーメンをゲット。スポーツのあとのラーメンはうまい!一休みしたあと、みんなで重い足を引きずって帰路に着きました。

今回は明らかに調整不足(--;;。階段の上り下りが死ぬほど辛い。お風呂の手すりが今日ほど役に立ったことはない。次回はもっと練習をきっちりこなしてからチャレンジしないとね。来年もがんばるぞ!

2月15日(日)

2月10日は誕生日でした。小岩にあるエスニック料理屋で乾杯。ごちそうさまでした。
誕生日プレゼントは熱帯魚。といっても初心者向きのカージナルテトラです。先週水槽と熱帯魚の本を買い、11日に水草を買って、本日いよいよテトラちゃん20匹を水槽へ!ついついと群れをなして泳いでおります。それにしても魚本体よりも設備投資にコストがかかってしまった・・・。ありがたやありがたや。元気に育って長生きしますように(-A-)。

2月8日(日)

引越前に注文していたリクライニングソファーがついに到着!!3ヶ月も待たされました(^^;;。
リビングにまた大物が増えてしまったという事実は気にしないことにして、何といっても座り心地の良さは抜群!油断すると確実に眠りの世界に誘われるっす。うーん幸せ(*^^*)。

1月30日(金)

ゴールド免許!!

免許取りたての2年間が一番運転していた気もしますが、一応ペーパーではないと自負している身としては、よくまあ無事故無違反でここまで来れたなぁ、と。これからも安全運転でドライブを楽しみたいと思います。
まずは今の駐車場で車庫入れをできるようにならなくては・・・。(--;;

1月18日(日)

自転車を買った。ブジヂストンのちょっとレトロな感じの白い自転車。就職してからは自転車なんてほとんど乗らなかったので、久しぶりに自転車の速さと寒さを実感(笑)。これでもう少し行動範囲が広がりそう。

1月14日(水)

寒中お見舞い申し上げます。今年はジャンル、チームにこだわらず、幅広くスポーツ観戦を楽しもうかと。

12日は国立競技場で高校サッカー決勝、筑陽vs国見を観戦。国見の圧倒的な強さにびっくり。まったく、どういう練習をしているんだろう。国見vs横浜Fマリノスが見てみたい(笑)。

今年も東京ドームでマスターズリーグを観戦。今日は東京ドリームスvs名古屋80D'sers。
東京は今日勝てばホームで優勝決定、名古屋は勝ち続ければ優勝の可能性あり、ということで両チーム気合い十分。プレイボールぎりぎりに到着してビール飲みながらまったり。
前半は点の取り合い、後半は継投で投手戦。東京は9回に引き分けに持ち込み10回延長戦でサヨナラヒット!やっぱり野球は最後まで見ないとね。


ご意見、文句のある人はこちらまで。

玄関へ戻る。